日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2009/08/15 (土) きゅうりの馬





遺骨なんて外国では関係ない、けど。
お坊さんが拝んでいる(かどうか知らないけど、放置かもしれない)場所も
祭壇のある(無いのかもしれない)場所も
どこか知らないところ
父親はそっちに行っていて
私が写真立ててお線香たててるのは気づかないかも知れない。
いやもう死んでいるのだから気づくとかないんだけれど。

九十九里人さんがしたみたいにきゅうりの馬作った。
これに乗ってこっちに帰ってきて欲しい。
こっちには2人の孫が居るよ。
何にもなくてもいいのか。
毎年ここで聞いて、誰かがそれで良いと言ってくれる。




お名前   コメント

めとろん ドーナッツさん。そうですよね〜生前知りもしないような宗教に連れて行かれて、そんなところにじっと居るわけないですよね。私のところに来てるに決まってますよね。ありがとうございます。 (09/08/15 21:41)
めとろん 九十九里人さん。なすびを買ってきて次男に「きゅうりと同じように作って。なすびの馬」と言って作ってもらいました。長男がそれ何?っていうから「きゅうりに乗って来てなすびに乗って帰るんだって。どの地方の風習でもいいよね、関東の方の人が言ってたんだけど私の感性にぴったり合うからやってみたら納得した」と言うと、「いいなあ〜」と言ってお線香を立てて行きました。ありがとうございました。 (09/08/15 21:38)
ドーナッツ 気持ちやその行為が、ご先祖様には良い供養になるみたいです^^瞬間移動できるはずなので、気持ちやお線香の香りに気づいて来てると思います。 (09/08/15 21:06)
九十九里人 人間はやっぱハート(気持ち)ですよ。形だけいくら築き上げてもハートがないとただの物質だと俺は思いますよ♪うまく言葉では表現出来んですけどね(^_^;) (09/08/15 19:55)
めとろん  まりあさん。3ヶ月派遣でこども2人扶養しています。 (09/08/15 17:06)
まりあ ご近所の方からもお墓のについてのご相談を色々と聞きます。。。。ご親族に相談されて、めとろんさんがご先祖様のお墓を建立されてみるのも解決の一つかも知れませんね。 (09/08/15 17:01)


[前] じゃがりこさんへ | [次] 想定内想定外


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別