日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2009/06/20 (土) 電車の中の銀行員





今朝、次男の和太鼓の休日サークルに出掛けたんですけれど
乗り換えの駅でうちの銀行の支店長と事務長にばったり会いました。
そういえば行員さんたちは宿泊研修と言ってました、と言う事は終了して帰宅途中だったんですね。
「この子がうちの息子です」って紹介して子供に挨拶させました。
私は自慢の子を見せて嬉しかったし、支店長は「そうかそうか」って。2人とも温かい目で見てくれました。
それですぐ「さようなら」って別れたんですけれど、
外で始めて2人を見ましたが、それで始めて気が付いたんですが
銀行員ってすっきり美しいです。
いえ支店長は私より背も低いしそういう問題ではないんですが
世間的に最もきっちりとした身なり、清潔感溢れるスタンダードスーツを着て
髪型や靴、シャツなども常に整っていて
何より顔つきがまじめできちんとしています。
銀行の中にいると全員がそうなのでわからなかったです。
厳しい状況は多々あるのですが、このキチンとした感じは好きだなと思いました。




お名前   コメント

めとろん まりあさん。空調の利いた建物の中に居る時間と、炎天下を外周りして汗でぐっしょりの繰り返しは体悪くしますね。 (09/06/21 22:16)
めとろん (仮)自信無し雄さん。スーツ出勤は出来なくてもスーツは誰にでも買えるし、23、着持っててここって言うとき着れたらいいですね。自分を「キマッテル♪」って思える時間あればちょっと幸せ〜 (09/06/21 22:13)
まりあ 職種に関係なく、職場で暑さ寒さの気候や仕事の不満を漏らさず、キチンとした清潔感溢れる身だしなみを「継続」させる方は本当にすごいですね。惹かれます(*^_^*) (09/06/21 18:32)
(仮)自信無し雄 スーツで出勤ってあこがれます。男なら1回はそう思うんじゃないかな?現場作業者の僕にはもう関係無くなっちゃいましたけれどね。 (09/06/21 17:28)
めとろん Qooさん。カッコ良いっす〜♪ (09/06/21 01:16)
Qoo 僕の作業着はいろんな工程でついた汚れが働き者の証になっていますw (09/06/21 00:39)
めとろん スチャラカ係長さん。分かるどころか今までの人生では「例えば・・・自動車整備工」と挙げられるその感性の方が私にとっては普通だったのですよ。父親は身なりのチキンとした人でしたが、商社出身の自営業だからまたスーツの感じが違いますし、銀行員は最も縁の無い世界でした。 (09/06/20 23:46)
スチャラカ係長 銀行員のキチっとした感じはその人の容姿は別にしてきっと美しいでしょうね。なぜなら彼らはカジュアルではなく「銀行員」としてのプライドをもって仕事をしていると思うからです。わかっていただけるとは思いますが、余談ですが例えば・・・自動車整備工なら油で汚れたユニフォームも「正装」かと思います。ユニフォームについた油がその人が仕事をした証し(あかし)だと思います。 (09/06/20 23:19)


[前] 乱切り | [次] ぐるっと回って元の位置〜


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別