日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2009/06/10 (水) 今年第2回目の金銭的山場  (1回目は長男大学受験から合格まで)




特筆すべき収支(というか出費)




夏の旅行代    海水浴。2泊3日。次男とおばあちゃんと私で。

クーラー設置   昨年私の部屋がまんしました。週末電気屋さん来ます。

病院代      長男も私も通ってます。検査高い・・・

学費        後期授業料貯めています。あと定期代や駐輪所代2箇所。本人は家庭教師、でもその分はお小遣いです。

そして・・・    先月から養育費入っていません。





お名前   コメント

めとろん はむさん。1年で離婚・・・本人は「今」で精一杯で気づかないかもしれませんが長い目で見た時立ち直れる要素がいくらでも残っているというか、うまくいけば人を見る目が出来て却っていい人生が送れる可能性が高い、と私は思っているんですよ。17年も耐えていた人間が失ったものは大き過ぎます。しかも無責任な人間の末路はそんなもの・・・という風にはとても思えず、何とか別の所で幸せになってもらいたい、と願うばかりなのです。ここの日記でも別れた人間がどうなるか心配するなんて有り得ない知った事じゃない!と書いている人がいましたが、いくらでも人生の修正がきく人達だからそう思うのだなと思って見ていました。私が長年良かれと信じて培ってきた自らの人間性を全否定してごみに捨てられたようなもので、全てが無くなりおそろしくて、夢に出てきて恐怖です。何か話がちがう方向に行ってしまいました・・・すんなり行ってると穏やかに暮しているんですけれどね。 (09/06/14 21:57)
はむ 僕の友達も19の時にでき婚して1年で離婚。そして余裕もあるのに養育費を1年で送らなくなり、それを知った友人らから幻滅され、今ではすべての友達と音信不通です。無責任な人間の末路は概ねこんな感じでしょう。 (09/06/14 11:10)
めとろん 了解しましたありがとう。長男は私立ですからね〜。上から何%かの成績なら減免あると言っていて勉強がんばってます。 (09/06/13 00:03)
あおねこ@ うんとね、授業料免除制度というのがあると言う話です。宜しければ調べてみるのも良いと思います。 (09/06/12 23:35)
めとろん もちろん付けましたョ (09/06/12 19:29)
あおねこ@ hをつければいいですよ。 (09/06/12 09:11)
めとろん あおねこ@さんみれないよ〜 (09/06/12 01:52)
あおねこ@ ちなみに、東大は年収400万以下なら無料です。 (09/06/11 23:07)
あおねこ@ ttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2370662.html (09/06/11 23:02)
めとろん 結婚していたときはギャンブルと酒代、海外旅行など。20代は月収のほとんど、30代は60%位、40代でも半分が小遣いという感じでした。 (09/06/11 17:52)
ここへ 元亭主はなにに浪費しているのですか。ギャンブルですか。 (09/06/11 05:34)
めとろん あおねこ@さん。今回大学の母子家庭の書類に「大学学費等費用・・・年間150万、年間所得・・・150万」って書いた。審査する人は(この人学費どうやって捻出する気なんだろ)って呆れたでしょうね(笑) (09/06/10 22:30)
めとろん あおねこ@さん。そうですね。元金だけ返せばいいので得なはずですけれど大変ですよね。 (09/06/10 22:25)
サイコロ それは、奨学金ですか?それとも、自分の稼いだお金ですか? (09/06/10 22:09)
あおねこ@ 私は調理の専門学校に行っていたけど、年間60万ほどで、格安だった。 (09/06/10 22:01)
あおねこ@ 奨学金って、返さないといけないんでしょ・・・後が大変ですね。 (09/06/10 22:00)
めとろん サイコロさん苦労されたのですね。将来の見通しが立ちにくくストレスの多い世の中です。高校からすんなりと大学に進める人は、精神的に安定できる環境に生まれ育った人という見方もできます。奨学金受給資格の中に高校の出席日数や成績、推薦などがあったようですが、何か他の項目で補えるような制度に徐々に変えていただければいいかなあと思いました。 (09/06/10 21:59)
サイコロ そうでしたか、勝手なことを書いてしまって申し訳ありません。ただ、借りるにしても、できるだけ、将来、負担にならないような、借り入れができれば良いですね。ちなみに、私の弟は奨学金で大学に、私も、苦学しながら、学費を捻出しました。 (09/06/10 21:42)
めとろん サイコロさん。彼は高校卒業までは奨学金借りました。大学は借りることが出来なかったという事です。理由は中退で2年間ブランクがあるため高校の標準点がありません。つまり順当にまじめに高校を卒業した人間でないと推薦されず、奨学金は借りれないのです。次に母子家庭の方の書類を用意してくれました。昨日書いて長男に渡しました。 (09/06/10 21:35)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


[前] ついに底が10000 | [次] 私はずっと残っています


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別