日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2009/05/27 (水) 体の「生きたい」と心の「生きたい」の一致





頚椎の精密なレントゲンを5,6枚撮りましたが異常なし。
MRは予約制なので後日撮る事になりました。しばらくは病院通いが続きそうです。
長男が足の具合が悪くて付き添った時は
担当医はどの科でも子供の話を親身に聞いて、原因を探ろうとする姿も必死でした。
若い子にもしもの事があってはいけない、見落としが無いように治さなきゃという思いがひしひしと伝わってきてました。
私が背中が痛いと言ってもそうですかーと緊迫感ないですわ。
オバサンなんだからそりゃ病気くらいするでしょうよ〜って事なんだねきっと〜(笑)


どこが悪いのかまだ分からないけれど、がんの可能性は低いでしょう〜って言ってました。
私はちゃんと聞こえたけど、ボケ老人のように時間置いてからもう一度わざと同じ質問をした、それ程怖かったからです。


紹介状が無い人は負担金3150円を余分に払います。
他の医療機関より高度な診断を必要とする患者を受け入れる医療機関であるから、と書いてある。
負担金を払う事で紹介状が無くても受診出来ます、との事。
絶対生きたいから喜んで払って診て貰います。
これから先も、もし手や足を切断して生きれるという時が来たとしたらすぐして貰う。
私は親知らずさえ歯医者にいやだと言い切って1本も抜けなかった位怖がりですけれど。
現実にそういう危機が目の前に迫った人の日記を見ていて、強くそう思うようになりました。
生きるという事はただなんとなく自然が生かしているように見えて
実は違う、すごく大きなものすごい力が自分の体を生かしていると思うようになりました。
精神も、体の「生きたい」に必死で付いて行ってその期待に答えたい。






お名前   コメント

めとろん 茶菓さん。長いとエラーになりますね。戻るを押して書いた文をコピーして、半分ずつにわけていれると入りますよ。走っていたのにおかしくなったのですか。はんだ付け細かい作業だしそれの繰り返しはつらいですね。安静にしたいのですが、今日はよんどころない事情で上半身の筋肉無理して使ったのでダメ、痛いです。でも息苦しさはないので少しづつは良くなっているのかも知れません。 (09/06/01 19:19)
茶菓 えんえんと書いて返信したらエラーになったので省略しました。症状は寝違えたようなんですが、昼間突然なったのです。仕事ではんだごてをもって一週間位はんだ付けをしたせいだと思います。例えば、一週間連続で針仕事した場合、目と肩、首の位置が固定されます。首が前に傾き、猫背のような状態になるんですね。でいきなりくるらしい。頚椎用まくらとゆう物もあり、頭ではなく首を乗せます。そうすると首が背中側に反るので、前屈みが原因の場合は効果がある。但し、私の場合は安眠できないので使ってません。当時は毎朝4キロほど走ってたので、普通のサラリーマンより運動していたと思います。(「首に衝撃を与えるな」とそれから転勤になったので走っていません) (09/05/31 23:56)
めとろん えーー!茶菓さんは確か私より大分若かったですよね。それは〜のようなもの、で実際は寝違いではなかったのですか。寝違いなら3日もあれば治りますよね。普段スポーツとかして体動かす習慣ないと寝違いやすいと思います。  (09/05/31 23:02)
茶菓 寝違えたようになって医者に何度か見てもらいました。 (09/05/31 22:36)
めとろん 茶菓さんなるほど。それなら脊椎や肺や背骨の写真は地元医院で「非常にきれいです」京大病院でも「悪いところなさそうですね」と言われたので固くなってないと思われます。それにしても茶菓さんこの話に詳しいですね。  (09/05/31 21:21)
茶菓 四十肩なら気楽に医者が言いそうなもんなんで「四十肩じゃないんだ」と答えましたが、医者ではないのでなんともいえません。でも、元々の痛みの原因はあるのですね。四十肩の原因は色々あるのでしょうが、肩の関節に老化現象が起り固くなる。固くなりかたにムラがあるので、先に固くなった部分に炎症が起きる。1年位するとまんべんなく固くなるので一か所に痛みが集中することが無くなる。老化現象なので元には戻りませんがピークのような激痛は無くなります。 (09/05/31 12:48)
めとろん 茶菓さん。筋肉痛ではないと思います。スポーツを日常的にしているので筋肉痛は分かります。断裂(肉離れ)なら可能性は有ります。前々回レスで「レントゲンを取って肩に異常がなければ、四十肩や五十肩じゃないんだ」って書いてくれていますがそれってホントですか?痛みの過剰反応はあるかもしれません。ただ元の痛みは手がおすもうさんかと思う程腫れるので相当です。指が腫れすぎてグーになりません・・・ (09/05/31 00:56)
茶菓 筋肉痛のシップはまず冷シップで炎症を抑えます。次に温シップで血流の流れをよくします。小さなお子さんがいる場合は抱いてスキンシップをすると治りが良くなります^^。一時的に長い痛みがあると、脳がそれを記憶し、過剰反応することがあります。例えば、冷たい物を触った時「痛い」と感じる。「冷たい」が「痛い」に化けるわけです。同じように「触った」が「痛い」に化けます。そうするとレントゲンなどでは原因がつかめません。 (09/05/31 00:47)
めとろん はむさん。結局まだ親知らずは放置ですか?私は4本とも残してますが、幸運にも名医が見つかってるので痛んだときは普通の歯と同じ様に治療してもらってます歯科医としては器具が届きにくく治療困難でリスク大きいらしいのですが。がんなどの切除手術についてですが、日記を書いたときは、すぐ切断して生きたい、って書きましたがやっぱり落着いて考えるとそんなことできるわけないです。どんなに怖い事か、そんな決断すんなりできる人居るのでしょうか・・・ないとさんの苦悩は想像を絶します。 (09/05/30 19:05)
はむ 僕も怖がりです。腕どころか歯医者にすらいけない臆病者。めとろんさんと同じで親知らずを抜かれる確率が高くて、その工程を聞きかじってるものだから…ヒィィ。 (09/05/30 09:07)
めとろん 茶菓さん。そうなんです。寝る前は激痛なんですが背中をベッドにぺたんとつけていればやがて痛みは治まって朝には「あれ?治ったのかな?」と思うのです。ところが一旦体を起こすとみるみるうちに痛みがぶり返すんです。  (09/05/30 02:25)
めとろん サイコロさん。筋肉断裂が一番可能性有りかなと思い始めました。やっぱり冗談ではなく逆立ちとブリッジがいけなかったのかも。それにしてもどうなってるのでしょう、痛みが引きません。 (09/05/30 02:22)
茶菓 首や背骨はたくさんの骨でできています。高齢になると骨と骨の間の軟骨が潰れ、中身が出ます。それが、神経を圧迫します。ここまでは誰も一緒なんだけど、出た物の形で圧迫の仕方が違う。これが腰に出た場合、ぎっくり腰になる。首や背骨にかかる負担を軽くすれば刺激も少なくなるので首や腰を牽引します。首の場合リスクが高いのでほとんど手術はしません。しかし、圧力を加えなくても良いのなら、寝てれば痛みは治まるのです。 (09/05/29 22:03)
サイコロ 筋肉が損傷して腫れているということはないでしょうか? (09/05/29 21:49)
めとろん 茶菓さん。でも痛みは全然引かないんです。医者によると痛み止めは効いているはずで痛みが強すぎるのだろうと。動かすと悪化する感じでバレーボール休んでます。一日中痛みに我慢し続けるので体力の消耗が激しいです。首引っ張ってるのですか?整形に行くとそういう治療の人よく居ますね。私の場合ひっぱると多分悪化でしょう・・・  (09/05/29 03:13)
茶菓 頚椎に異常が無かったのか。良かったね。私の場合は異常があるのか無いのか?「頚肩腕症候群」と診断されました。辞書を引いたら首、肩、腕に発生する原因不明の痛みだそうだ。(「頚肩腕症候群」というハンコがあって押してくれました。)治療法は首を引っ張るだけ。レントゲンを取って肩に異常がなければ、四十肩や五十肩じゃないんだ。よかったね。(めとろんさん若い^^) (09/05/28 22:29)
めとろん Qooさん。問題大有りですよ。痛みは全然良くならないですから。カードだけでなく、がん保険の勧誘もしているんです。毎日お客さんとがんの話をしています。 (09/05/28 18:06)
めとろん へいとさん。なるほど〜自分の子を丁寧に診てもらったし文句はなかったんですよ。ちょっと面白かったんで書いてみました。でもへいとさんのいうとおりかも知れません。 (09/05/28 18:03)
Qoo 問題なくてよかったですねえ。身内に癌で亡くなった人がいると自分もなる可能性があるみたいですよ。遺伝って怖いですね。僕んちは癌はいないのでとりあえず安心です。 (09/05/28 04:42)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


[前] 鮭の産卵 | [次] そうですか


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別