日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2009/05/17 (日) 和太鼓サークル







和太鼓サークル。
次男が今年から参加するため本日総会に行って来ました。
学校が母体ですが、地域の神社の和太鼓保存会協賛で余暇活動として指導していただけるのです。
子供が自主的に動けないため、親が参画しなければならないためか
すばらしいサークルがいくつもあるわりには参加者が少ないし
今年から年たった1000円の会費が必要というだけで人数は激減
真相は分かりませんが、やはり大事に育てられていない子の割合が多いのでしょうか。








お名前   コメント

めとろん 悩み続ける男さんは本当によき理解者でほっとします。ありがとうございました。 (09/05/17 23:18)
悩み続ける男 おっしゃることよくわかります。世の中、少数派はどうしても排除されてしまう、だれも、好きで障害をもつわけではないのですけどね。自分らの生活のためにならないものは排除する。何も悪いことをしているわけではないのに。これではあんまりですよね。その中で生きていくのは並大抵のことではないと思います。親としての強さだけでは難しいのですかね。ただでさえ厳しい世の中、普通なら味わなくてもよい苦労、そう考えるとも思います。世の中にはもっと迷惑をかけている人はたくさんいるのにその人たちは排除しないのかって言ってやりたいですよね。 (09/05/17 23:13)
めとろん 悩み続ける男さんにはなぜ私が税金の無駄でしょう?という切り口で書くかその意図はわかっていただけていると思います。書かれている通り、一生親を知らずに施設で暮らす子の人生はなんであろうという怒りです。施設から親元に帰れる社会を〜それが私の願いであり、より関心のない一般の人に訴えるために迷惑といいすぎる社会が人々をストレスフルにし、弱者を追い詰め、果ては税金も損する、と、こういいたいわけです。今日は長々とありがとうございました。お疲れ様でした。 (09/05/17 23:11)
悩み続ける男 まずは、その子どもの人生とはなんなんだろうと思ってしましますね。障害児を実際にもった親でないとわからないことも多いでしょうし何とも言えませんが、悲しい現実のようですね。でも国の力がないと生きていけない子たちにつかわれる税金は必要ではないでしょうか。世の中には税金の無駄使いをしている人、お金の不正受給者みたいな人もいるようですから。 (09/05/17 22:50)
めとろん 先ほど書きました通り障害児手当てが必要です。彼らを親元で一生育てるお金です。そして、障害児が街を歩いたからと言って「奇声がめいわくだ」とか「なにをしでかすかわからない」とか(何もしません。精神鑑定される犯罪者の異常性とは無関係です)「目障りだ」とか、こういう感情がうずまく迷惑迷惑と言いすぎる社会が、障害児放棄の親を作っているのです。つまり疎んじている人達が莫大な施設経費を必要とする社会を作っている。多くの人が小さな公共マナーの乱れくらい「まあいいじゃない」「別にいいじゃない」「そのくらいどうってことない」ってのんびり構えられる、そんな柔らかな社会にならないのでしょうか。皆さんいらいらするっておっしゃるけれど、ストレスの元は誰が作っているのでしょう。 (09/05/17 22:33)
めとろん 悩み続ける男さん。重い話の日記にも率先してレスくださる事大変感謝しています。世の中には障害児を生んだ事実を隠しておきたいという事で、赤ちゃんや小さいうちから完全に帰って来れない施設に一生預ける親も残念ながら相当数います。そのため福祉施設はパンク状態です。障害があっても重くても人間の命を勝手に国が殺して仕舞う事はありえないため税金が使われています。これをどうしたらいいのか。 (09/05/17 22:33)
悩み続ける男 あまり考えたくないですが、自分が一番かわいい親もいるのでしょうかね。誰が社会で一番弱者なのかは理解しているのでしょうかね。しかし、それにも増して冷たいのが世間の実際の目でしょうか、誰も助けてくれませんよね。その人の苦しみはその人でないとわからないことも多い。障害があれば誰でも、健常者と同じようにできないことがあるのはあたりまえで、障害があることを世間に出しにくい社会に問題がまだあるようですね。 (09/05/17 22:12)
めとろん 悩み続ける男さん。自分で出来ない分はより大切に丁寧に幾つになってもバックアップするつもりです。私だけでなく多くの障害児の親がそう考えていますが、一方で世間に出すのを恥ずかしいと思い、親として発生する責任を厭い、どこかに預けてしまいたい、そう考えている親も相当数いるのが現実です。障害児手当が支給されるということは、そのボーダーラインに置かれている子供の親が「お金を受け取っている事だし、あんまりな格好をさせていたら手当てをもらって放棄かと思われる」との考えから辛うじて世話が受けられるレベルに達する必要経費だと、私はそう考えています。それでなくとも彼らは「もっとかっこいい服を着せて欲しい」「靴がボロになったから買って欲しい」とは言わないのです。私はこの子が頂いたお金で、高価ではないけれど常におしゃれな服を用意し、雑誌やゲームなど喜びそうなものを購入しています。全ての子供が親からあふれる愛情を得られるように願って止みません。 (09/05/17 21:44)
めとろん  Qooさんは英才教育で育ったんですね〜。ちなみにこの日記の余暇活動はそれとはちょっと違うんです。例えるなら仕事終わった後に、普通の人なら飲みに行ったりQooさんのようにツーリング行ったり、好きな事に時間を使うでしょ?そういう余暇活動。自閉症というのは自分の自由時間を好きに使うのが苦手、だからいろんな活動を試してみて嬉しそうだな〜と思ったら続けられるように援助する、そういう感じです。 (09/05/17 21:29)
悩み続ける男 子は親を選べませんからね。しかし、子の成長や教育やパーソナリティ形成などに親の影響が強いのは明らかでしょうね。昔は時には親代わりになってくれる人が近所にもいましたよね。 (09/05/17 21:12)
Qoo 子供のころ学校から帰ったら習い事によく行ってたよ〜お習字、そろばん、水泳。一週間ほとんど習い事で埋まってたな〜 (09/05/17 13:25)


[前] 痛くてほかの事が考えられない | [次] 病は不眠不定期眠断過食から


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別