日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2008/08/27 (水) 銀行物語






「本店の考え」「支店のやり方(独自性)」「役職の考え」「行員のやり方」この4つが存在する。
そして「派遣のやり方」っていうのはない。
派遣はこの4つに【従属している】からです。


しかし現実は、「派遣の考え」と「派遣のやり方」で仕事しています。
【独自任務で指示がない】からです。


行員は、派遣の仕事のせいで自分のやっている事が滞ったりするのはいやな様子。
なんとなく役所体質なんです。
でも、私の獲得件数は支店のランクキングを上げました。


件数が増えると事務処理も増え、仕事の範囲が少しずつ大きくなります。
慣れない事務処理もお客様のETMご案内(機械操作のお手伝い)も複雑な処理が覚えられない。


今回外回りに行って2度も印鑑忘れで2度手間を踏んだ時
事務長さんから
「本来は店頭勧誘のはずだからもうあまり出ないように」
って言われました。
ショックだった。
まず
@カードは取り尽くして、印鑑持参されて無い人の契約を取るには行くしかないからです。
@外回りは気分転換になるからです。
@代わりに行ってくれる人がいないので実質仕事が進まないからです。


30代女性(新婚)主任さんに相談すると
「本来ロビー勧誘だけで十分だからそこまでしなくていいよ〜とねぎらってくれているだけかも」
という事で
「新しい事務長さんは派遣がそこまでノルマが厳しく進退がかかっているって知らないと思うので
どうしても件数は必要なんだと、それとなく言っておきます」
という事でした。


現金を直接扱う、印鑑照合、検印は、行員しかできないのでお願いするしかないです。
昨日忙しい時間帯に印鑑照合2つ、検印2つ続けてお願いしなくてはいけなくなった。
どうしても嫌な顔しない人に頼み勝ちなんだけど
他の人もそれは同じで、1人の女性に仕事が集中してしまったようです。
結果、私の申込書に検印漏れがでてしまいました。
いつもなら、書類を出した私の不備として怒られるところですが
彼女は真っ当な人なので
「すみません。検印漏れしました」
と言って来られました。
「いえ大丈夫ですよ、じゃあお客さんに電話してもう一度来て頂くか、私が取りにいきます」
というと
「いえ、私がしますからこのまま置いておいてください」
と言う。


いつもならお客さんのところにいって来て、といわれている場面だなあ・・・
と思いながら業務に戻り、勧誘が一段落したので
「やっぱりお忙しそうだしさっきの処理は私がしますよ」
と言うと
「調べたらこのお客さんには担当テラーさん(外販)が居たので、行ってもらう事にしました」
とのことでした。
私にしたら怒られずに済むし、勧誘は続けられるし良かったです。
テラーさんも訪問のチャンスなのです。


そんなこんなで忙しい時に限って、彼女担当のお客さんが来て
その申込書は私が担当のカードなので、彼女は助けて欲しいと言ってくれました。
そして申込書を仕上げた私に一件獲得、と言ってくれたけれど
私は自分の印鑑を押さずに、彼女に担当印鑑をもらって全ての書類をあげて、後処理も仕上げました。
それを見た上司は
「ダブルカウントということで」
と言ってくれました。
彼女は
「これが本来の業務の流れですね。能率もいいし気持ちいいですね」
と言ってました。
この支店は成果主義で皆が個人の手柄に先走り、がんじがらめで仕事が流れないのが欠点です。


支店、もしかしたら変われるのかも知れないと思いました。





お名前   コメント

めとろん 空さん。もちろん支店目標を全員で追いかけるのですが、その実仲良くしているようでしていない状況が生まれます。テスト前勉強といっしょで「やる気ないよね〜」とだらけて見せてせこせことやるっていうあれ。 (08/08/28 21:25)
 めとろんさん、支店目標に変わると、皆で助けあい、和気あいあいと仕事が出来るのですが、会社は個人目標重視ですね。(^^;個人目標の会社だと自分の業績にならない、他の担当のお客様は面倒くさいとなります。(^^;なので会社のイメージもダウンしますし、人間関係もギクシャクして、退職者も増えます。>「これが本来の業務の流れですね。能率もいいし気持ちいいですね」>この部分が、かけていますので日本企業と日本人は駄目になったと思います。(^^; (08/08/28 19:13)
めとろん あおねこさん。誰か特定の人のことではありませんよ決して。そういう人このサイトに多いから書きました。 (08/08/28 01:29)
あおねこ しかし彼も、臭い足で頑張っているようですね。前のように能書きも少なくなったような・・・気がします。 (08/08/28 01:21)
あおねこ あの人の事ですね・・・社員にこだわるのは良いけど、一つの所で評価を貰わないと、次につなぐ事は難しいから、めとろんさんがおっしゃる通り、貪欲に働かないといけませんよね。 (08/08/28 01:18)
めとろん あおねこさん。「だから自分は派遣だけは行かない」とのことで、ずっと正社員の面接だけ受けて月日が過ぎている人がいますけど、それはちょっと違うと思うんですよね。まず働く事自体に一生懸命な姿勢が感じられるべきで、面接という観点からはもちろんだけど、人生を生きるという意味からも、とにかく貪欲に働けるところを探して欲しいですよね〜そう思いません? (08/08/28 00:48)
めとろん サイコロさん。こういうように人とかかわる事は出来るのですが、女子更衣室で交わされる話題=芸能界やグルメや噂に多大なストレスを感じて入っていけません。ものすごく嫌なのです。ネックはいつもそこにあります。どうしたものか・・・ (08/08/28 00:40)
あおねこ 私もそうですよ。正社員と契約社員では、働き方は違うので、憤りを感じます。 (08/08/28 00:35)
サイコロ 行風は、そう簡単に変わらないでしょうけれど、一瞬でも、そう思わせるような何かが感じられれば、今後プラスにはたらくことでしょうね。それにしても良い方に巡り会って、良い仕事をされていますね^^ (08/08/27 22:47)


[前] 地固めです | [次] 廊下?狼火?


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別