日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2008/03/10 (月) 保険(=先にあれこれと心配する)





アメリカはいわゆる保険社会。
え?こんな事にまで保険?って言う位、あらゆる事象に保険が対応しています。
そして今は日本もそれに追随、保険を扱える企業団体も増えてきています。



人生の予測を立てて心配の種を少しでも減らし、何が起こってもとりあえずは備えがあれば快適な一生・・・・
そかな?


いや〜例えば優れた本物の霊能者や占い師が居たとしてですよ
その方に占っていただいた通りにほぼ人生の予測が立っていると仮定しても
結局、今日、明日、この瞬間は自分の選択決断実行で草掻き分けていくしかないと私は思うわけです。
また、全ての不慮のトラブルに保険(=先にあれこれと心配する)を掛けても
戦争や、地震などの天災、交通事故は起こる人には起こり
お金の保証はともかく、平穏や安定への祈りは無残に崩れてしまいます。


ココ!という箇所に集中して保険を掛ける(=先にあれこれと心配する)のは
或いは人生の中で特に何を重要視するのか、を明確に持つ意味で価値が有るかもしれません。
しかし人生全般に保険を掛ける(=先にあれこれと心配する)事は出来ませんね。


ここからは極めて具体的な話ですが
昨日の日記に書いた様に、突然ローンが降りかかっても
それまでの1日1日を考えて生きて居たならば慌てることはない。
ローンが降りかかるかも〜と分かった今日からその続きの人生は考えたら良い。
未だ見ぬその後の人生の安定を危惧してびくびくしたり、ナーバスになる必要はない。
この先どう行動すべきか、降りかかったものを加えた状態でまた、落ち着いて考えて人生をやっていくのが最善策です。
怖い事なんてありません。
人生とは元々そういうものです。






お名前   コメント

めとろん はいサイコロさん。おやすみなさい〜 (08/03/12 01:27)
サイコロ そうですね。どんな授業だったかを思い起こしているうちに、眠くなってきました。それでは、また^^ (08/03/12 01:16)
めとろん ざったんさん。暴走してその後かんがえるという意味ではなく普段からなにごとにもしっかり考えて行動してあるという意味です。HNでお呼び下さい。次にそのように呼ばれたときは内容に関係なく以前と同じように削除させていただきたい。IPの控えは残していますのでどなたかわからないのではなく、できるならば仲良くしたいと考えているのですが、私はその呼び名が好きではないです。  (08/03/11 19:31)
めとろん 空さん。保険はココというときには大切な守り神ですね。 (08/03/11 19:25)
めとろん サイコロさん。保険は奥深く興味深いです。またいろんなこと教えていただきたいです。 (08/03/11 19:24)
ざったん 石橋たたいて、たたいてたたいて 一休みしたときのお茶はおいしく感じますが、その後考えたほうが、いい考えがありのかなかーちゃん、また教えて〜 (08/03/11 16:37)
 交通事故で入院していて、同部屋の患者さん達の会話で多かった話しですが、お金が無いので退院するしかない、治療費を支払えない、仕事を休んでいる為に収入が無いのでローンが支払え無い、長文になりますので、詳しくは書けませんが涙が自然にでてくる話しがとても多かったです。万が一の為に保険は、とても大切だと思いました。 (08/03/11 11:25)
サイコロ その昔、保険論を履修したことがあります。そこは、人間の持つ臆病さや小心さ、不安や貪欲さを捉えて、商売にしているんだとか・・・・・それにしても、よくも考えついたものかなと・・・。 (08/03/11 01:22)
めとろん 広島のバカボンさん。そですか〜たいへんですね。その家は余分なのに売却はできないんでしょうか。今日の日記は保険としましたが、私も保険はかけていません。(=先にあれこれと心配する)のはあんまり良いことはないかも?というお話でした。 (08/03/10 23:03)
広島のバカボン 私も義兄が住宅ローンを残して失踪してしまったため、二年前から年間百数十万の代位弁済が始まりました。自宅のローンもありますし、その他モロモロ抱え込んでいることがあって、もー、いやって感じ。でもまあ、ナントカするしかないです。コノ上、保険かけて自らビビリまくるなんて、まっぴらです。 (08/03/10 22:39)


[前] 炊飯器 | [次] 経験値をどんどんあげて進みまくるのだ


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別