日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2008/01/05 (土) 壊れかけたラジオ





私は「議論好き」な人間ではないんです。
下っ端公務員さんやよしりんをよく読む人さんのように、議論自体を楽しむ方がいますが私は違います。
議論できるほど精神力が強くありません。



自分の気持ちを理論立てて書きますが、それは自分の問題点はどこにあるのかとかこれからどうしていったらいいのかを自己分析しているだけで
分析は得意ですが、他人との感情のぶつかり合いは耐えられません。
意見の違いを認めるのがいやとかじゃなくて、感情がこっちに押して来る重圧に耐えられないのです。



また、他の人の辛さに強く感情移入してしまいます。
自分がいろんな辛さを体験していて、人が辛くしているのを見ると、いてもたってもいられなくなるほど取り込んでしまってなんとかしなきゃと思ってしまいます。
体験が有ってなんらかの指針を持っている事柄の場合、参考にと思いいろいろアドバイスを書きます。
それは助かってほしい一心で、高圧的な気持ちは少しも持っていません。
強めの文のときは危機感で必死になっている、緊張している、ひやひやしている、こんな感じです。



高圧的な母親に育てられて、もちろん母親は良かれと思ってのことでしょうけど
元から持つ性格が素直すぎて親のいいなりに生きるすべしかなかった私は
自分を犠牲にし、我慢しすぎました。
その事は私の中では大きな後悔で、なのに動かすのが困難な性格となってしまいました。



理論的に組み立ててある文章を見て高圧的と解釈されるのは、心外を通り越して全く私の願いとは正反対です。
おそらくそう受け取る方のリアル環境に高圧的なイメージの方がおられて
勝手にイメージを重ねておられるのだとは思いますが。



人を大切に思い、人の思いを尊重するというのが私の生きていくテーマのようなもので
幼児期、青年期に叶えられなかった夢であり
私は自分の叶えられなかった夢を昇華させて、自分の子供に実現させるべく
丁寧に気持ちを汲み取り、いつもこどもの側に立って熟考し、優しくかならず守る母親として全力を尽くしてきました。
その事は長男によく伝わり、次男は自閉症に生まれてきましたがその子についても長男からは
「下の子を幸せにしてくれてありがとう。おかげでボクは弟を不憫に思って心を痛めることなく、幸せな弟と確信して心に引っかかりをもたずにのびのびと子供時代を過ごすことができた。すべてお母さんのおかげ」
と言ってもらっています。





辛い人への感情移入が強い。感情に防御壁がなく裸になっていて抵抗力が無い状態。
何か着ろといわれても過敏でうまく自分を保護できない状態。
それでも感情優先に突っ走る破滅型。


優しく全て受け入れてくれる楽しい男の人と暮らしたいな。











お名前   コメント

めとろん はい。また聞きたいこと出てきたらお願いします。 (08/01/05 23:51)
サイコロ そうですね・・・その方が無難でしょうね^^しかし、証券会社の言いなりではダメです。完全に自己責任の世界ですからそれなりに勉強はしておいてください。 (08/01/05 23:33)
サイコロ とりあえず旧正月を目途に一区切りあるのかなと思っています。 (08/01/05 23:31)
めとろん 最初は証券会社に行ってやったほうがいいですね? (08/01/05 23:31)
サイコロ 危険を予測しつつ踏み込めるだけ踏み込んで利ざやを得られる自信がもてるなら、中国株は、まだまだ宝の山であることは否めません。 (08/01/05 23:27)
サイコロ 今年はオリンピックの年です。中国が一番輝いている時期だと思います。しかし落と穴も同時にあると思われます。つまり危険はいつも隣り合わせにあるということを知っておいてください。 (08/01/05 23:25)
めとろん はい。 (08/01/05 23:24)
サイコロ そしていつかは弾けるモノであるということも、しかし、それがいつになるかまでは分からないということも書きました。 (08/01/05 23:22)
サイコロ そこで中国に投資することについて考えることになるのですが・・・先ほど世界はバブル状態にあるということを書きましたね。 (08/01/05 23:20)
サイコロ またアメリカもこれ以上の戦いを続けるほどの経済力を維持できないと思われますしまた望んでいないのではないかと思われます。 (08/01/05 23:14)
めとろん そうですね。覇権がどうとかいうのも全て突き詰めれば金の話といっても過言ではないですからね。 (08/01/05 23:14)
サイコロ 翻って中国について考えますが、世界中の金が中国に集まりつつあることは間違いないと思われます。ここからは私見ですが、自転車は走っているうちは倒れないと思います。いろんな不満が国内にわだかまっていたとしても、好調を保っている間は爆発するまではいかないと思います。(希望的な観測ですかね?^^)また戦いを維持するには、(戦争はいつの時代も金がかかるものですが)それを裏打ちする経済力が必要になると思われますが、今の半島にそれを維持するだけの力はないと見ています。 (08/01/05 23:10)
めとろん はい。むだに戦って消耗することは却って存続を危ういものにするので避けるのではないでしょうか・・・ (08/01/05 23:08)
サイコロ しかし覇権国がその地位を簡単に譲ることはないと考えられます。そこにはすさまじく巨大なエネルギーが必要になるからです。 (08/01/05 22:55)
サイコロ 覇権国とは世界を牛耳るほどの巨大な力をいまどこの国が持っているかを意味していると思います。かつてはイギリスが今はアメリカがその地位にいると思われまが、序々にその力に衰えが見えはじめてきました。 (08/01/05 22:52)
サイコロ 未来を予知することは本当に難しいと思います。いろんな要素がありますし・・・ただ、ある程度の予測はたてられるとは思います。(これも絶対ではありませんが・・・)ところで、今世界はバブル状態であることは間違いないように思われます。そして、日本だけが一人負け状態であることも疑いない事実(去年の相場から今年の大発会の下げ相場)だと思われます。バブルはいつかはじけるものです。それがいつかは分かりませんが、上げ相場が永遠に続くことはありません。 (08/01/05 22:32)
めとろん すぱふれさん。母親が大変苦労した事はわかっています。それを分かってあげる側にまわっていました。自由に遊びにも行けなかったし、名士なのに実は父親が失業していてお金がなかったのに世間体を考えて秘密にしておくようにいわれていたため、お金がないと学校にいえず支払いが遅れて肩身が狭かったです。学校とうちとの板ばさみ、そのため友達からはつじつまがあわないのでうそつきといわれていました。書いてもキリがないほどドつぼでしたよ。 (08/01/05 21:50)
めとろん サイコロさん。下の文一部訂正です→アメリカはもう経済衰退で干渉の力はないので、勢いのあるアジアに下手に関わって民族が衰退する結果だけは避けたい   こうです。 (08/01/05 21:23)
めとろん みみずくさん。ほんと、違っててよかったです。私、なんどかスレッドで「みみずくさ〜〜〜ん」って呼んでます。出てきて欲しかったんです。 (08/01/05 21:13)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


[前] nicさん・・・・? | [次] 芸術的人生の組み立て法


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別