日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2007/09/22 (土) アメックスとダイナースの黒




今日、ETCカードの発行業務の派遣にいってたんだけど
年収30億という人がいた。30代前半の男性。

「ETCカードおつくりになりませんか?」っていったらあっさり
「うん。つくりましょうか」っていうからデスクに案内したら申込書を書くって作業を知らなかった。
「カード作るのにどうして申込書書くの?」
古びた黒の2つ折の財布にアメックスとダイナースの黒が
まるで近所のスーパーのカードみたいに無造作にはいってた。

カードというのは先方が勝手に使ってくださいと送ってくるものだそうです。
日本に3000枚しかないというカードも持ってるって言ってた。
生まれたときから財産があり、本人も親も仕事はしたことないそうです。
都心部の広い範囲に土地と建物をもっていて、その収益で生活してる。
銀行から勝手にお金がはいるので働く必要がないといってた。
住所書いてもらったら香港だった。
税金が10ぶんの1になるから住民票を向こうに移してあるそうです。
「ETCの黒はないんですか?」
「あくまで高速料金所で使用する専用カードなんで;;;;今まで高速利用されなかったんですか?」
「特別仕様のフェラーリなんで車を傷つけるのが恐いからと店が搭載作業を断るんですよ、だからまだつけれてなくて」

「ETCカードは永年無料ですが、本体のクレジットカードは2年めから1312円年会費がかかります」
といったら
「え、1312円て何?そんなカードがあるの?30万とか50万とかじゃないの!!」
って強く聞く。
「お客さん。私たち一般市民はその年間1312円をはらうのがいやでカードを持たない人もいっぱいいるんですよ。私のこの仕事だってその1312円程度をかせぐ、そういう仕事なんだから」
って言ってみました。
なんか、うんうんってうなずいていた。

その人は結局免許証をフェラーリの中に置いたまま、自宅からぶらぶら店に徒歩で遊びに来てた人で
キャンペーンの即日カード発行機に対応できないためカードはつくれませんでした。
でもいろんな人がいるって思ったよ。
前にゴルフ関係のカード勧誘したときは、大手の社長さんあたりはどの人も
「ごくろうさんですね。頑張ってくださいね」
とか、私へのねぎらいの言葉が多かった。
その時は、がむしゃらにやって成功した人間は人格者、もしくは
いままでの苦労の経験で小金のために必死で働く者に感情移入してしまうんだろうなって思ったものだ。
しかし、生まれつきの大富豪はどうやら下々の気持ちは分かりかねるようだった。







お名前   コメント

めとろん 隊長さん。うん、私も、何でも手に入り尽くして30代か・・・もうする事ないんだろうなって思いましたね・・・ (07/09/24 15:11)
隊長 そんな人間に夢はないだろうな・・・小さい人生の喜びなんて、味わえないだろう (07/09/24 13:00)
めとろん えいぴさん。この方は働いた経験がない事に関して別段後ろめたさを持たず、かと言って優越感も持っていないようでした。「貴女は働く人、自分は使う人」って感じでした。 (07/09/24 12:08)
えいぴ そういう身分に一度はなってみたいものだ…(-"-;)遠い目 (07/09/24 10:24)
めとろん へいとさん。そうなんですよ、言葉は悪いけど、まるで動物園で珍しい動物を観察するかの様な心境でした。そうかもですね、餓えで苦しんでる人には、私たちは天国の様かも知れないが違いすぎて何がなんだかわからないでしょうね。それならば天国ってどこにあるんでしょうかね。やっぱり天国ってどこにもないんでしょうか。 (07/09/23 21:51)
めとろん へたれさん。今回は一応スルーさせていただきますね^^ (07/09/23 21:45)
まりあ そうだったんですか(・ω・`) 最近は「紹介制度」が一部無くなったなったしいですね。ありがとうございました(*^_^*) (07/09/23 21:44)
めとろん ZEROさん。カードといっても最高峰は結局担当の人間がすべての世話を見てくれる・・・という類のサービスだそうですよ。やっぱ、人間を満足させられるのは人間なんですよね。あ、カード勧誘してながら、私もカードもってません;;;; (07/09/23 21:44)
めとろん まりあさんがいわれるような「富豪カードの重み」は、生まれつきの大富豪は感じてなくて、アメックスやダイナースも近所のスーパーのカードとかわらない・・・という話題を書きました。 (07/09/23 21:39)
めとろん おー!^^Mis0さん。ありがとうございます。密かにお待ちしていました^^はい、腹立つレベルではなかったです。若いのに楽隠居という感じでした。まあ。。。私よりは幸せでしょうか・・・ (07/09/23 21:34)
へいと 育った環境の問題だからしょうがないですね。飢えで苦しんでる国の人から見れば自分も同じ様に見えるんでしょうね。 (07/09/23 01:30)
へたれ その人と結婚すればいいじゃん (07/09/23 00:09)
ZERO 昔はゴールドでもビビッタけど黒か。。。違いなんてカードを持たない私にとって分かりませんね^^;。わたしも一時期、どんなカードがあるかネットで調べたけど、奥が深そうで分らなかったですw (07/09/23 00:04)
まりあ アメックスやダイナース。いろいろな意味を持った重みのあるカードですね。人を良くも悪くも変えてしまうおそれを持っていますね。 (07/09/22 22:59)
MisO なんかまるで違う世界の住人ですね。違いすぎて腹も立たないというか。果たして彼は幸せを感じて生きているのだろうか。 (07/09/22 22:54)


[前] たいした行方不明事件 | [次] 慰める言葉


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別