日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


震えながら、揺れながらも羽ばたこう


 ■ 2004/08/22 (日) 近状報告


様、お久しぶりです

仕事の方は、まだ慣れない事が多く戸惑いながらも、なんとかこなしております。
基本的に11時間拘束の仕事なので、体力的にまだ慣れていないので少しキツイです。

現在アルバイトという立場なので、新撰組さんのご指摘通り、又無職に
戻るのかもしれませんが、今のところ仕事の前工程と中工程にたずさわって
いますので出来るだけ多くの事を吸収したいと思ってます。
(働いている時はバイト身分なんて事は完全に忘れて黙々と作業こなしてます)


レス、ありがとうございます。

しろーさん 幸運を祈るさん 野次馬さん のんさん 

誰でもない自分で決めた(バイトと理解した上で働くこと)事なんで、仕事の方
頑張りたいと思ってます。
(バイトという立場に甘んずる事無く)

えりささん

おそらく、短期パートを選ぶ事に対して物凄く考え、その上で出した選択だと思います。
私は、短期といえども働く事を選択した、えりささんの考えを尊重します。

「短期のパート」とだけしか書いてないので、どの様なお仕事か分かりませんが
えりささんのしだいでは十分に、短期→常用可能ではないのでしょうか。
(事情も分からず偉そうなこと言って済みません)
又、もし予め期間が決まっているとしても、短期間といえども働く事によって
えりささん自身にとってプラスになると、私は思います。

えりささん、お仕事頑張って下さい。

Fさん
はじめまして、丁重なレスありがとうございます。

日記で宣言しました通り、私は現在アルバイトの仕事をしております。ほぼFさんの
考えと同じでバイト身分の仕事を選択しましたが、Fさんの考えにプラスするなら

1.仕事をする意思が有れば、即採用される
2.技術系の仕事なので、ある程度の技術を習得出来る可能生有り
3.フルタイムで働ける事

といった所です。

実際仕事をしてみると、うちの会社の場合仕事内容にしてもバイト、正社員の区別は無く
毎日、正社員と同じ道具を使い、同じ作業をしております。
期間につきましては、事前に宣言されていますが、今は考える事無く仕事に取り組んでいます。

後Fさんのレスを読んで思ったのですが、期間契約の仕事とはいえ自ら進んで仕事をした
Fさんに対する企業側の対応は残念でなりません。私の場合、履歴書の空いている期間を
指摘された事があるのですが、企業側の対応には私も矛盾を感じます。

●どんな理由があっても空白期間が有ると求職者の評価が下がる。
(それが正社員目指して、就職活動を続けていたとしても)

●働いていたとしても、バイト、期間限定、派遣、請負等だと評価が下がる。

無収入のまま、正社員目指して書類選考、面接を受け続ける生活、その生活を続けるも生活の
糧を得る為に短期の仕事に付く。

どちらの選択をするにあたっても求職者にとっては苦渋の選択だと思います。

どちらの生活においても苦しいながらも、求職者それぞれ自分の未来を信じて日々あがき、
悩みながらも頑張っているというのに企業側は分かってくれない。

求職者に対しては色々要求するくせに、そのくせ自分達、企業は人を育てようともせずただ、
安く使おうとする現状に矛盾、悔しさを感じます。

せめてこれだけは分かって欲しい、好きで無職生活を続けている訳ではない事、好きで
派遣等の仕事を選択してる訳ではない事。


今後の展開しだいでは、Fさんと同じような事を面接時に体験すると思いますが、
今回の事は、私が決めて進んで仕事をしたわけですから、その辺は自信をもって
アピールしたいと思ってます。

Fさん、アドバイスありがとうございました。
就職活動、頑張って下さい。


お名前   コメント

(´Д`) =11 http://ag5.net/~cocco/ (04/08/27 17:21)
F りんごさん、丁寧なレスありがとうございました。りんごさんに共感しながら読ませてもらいました。今の仕事はりんごさんなりに考えて出された苦渋の選択だったようですね。でも、りんごさんがきちんとした目的を持って前向きに選択されたことなので、応援しています。日記の文章からりんごさんはしっかりとした考えを持っていて誠実な人柄の方というイメージが伝わってきます。そんなりんごさんを理解してくださる事業主さん、会社との出会いが必ずあることを信じます。お互いにこれからも頑張りましょう。お仕事頑張ってください。(^^) (04/08/26 15:46)
りんご 511さん ありがとうございます。あくまでも私ならって感じならアドバイス出来ますが、私自身、人に面接のアドバイス出来る程、優れた人間では無いです。m(_ _)m ただ、面接試験については私も常に悩んでおりますので、その辺は、511さんのお気持ち、よく分かります。 (04/08/24 23:10)
りんご 幸運を祈るさん ありがとうございます。今までの経験を活かせない作業で戸惑っておりますが、頑張ります。 (04/08/24 22:38)
511 頑張って下さい。僕が面接試験に臨む際にはアドバイスお願いします。 (04/08/23 01:41)
幸運を祈る お仕事がんばってください〜。 (04/08/22 19:49)
りんご 田舎者さん 励ましの言葉ありがとうございます。日記拝見しましたが、先週は色々あったみたいですね。今は退職時の事は忘れて気分転換して気持ちを入れ替え、9月より新たなスタートをする事をお奨めします。私の場合、急に次の日から仕事をする事が決まったので正直、気持ちが切り替わらないまま、仕事がスタートしたので切り替えるまで大変でした。何はともあれ今は充分に休養を取るのが良いと思います。 (04/08/22 17:35)
りんご みかんさん 仕事は強化プラスチック製品の製造です。日勤の仕事で会社は車で通勤時間は15分の距離にあります。一応仕事については隠すつもりもなく、もう少し仕事内容に詳しくなって説明出来る段階で、日記上公開しようと思ってました。説明不足で済みません。日記の更新については週一位を予定してます。 (04/08/22 17:14)
田舎者  がんばれ!りんご君 きみはいつか真っ赤に熟したリンゴのように人生も熟した中身のある生活が送れることでしょう (04/08/22 15:45)
みかん 何度もすいません  夜勤あるんですか  (04/08/22 15:45)
みかん 通勤は近いんですか?? (04/08/22 15:34)
みかん 頑張ってますね  11時間の拘束ご苦労様です。。製造業(半導体かな)わたしも以前は製造で密室に拘束されてましたから、ストレス解消を忘れないようにしてくださいね。定期的に日記つけてもらいたいです  こちらも勉強 三項になります 4勤2休かな  (04/08/22 15:16)


[前] 前を向いて、しっかり歩け!!! | [次] 本日の結果報告


震えながら、揺れながらも羽ばたこうTOP

タイトル一覧 月別