日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


震えながら、揺れながらも羽ばたこう


 ■ 2004/08/17 (火) 昨晩の出来事


日記の更新、遅れて済みません

昨晩(16日)色々ありました。

20時頃、一本の電話が掛かってきたのが始まりでした。
その時私は、腹の状態が悪くトイレに入っており、電話のとれない状態でした。
母が電話をとったのですが、何でも以前、面接を受け不採用になった会社様かららしく
私にとって全く予期せない所からの電話でした。

母に電話にでて欲しいと、トイレの戸をノックされ、声を掛けられたのですが
私も直ぐトイレを出れない状態なので、母に折り返し掛け直す事を伝えました。

(ちなみに私の家の電話は、保留機能付きで母には何回も操作を指導してます)

それから約2分事をすませ私は折り返し電話をするべく電話に向かいました。
メモ書きが見当たらなかったので、「相手先の連絡が書いたメモどこにあるんだ」と
母に告げるも

電話を見ると受話器が電話の脇に置いており、おまけに保留にもなっておらず
その事を母に尋ねるも

電話(保留してない状態なので会話等すべてつつぬけ状態)
母「保留しといたから電話にでて」
私「電話保留なってないよ、そもそもかけ直すって返事したよ」
母「大事な電話だと思ったから...」
私「...」
電話(無音2分状態プラス私と母の会話筒抜け)
最初に電話が掛かってきた時から、約4分相手にとってこちらの状態は、筒抜けだった訳で。

就職活動において電話の掛け方、受け方のマナーについて注意していた私にとって
今回の失態(母の対応の悪さ)はどうしても許せず、又失態を演じてしまった私自身にパニック
(大事な電話の前で親子で失態を演じてしまった事、悪い印象を与えてしまった事)
になってしまい、つい母に対して

「もう電話でれない。変わって対応しといて」と告げ

自分の部屋に移動してしまいました。


電気の消した真っ暗な部屋のベットの上で色々考えました。

「母の対応の悪さ」「母を罵倒してしまった自分の心の小ささ」「電話の対応を放棄して
しまった自分の行動」

すごく、いっぱい色々考えました。
機械操作が苦手な母を責めてしまった自分、ここ(無職COM)で勇気をもらい何事にも前向き
で立ち向かおうと決めた事、なのに後ろ向きの行動をとってしまった自分の行動。

要するに後悔してしまった訳で。

実はこの時点で、日記の更新については、下書きはすでに出来ていて、後は校正する
だけだったのですが、パソコンにどうしても向かう気になれず昨晩更新出来ませんでした。
すみません。



結局、企業様からの電話については、
一晩寝て、気持ちを切り替えた事、両親と今朝、再度話し合った事もあり、朝一番で
電話しました。

電話口で簡単な説明を受け、返事は本日の午後する事になっています。
結果につきましては、わかりしだい報告します。

皆様、レスありがとうございます。
レスにつきましては、本日上記の報告と一緒にレスいたします。m(_ _)m


お名前   コメント

りんご 511さん 心配かけて済みません。日記を書く最の下書きについては、操作ミスで間違って更新されない時でもすかさず、コピペして日記更新出来る様に備える為ってのが主な理由です。ただそういった事は、ここの日記を利用する限り一度もありませんが。 (04/08/17 19:42)
りんご motokiさん 一応、プリケータイ持ってます。何故今回ケータイに連絡なかったか疑問です。心配していただき、済みません (04/08/17 19:36)
りんご みかんさん おっしゃるとおりです。今回の行動にはとても反省してます。給料でたら母に何か買ってやりたいと思ってます。 (04/08/17 19:32)
りんご 幸運を祈るさん 60過ぎの母には留守番電話の操作は無理みたいです。それより今回は、電話の操作がわからずとも、大事な電話を取り次ごうとしてくれた母を罵倒してしまった事にすごく後悔しています。落ち着いたら母に謝ろうと思います。 (04/08/17 19:26)
りんご スネ夫さん そうですね。今回の事について反省するべき点もあるので、話しておきたいとおもいます。 (04/08/17 19:18)
りんご ブス子さん 心配していただき済みません。母とは現在普通に話せてます。今回の分はそれ以上の親孝行で返していきます。 (04/08/17 19:13)
511 以前元面接官さんのレスを僕も読ませてもらっただけに痛恨ですね。とにかくいい結果になるといいですね。でも日記の下書きされてるんですか? 僕の日記はすべてフィーリングです(苦笑) (04/08/17 17:15)
motoki (ノ´)ヽ(   )ノヽ(ー`ヽ) まぁまぁ 前を向いて下さい。。。 他人から見れば大して(・ε・)キニシナイ!! 事もありますよっ ケータイは持ってないんですか? (04/08/17 16:56)
みかん 前の採用者が辞めての再採用かな??よく調べたほうがいいですよ。。でもいい結果だといいですよね あと母親はどこでもpそうありますよ 多分私でもそうでしょ  後悔はいい勉強でもあります  同じ事を二度としなければいいではありませんか  成長ですよ^^ (04/08/17 16:31)
幸運を祈る 家の親も機械は全然駄目ですね。までも覚えようともしないですし、でも携帯一回もってたけど意味なかったな〜。 (04/08/17 14:13)
スネ夫 その気持ち分かります、家族の無神経な電話の出方何度行っても分からないのは、自分の事を思ってない思いやりの欠如だと思います、これはセミナーに参加したときにも電話にもし家族の誰かがでる可能性があればきっちり話し会うべきと・・・ (04/08/17 13:40)
NoColors Nomusic,Nolife. (04/08/17 13:10)
ブス子 ジレンマ・・ジレンマ・・・。仕事の事で頭一杯になってわずかのチャンスを逃してくなかったのわかります。 私は1人暮らしですが、面接した後は母や友人に大事な電話があるからかけないで、と断ったこともあります。 それだけ神経集中してるんですよ。お母さんに対しても反省したんだし、後は時間が解決・・。 (04/08/17 12:11)


[前] 本日の結果報告 | [次] 買い物の手伝い


震えながら、揺れながらも羽ばたこうTOP

タイトル一覧 月別