日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


震えながら、揺れながらも羽ばたこう


 ■ 2004/08/15 (日) 買い物の手伝い


皆様、こんばんは

コオロギの鳴く音を聞きながら、季節はすっかり夏から秋に移行してるんだと
実感しつつ、本日の日記書いております。

本日は日曜という事もあり、昔から私の土日定番の母親の買い物の
手伝い(車で送迎、荷物持ち)に行って来ました。

もうずっと、土日の買い物の手伝いをしてる私ですが、この手伝いは私自身の楽しみというか、
生きがいにもなっています。

父も母も私達兄弟(私には弟がいます)を育てるのに、必死になって働いてくれました。
以前の土日の母の買い物の手伝いは父の役目だったのですが、その父も6年前に病気で倒れ
それから3回の手術を経て、現在自宅療養の毎日です。
その時から、父の仕事が私の仕事に変わりました。

買い物に向かう車中で母は口癖のように言います。

「毎日毎日、お父さんの看病で大変だ」、「お父さんの看病で私(母)の人生は過ぎていく」、
「もう看病、飽き飽きだ」

でも、そんな母ですがスーパーで買い物をする最、きまって父の好物を、
特売特価でもないのに購入します。
(通常、安い特価品を求めて3〜4件店をハシゴする位なのに)
帰宅後、看病が嫌なくせに、父の世話をする母はどこかやっぱり嬉しそうで。

そんな二人を見て私は、「ああこの二人、やっぱ夫婦なんだなー」なんて当たり前の様に
認識し、そんな両親が私にとって、とても大切な存在なわけで。

で、そんな両親の手伝いを出来る事を嬉しく思います。


後、明日からまた一週間始まりますね。
私は今週1件の面接予定と、面接セミナー参加の予定です。
面接、セミナーとも、後日、UPします。


レスありがとうございます。即レス出来なくて済みません。

511さん 幸運を祈るさん
某○イオニアのCMで「音楽がなければ、生きていけない」という物がありましたが、
同感です。音楽って良いですね。私も音楽によって癒されたり、勇気づけられたりしてます。

みかんさん
はじめまして。読んで頂きありがとうございます。仕事は地元でと考えていますが、県外の方
につきましては、近県で条件しだいと考えております。派遣、請負については、ここのHP、
又ネットを通して、色々知る事が出来その情報から敬遠していました。しかし過去に
書きました様に、職種(販売)、正社員にこだわり1年を過ごしてしまいました。
現在は職種については自分の出来そうな仕事については勢力的に応募しまして、
なるべく自分の力で正社員、条件のよいパート社員を目指していますが、状況は
芳しくありません。

派遣、請負を通じて働く事は、正直避けたいと思っていますが、条件が良く、
長期で働けるならそれでもよいのではと、近頃は考える様になり登録、今週も紹介
(契約社員)の仕事の面接に望む予定です。

派遣、請負紹介で最初は契約社員からスタートでも、数年後にはそこの会社の正社員になる
事が出来ればよいのですが、ネットで情報を集める限り難しいみたいですね。

明確な答えについては、自分でも出せずに悩んでいます。
(どこまでも正社員にこだわるか、条件が良いなら契約社員を選び、働くべきか)
上手く回答出来なくて、済みません。

後、みかんさんも早く、仕事が決まると良いですね。

お互い明日から頑張りましょう。


お名前   コメント

みかん 私は 製造業で3交代してました 聞きたいことあればいつでも^^ (04/08/16 10:27)
みかん この世の中変わりましたね、生きていくのに難しい世の中です 昔は手をつないで定年まで頑張ろうでしたが、今は人を蹴落として生きていかなくては、いけなければ正社員にはなれません まあ!前の職場でも愉しくて楽な部署で苦労知らず笑顔で毎日暇つぶしで仕事してる奴もいますがね(高収入で)いつかばちがあたるとおもいますけどね りんごさん正社員目指したほうがいいと思います。今の世の中正社員でも不安要素が多いですが、やっぱり強いですよ (04/08/16 10:08)
みかん お返事ありがとうございます なんだか、りんごさんは私に似てますよ。同じ意見ですが派遣、請負でそこの会社の正社員になるのは、まず100%ありません、ハローワークの人もそんなこと(きょとん顔)してました。派遣は3年 請負は前の会社(正社員)で見てきましたけど 片身狭くてかわいそうでした。契約社員はいつかまた、無職になります 私は2年まだ探してます。以前みたいに色々選ばなく探してます。お互い頑張りましょう (04/08/16 09:50)
ブス子 昔の夫婦と今の夫婦はちょっと違うように感じます。なんやかや言っても男尊女卑でも女が 弱かっても、夫婦という情があるもんですね。 (04/08/16 04:59)
えりさ 両親想いのりんごさん、自分も両親にもっと優しく接しなければと反省しております。昨晩、前職を辞めた件で言い争いになったもので。 (04/08/15 23:45)
511 親孝行はできるうちにしておかなければ。本当は旅行に連れて行ってあげたいんだけど。そこまでの経済力がなくて…。父ちゃん母ちゃんごめんよ。 (04/08/15 23:41)
しっぽ 素敵なご両親ですね。ワタシも、両親の運転手を楽しんでいます。 (04/08/15 23:05)
幸運を祈る お父さんは療養中なのですか。口ではそうい事を言ってるのですけど、内心はとても心配なのでしょうね。早くよくなりますように。 (04/08/15 22:48)


[前] 昨晩の出来事 | [次] 明るい未来を信じて


震えながら、揺れながらも羽ばたこうTOP

タイトル一覧 月別