日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


亀さん@Tokyo(´ω`)

Author:鈴木 ( Profile )

 ■ 2010/10/19 (火) わからない


本日、久々に帰郷する。
と言っても、電車で一時間半の距離なのだが。ああ、距離は関係ないか。

元親父の墓参りである。
親父と最後に会ったのは15年前。
小さな食品工場を営む親父は、どうしようもないアル中だった。
俺が14の時、奴はパートの女に手を出し、お袋と離婚。
お袋はその後、知らない男を家に連れ込み、まるでワイドショーの再現ドラマさながらな家庭崩壊劇となる。
あ、いや、グレる暇なんてない。
昼は働き、夜は定時制に通う日々。
あの時は今以上に真剣に働いてた気がする。

酒を飲んで俺と弟とお袋に殴る蹴るの暴行を加える親父。
一家団らんなんて記憶にない。
三年前に親父が死んだと聞き、涙なんて流れなかった。
60手前まで生きられたことを神に感謝しろと鼻で笑った。

そんな俺が、親父の眠る墓の前で手を合わせている。
灰色の空を仰ぎながら、大きなため息をついた。


お名前   コメント

鈴木 レモンちゃん いえいえ。こちらこそ、ありがとうございます。 (10/10/21 02:59)
鈴木 ここへさん、コメントありがとうございます。俺が物心ついた時から親父は既に酒乱でした。酒を飲んで暴れる、殴られる位しか記憶がないです。家にお金は入れてましたが、離婚した後は滞ることがたまにあり、その時は俺がバイトして稼いだ金を入れてました。浮気さえしなけりゃ酒乱でも我慢出来たのですが、そのおかげで家族をバラバラにさせたことについては、今でも許してません。しかし、年に一度位は墓参りに行こうとは思ってます。 (10/10/21 02:57)
レモンちゃん はじめまして。コメントありがとうございました(*^o^*) (10/10/20 07:41)
ここへ 父親はあなたが何歳のときから酒乱だったのですか。仕事はしていて金は家庭に入れていたのですか。どんな酷い親でも子供にとっては世界で1人の親ですからなにかしらの思いはあるでしょう。 (10/10/20 06:17)
ここへ 酷い父親で苦労したんですね。そんな酷い父親のお墓参りに交通費と1時間半かけていくのは親孝行なんですね。 (10/10/20 04:58)


[前] 何と間の悪い | [次] 暗闇に一筋の光


亀さん@Tokyo(´ω`)TOP

タイトル一覧 月別