日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


無職の日記(でもどり)

Author:無職さん ( Profile )
再就職するまで続けます

 ■ 2016/04/09 (土) 仕事がない人たちと仕事をしたくない管理職たち


なぜブラック企業がはびこっているのか?
そりゃー国自体がブラックなんだからじゃね?

場末のファーストフード店で、
N氏は熱く語る。

広がりつつあるおでこと、頭皮が透けて見える、脂ぎった中年のそれ。
メタボ気味のボディと、黒縁メガネ。
この5年で、彼の容貌は激しく劣化していた。

かつての私の上司である。
そして今は、同じ「求職者」という、最低カーストの身分。

年齢で雇用制限してはいけないっていうだろ?
でも、公務員も準公務員も、全部年齢制限しまくってる。
例外のなんたらとかいうわけのわからんヤツ!

…確かに、中年おっさんは、激烈に需要が少ない。
見るからに、頑固そう、プライド高そう、給料高く払わなきゃ。

N氏はさらに語る。

男女雇用差別もさー!
ポジティブなんとかで、女性のみ採用とか。
女性専用サイトとか!
男性専用とかつくったら、差別だ!とか叫ぶくせにさ。

…そういえば、彼は在職中も職場と会社の悪口ばっかり言ってたっけ。

あ、50円たりねーや、貸して?

…返す気もないくせに。
自分中心、その他の人はおまけ。悪いのは社会で自分は常に被害者。
あなたが採用されないのは、そういうト・コ・ロ!



[前] 楽しそうな連中の横で | [次] 歪む世界


無職の日記(でもどり)TOP

タイトル一覧 月別