日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


無職の日記(でもどり)

Author:無職さん ( Profile )
再就職するまで続けます

 ■ 2016/04/08 (金) 歪む世界


かつて、新聞を評して、
「欺瞞と欲望、苦悶と愁訴、嘆きのオンパレード」
と言った人がいます。

今では、ネットがそうでしょうか。
もちろん、私もそのうちのひとり。

知らないことは不幸だが、
知りすぎる事は、更に不幸である。

自分の不幸に気が付かせないで。
隣の芝が青いことに気が付かなければ、
ボロ家でも、平穏に暮らせたものを。

みんなが宝船には乗れないんだよ。
泥船に乗っていることに気が付かなければ、
沈むその時までは、平穏に暮らせようものに。

そうだね。

〇〇年に世界が滅ぶ!
なんて、まさにそれ。

だから?

明日、交通事故で死ねば、明日世界が滅ぶ。
明後日、通り魔に刺されたら、明後日滅ぶ。
自分にとってはね。

知らなくてもいい事。
知らずに生きることができれば、ずいぶん幸せだと思いませんか?



[前] 仕事がない人たちと仕事をしたくない管理職たち | [次] 春めいて


無職の日記(でもどり)TOP

タイトル一覧 月別