日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


悩める38才競馬と株で儲け続けないといけない郵政契約社員の日記

競馬と株で儲け続けないととても生活が厳しいです

 ■ 2009/07/19 (日) スキルがなくて40代迎えた人はどういう仕事をして生きてますか?


バイトは学生、パートは主婦などのおばさんのイメージがかつては強かったのですが最近は年配の方の男はもちろん若者から中高年のおじさんまでバイトやパートの世界で生きていてかざるを得ない人が増えています。しかし企業は古い考えが定着していたりバイトは若い人、パートはおばさん中心に雇いたいという気持ちがかなり強いようでこれが特に中高年男性の仕事が足りなくなっている大きな理由だと思います。かつては中高年の男性というと家庭を支える存在、一家の大黒柱として課長や部長なりでそれなりの収入を正社員で働くのが普通でしたが企業は人件費の削減で中高年の男性の方は正社員で雇われるためにはかなりの仕事の経験やスキル、いわゆるマネージメント能力を問われしかも給与もある程度は妥協しないと正社員にはなれないのです。もちろんマネージメント能力を持った人は無職にはならなかったり倒産などでもすぐ決まってしまうため労働市場にはそういう有能なマネージメント能力をもった人はかなり少ないはずです   ですから中高年の男性の行き場、仕事先がなかなか決まらず無職になり、長引きやすいんです この実態を国は把握しないといけないんです                                                 
                                                                                 


お名前   コメント

36才の男 自分の場合はただ忙しさに追われていた   スキルをつけるような仕事でなかったし一生懸命仕事すれば良いと思ってたのでマネージメント能力なんていわれても   知りません  です (09/07/20 10:13)
36才の男 企業が人材育成しなかったのがいけない (09/07/20 09:26)
赤猫 この10年、会社が人を育ててこなかったので、マネージメント経験がある人が少ないですね。私は女ですが、それでも「マネージメント経験はありますか」「あなたにマネージメント経験があればもっと紹介できるのに」とよく言われますよ。自分で育てないでどこかから出来合いを買ってくる風潮が多すぎますよね。 (09/07/20 07:49)
トーイックさん もう、日本も世界もやばし。 (09/07/19 23:15)
敗北者 企業に正社員として残った人間の負担も問題ですね。不況という言葉を口実に責任を極度に押しつけすぎな気がします。 (09/07/19 20:00)
敗北者 文が途中で止まってますけど・・・、オチは・・? (09/07/19 19:39)


[前] 宝くじと競馬について | [次] 新潟競馬11レース予想してください


悩める38才競馬と株で儲け続けないといけない郵政契約社員の日記TOP

タイトル一覧 月別