日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


人生???


 ■ 2007/04/29 (日) 転職の報告


もとより私を知っていらっしゃる方には「お久しぶり」、そうでない方には「初めまして」。

私はこの3月末まで去る大手の進学指導塾の職員をしていましたが、
4月1日より新たな職に就きました。
現在、さる都市にて地方公務員をしております。

転職の動機は推して知るべし。
もちろん安定もあるのですが、趣味で書いている小説を書く時間がもっとほしくなったのです。あるいは、本を読むための時間が。

もう少し早めにこちらに報告するべきでしたが、忘れておりました。
今は、比較的自由になった時間を利用して、本を読み小説を書けるようになったことが何よりもありがたいです。

ホームにしているブログ(http://miyago2389.blog61.fc2.com/)に小説を掲載しています。
今はとても拙いものですが、いずれ、持込なり投稿なりしてこの道で食っていけるようになりたいと思っています。


お名前   コメント

へたれ 日記は読みやすいよ (07/05/04 23:44)
ぺけぽむ 「過去形が多い」か…意識していませんでした。これはまったくの粗相。読み返してみると(これは小説の中のどの時点のことを語っているのか?)がわかりにくくてメリハリがないですね。「会話のみで進むシーンの多さ」ですが、会話の長さが持ち味になるかどうかわからないけれど、これはあまり削りたくない。誰の発言なのかをはっきりさせる工夫を考えて見ます。で、一番の課題になる「引き込むシーン」ですが…これが要するに小説の面白さを決めるんですよね。今作はまだ読みどころを作れていないのは確かです。というか、もっと山を作るつもりでいたのですが、結果はいま一つですね。ただ、次回掲載予定分も少し厳しいかも…。 (07/05/03 10:49)
へたれ 林望先生の「文章術の千本ノック」を参考にしますと、とても読みやすくなりますよ。この林望先生の本は読みやすい。全て「話し言葉」で書かれているからなんですね。宜しければどうぞ・・・また、批判的なコメントしてすいません。 (07/05/01 00:53)
へたれ 私の感想も「読みづらい」ですね。なぜなら、下っ端さんが仰るように「過去形」なんです。「○○だった」「○○った」というように「た」で終わっていますね。これは読み難いです。 (07/05/01 00:50)
下っ端公務員 ここでは論争ではなく、単純な小説へのアドバイスを・・・(^^;ぺけぽむさんの小説を読ませてもらったのですが、正直な感想を言えば「読みづらい」哲学書を読みなれているぺけぽむさんなら違和感を感じないのかもしれませんが、「娯楽」として本を読む人間には、ちょっとツライ文体ですね。いくつか指摘すると、「ほとんどの文章が過去形」これだと、感情移入しづらいので、読者が途中で脱落する可能性が高くなります。「会話のみで進むシーンが長い」これは誰の発言なのか読者を混乱させてしまいます。「読者を引き込むシーンがない」小説で大切なのは読者をこっちの世界に引きずりこむことです。ぺけぽむさんは、まだ序章なので盛り上げる必要は無いと考えているのかもしれませんが、クライマックスまで読者に読んでもらうためには、ある程度の盛り上がりが無いと無理ですよ。新人賞などを狙っているのでしたら、その辺りを意識して書いたほうがいいと思います。 (07/05/01 00:00)
th1969 懐かしい人が、お久しぶりです。 公務員とはいい身分になられましたなぁ(笑)。 (07/04/30 09:16)
ぺけぽむ お久しぶりです。ネタを大量に提供してくれた子供たちのそばを離れるのはとてもさびしいのですが、敢えて自分を突き放してみたかったとか、ほかにもいろいろあって転職、ということになりました。ともあれ、あなたがお元気そうで何よりです。 (07/04/29 22:28)
4と5 しばらく年度切り替えでばたばたしてネットにご無沙汰していましたら…そういう展開になっておられたのですか。執筆のできる環境になられておめでとうございます!また拝読にうかがいます。 (07/04/29 20:41)


[次] 疲れてます…。


人生???TOP

タイトル一覧 月別