日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


曖昧な未来


 ■ 2006/02/21 (火) 男の逆恨み


先日の話だが父からの電話で家の駐車場に誰かが外から泥を投げ込まれた
とのこと。
普段父は新聞勧誘や訪問販売、NHKの集金などに対して非常に高圧的な
態度で断る。彼らが犯人だという証拠はないのだが父はそういう原因を
周りに作っているのは確かだ。
元エリートのプライドなのかとにかく自分より「格下」の人間になめられる
事が堪え難いのだ。
レジを打ち間違えた店員に対して周りの目も気にせず罵倒したり
とにかく恥ずかしくて仕方ないのだ。
僕はそんな父を見ていつも思うのだが男は逆恨みする本能を持った動物
なのでたとえ気に食わない相手であったとしても自分の身を守りたければ
穏やかに接するべきだと。
僕も以前職場の嫌な奴に無言電話かけてやろうかという気にもなったしね
(実際はしなかったが)
父は知らず知らずのうちに他人に恨みを買っているのだ。
今回はせいぜい泥で済んだがそのうち放火ということにならぬよう
気をつけてもらいたのだがおそらくあの性格は死ぬまで直らないな。



お名前   コメント

ゆずぽん みきにゅうさん>無理、ぜってー無理です 希望の光さん>ほんとそう、いつも、どこ行ってもこれで悩まされるよ。人間に生まれてこなきゃよかったな(笑) (06/02/28 21:48)
希望の光 人間関係は難しいですよ。スナフキンが一番いい。 (06/02/21 07:16)
みきにゅう せめてゆずぽんだけでも、味方でいてやってあげてくれ。 (06/02/21 02:36)


[前] トリノ閉幕 | [次] 終電前の一杯


曖昧な未来TOP

タイトル一覧 月別