日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


原点に帰る

Author:やっちゃん ( Profile )
毎年正月に去年を振り返り健在を知らせます

 ■ 2015/04/30 (木) 築浅(ちくあさ)物件


変換しても出ないし聞き慣れない言葉だが、築10年前後以内の物件の事を言う。

売り主は、年齢は若いが、せっかくマイホームを買ったのにリストラなど経済的な理由で早々と手放す人なんだろう。

私はどちらかと言うと中途半端に使用された「平成物件」は眼中に無く、昭和に建てられた古風な物件が良い。

先日、チェックしている某不動産で、7DKで250万円の中古一戸建て物件がリニューアルされていた。

今すぐにでも現金一括で買えそうな感じだが、「何か」在りそうだ。

7DKは確かに広いが築45年ほど経っていて、メンテナンスが大変なんだろう。

売り主は老人ホームか何かに入る為、直ぐに現金収入が欲しい年配者と見た。

この物件を買って「一国一城の主」気分も良いが、もしシロアリなどで全壊してしまっては・・。

中古住宅を買うには、建築士による診断が必要らしい。

住宅を所有するとメンテナンスから税金まで全てが自己責任。

それに比べると今住んでいる所が、いかに恵まれているかを考えなければならない。

リフォームも無し、修繕費も無し、更新料も無し、一人暮らしには、やや広い「住宅」なのだから。

築約33年だが、コンクリート造りで一般的なマンションの様な劣化も見られないから不思議。

ひょっとして、引っ越し癖(幼少期から)、浮気癖(遺伝)、高望み癖(潜在意識)なのか。





 ■ 2015/04/25 (土) フリーター住宅購入計画


最近、新聞欄の下の売り物件情報に目が行く様になった。

土地だけでも住宅と同じ位の価格が付く事に驚いた。

今の自宅とは別に「隠れ家」や「終の住家」みたいな存在が潜在的に欲しく為っているのだろう。

情けない事に、「攻め」より「守り」に入っている証拠だ。

検索してみると、我が自治体付近には、1000万円以下で売り出されている一戸建て物件が意外に多く、中には500万円以下のもあった。

500万円以下の家は「フリーター」でも何年か頑張ると手が届きそうだが、「訳有り物件」である可能性が濃厚。

外観は普通(2階建て駐車場付き)だが、築年数は40年前後、僻地に位置するなど確かに何等かの問題は在りそうだ。

「人生で一番高い買い物」はよく吟味が必要だ。

1000万円代前半のリゾート地付近の別荘タイプの物件も良いと思った。

築年数は下界(街)の物件ほど経っていなく(平成初期)、内観がリフォームされていて近代的なのが特徴。

こういう所は下界の騒々しさから解放されて自然が満喫できるが、買い物や通勤が大変。

でも通勤はともかく物は宅配して貰えば大丈夫。

考えが甘いかな。



 ■ 2015/04/24 (金) ドローン


総理官邸屋上に飛ばしたのは一体誰だ?

放射性セシウムと発煙筒が仕組まれていたのだから、一応、イタズラ以上テロ未満の何等かの「犯罪」だよな。

所謂、「愉快犯」の仕業だが、捕まるのも時間の問題だな。

とにかく何か調べたければ【検索】を駆けろ。

もし話題になってる「キーワード」をタイトルにすると、あわよくば、このサイトの人口が増えるかも。




 ■ 2015/04/21 (火) 車の健康診断


車検1年点検を兼ねた冬タイヤから夏タイヤへの交換を行った。

ここ3年で年間約7000kmしか乗っていない省エネ使用で長持ちも期待できる。

無茶な運転もしていないのでコチラも「異常なし」。

自分は多重労働の非正規、独り身の割に健康診断結果は「身体は概ね異常」なし。

元は健康体の上、食事も偏食なく食べている。

それなのに周りの「害虫」のせいで「一部」だけがオカしいだけだ、農作物に例えると。

医者には診断や薬を処方して貰っているのに、「アッチもオカしい、コッチもオカしい」と訴えると「受け」が悪くお互いに経過が善くないらしい。

医者も「人の子」。

「俺の治療法にケチをつけるのか」

と思うのが本音だろう。

例え薬や治療が効かないとしても、気を利かせて「オブラートに包む訴え方」が善いのかもしれない。



 ■ 2015/04/16 (木) 健康診断結果


概ね「異常無し」だった。

一項目だけ引っ掛かった(要再検査)。

それは「血圧」。

基本的に大人しい性格、非喫煙者、酒も程々、脂っこい物を好む訳でもない、甘い物もそんなに摂取していない、ギャンブルもやらない。

なのに何故?

ならば、生活習慣、生活環境、etc・・?

確かに人一倍「アレ」なのかもしれない。

「高血圧=怒りっぽい性格」と解釈され兼ねない。

違うくて、私の場合、「ストレスを溜め込んでしまう性格」と言う事か。

仕事B上司は先週、ベテランスタッフが降板するから私にその仕事をさせる事になり

「モタモタしてたらプレッシャーを掛けるぞ」と威してきた。

「先日、血圧が高めと診断されたので考慮してくれませんか?」

と頼んだら果たして、どんな反応をするのか。

「お前の健康なんて知った事ではない。自分の店の売上が第一だ。自分にも家族がいる。嫌なら辞めた方が善い」

の類の事を言われると思う。

その上司の裁量でクビが決まる訳ではないが。

経営者の裁量でクビが決まる。

経営者は私に辞められると困るらしいから何とか引き留めている。

「欠勤はしない。そのかわり見守って欲しい。要求には出来る限り応える」

と言うのが本音。

身長は低め目、体重は高めに計られていた様な希ガスる。

「利益向上の為の医療戦略か?」とまで妄想してしまう。

悪口や批判が一切無くなるか、若しくは謝罪があれば、返信欄の設置も検討したい。

不正<何も分からないのに勝手に解釈するな!

頻繁に更新<これって本来、毎日更新するものじゃないの?お前は何が言いたいの?


他人のにイチャモン<誰がお前の事を書いたと言った?

文章が下手くそ<お前は国語学者なのか?

返信欄設けろ<何だかんだ言って興味示してんじゃん。可愛いじゃねえか。

小便臭野郎<お前は中々洞察力あるぞ。

病んでる<他人を傍観して立場上げてんのか?

嫌いな著者の一人<お前から好かれたって生姜ね。

とにかく私を死に近づける輩は許さん!

以上



 ■ 2015/04/13 (月) MDC嫌われ者選手権


某ネット&リアル調査によると、何故か嫌われているらしい。

思ってる事、感じた事、出来事を綴ったり表現してきたつもりだが。

落ち込む前に、「誰」に嫌われるかにも因る。

しかし、本人を傷付けない様に「距離」を置いて、「名無し」として、「本人に気付かれ難い様に」投稿する様な、「女々しさ」「可愛さ」は評価したい所だ。

不思議な事に、私と同類(失礼)と思われる方は「支持」されていて、悪口は一つも無かった。

何を言われても、返信欄は設けない方針だ。

意見があれば、名刺を示して談話室にでも来てくれ。

仕事Bの上司。



 ■ 2015/04/12 (日) 県議会議員選挙


に行ってきた。

小学校の時の先輩に入れようと思ったが、名前が無くて「間接的に仕事を貰った」面識のある人物に入れた。

選挙は人込みが嫌いで行くつもりは無かったが

行かないと何か罪悪感がするので行った。




 ■ 2015/04/10 (金) 上陸記念日


今の自治体に住民になって(引っ越してきて)丸12年になる。

今まで連続して12年以上住んでいた自治体は無いので「未踏の領域」に入った事になる。

当時の仕事を3月末で辞め、住み込みアパートを出るのに10日は掛かると計算して、この日になった。

調べてみると、出身地である実家でさえ、小中高と12年の住民戸籍しかない(通算だと14年)。

12年前は、テレビも無いボロアパートからオール電化インターネット可能の新築物件へ引っ越しを遂げた。

狭い都会の喧騒を離れ、夢と希望を持って大自然と都会が調和する世界へ移り住んだ。

あっちは桜は散っていたけど、こっちは未だ蕾だった。

僅か4/9と4/10で、劇的な環境の変化だった。

やはり新築物件はいい。第一に、「いい匂い」がする。

未だ誰も使っていない備品。

ホテルにチェックインした気分だったが、明日チェックアウトではなく、気の行くまで住み続ける訳だから信じられなかった。

前の職場で、真面目にコツコツ仕事を続けたので、神様からの「ご褒美」だろう。

12年後の今は市内で4回の引っ越しを経て別の所に済んでいるが。

あの時の新築に住み始める気分を、また味わってみたい。




 ■ 2015/04/09 (木) 四面楚歌


無職や天涯孤独、非正規でも、リアルやネットで、そこそこの対人交流がある。

仕事は在って、戸籍上の家族は一応居るが、リアルでもネットでも、仕事、病院、役所を除く対人交流が全く無い。

どっちがマシか?

100年前の大正初期の日本人の平均寿命は45歳だったそうな。

辛い事を辛いと謂わない。辛いと書く事すら出来ない。但し独り言は饒舌。

「誰かよりはマシ」っていう存在が心の拠り所であり処方箋なしの「精神安定剤」。

こんな生活じゃ駄目だ。

私に言っているのか他人に言ってるのか自分にさえ分からない。

何故「無職日記」を書くの?

そこに投稿欄が在るから。

携帯電話から寝ながら投稿出来るし修正も可能。

目的は、心の負担を「髪の毛一本分」でも軽くしたい

と「人間観察」。

「周りは敵だらけ」と言う意識が強まっている。

ひょっとして「戦前」の様な生活をしているのか。

味方になってくれる存在を金でもいいから買いたい。




 ■ 2015/04/07 (火) アルミ缶170個を85円に換金した


第一給料日前の金欠状態に関わらずネットショッピングをしてしまった。

ところが、財布の現金を確認すると、あと70円足りなかった。

車の中、鞄、小物入れなど、小銭が有りそうな場所を見るも1円玉を見つけるのがやっと。

ふと、自販機の釣銭口や周辺を見回ろう事を考えたが、体裁が悪いし。

下手すると軽犯罪に触れ兼ねない。

そこで「正攻法」として近所のスーパーに設置されていた

「アルミ缶10個を5円に換金出来る装置」

が設置していた事を思い出した。

自宅内に「埋蔵」されていた発泡酒やコーラのアルミ缶を、140個以上(70円)集める事なんぞ、数分間と掛からなかった。

スーパーが空くのを見計らって即換気。

掃除も出来て金にもなって、世の中に貢献と「一石三鳥」である。

ただ、同じ金属でも、「スチール缶」はカウントされない様だ。

仕方ないのでこれらはゴミとして排出する。

アルミかスチールかは明記されていなくても、軟らかいか硬いかで両者の違いは簡単だ。

まだまだ自宅に埋蔵されているアルミは「氷山の一角」。

280個(140円)集めれば、ガソリンが1リットル買えるし、発泡酒「のどごし生」も一本買える。

離婚して5〜6年は自宅の掃除はしていないはずなので、アルミに限らず、古紙等の資源ゴミも合わせる金額にすると計り知れないだろう。




 ■ 2015/04/06 (月) 7&iホールディングスは生活習慣病者を造りだそうとしている


売上の大半は、ジャンクフード、清涼飲料水、コーヒー、タバコ、酒。

多く摂取すると生活習慣病に成り兼ねないものばかり。

属していたとしても支持はしない。

「ムカつく店」には一銭も落とさない事にした。

ただ交通的には利便性が有る為、ATMの利用料すら惜しいと思う。

店員も不良、客も不良。

賢い人はコンビニなぞで買い物はしない。

馬鹿がいるからこの世が潤う部分もあるのだけどね。



 ■ 2015/04/05 (日) 石川県は北○鮮の形


今、一番熱い視線を集めているのが石川県。

その県形は北○鮮の形に類似。

奇しくも、北○鮮に最寄でもある。



 ■ 2015/04/04 (土) ネコポス&宅急便コンパクト


4月からの新商品です。

やや割高ですが、全国、何処からの発送でも翌日配達(※天候などによって異なる場合があります)。

荷物の追跡も随時可能。

宜しく。




 ■ 2015/04/03 (金) 今日の晩飯


は、豚バラ肉400グラム、玉ねぎ1玉、白飯2合、発泡酒、ワカメスープ

でした。

非正規身分でも、せめて晩飯くらいは、贅沢をしたいものです。

金曜日の夜は肉にする事が多いです。

成人男子が一食に摂る食事量としては、やや多いですかね。

今は、外国産(主にオーストラリア)の牛肉より国内産(山形庄内三元豚とか)の豚肉を選びますね。

鶏肉は鳥インフルの影響で、代わりにタイ産が多く出回っていますね。

豚肉内のビタミンBには疲労回復の効果が在りますし、翌日に大仕事があれば、パワーも付きます。

野菜も欠かせませんから、豚肉と相性の良い玉ねぎにしました。

大阪名物の串かつも豚肉と玉ねぎが刺さってますよね。

デザートは食費や血糖値が心配なので割愛しました。

これからは、食事でも何か一品削る等の工夫が必要ですね。




 ■ 2015/04/03 (金) 暗中模索


墓に供え物を置いて行く様に物品を置いて行き、「自己満足」に浸る10kmしか離れていない「戸籍上」の親。

永年、音信不通の「戸籍上」の兄弟。

ドアを開ければ、「私にとってのIS」との寿命の縮ませ合い。

金を払わないと味方になってくれない「赤の他人」。

周りは敵だらけ。

何処かの治安の悪い国と何ら変わらない。

悲観に浸ってるのは回復に向かおうとしている証拠。

数学的にも、下り曲線を微分するとプラスの値になる。




 ■ 2015/04/02 (木) 昭和47年4月2日以降に生まれた方


って例えば、今年度43歳ですよね。

今日誕生日の奴は本当にラッキーだよな。

逆に昨日4月1日誕生日の奴はアンラッキー。

他の同級生より早く産まれた為、成長が早いから、テストも体育も有利(だとされる)。

親が余程の馬鹿やチビでない限りね。

私が仮に今から子供創るなら、4月2日誕生が一番良いが、4月上旬に生まれる様に照準合わすけどな。

出生前検査で障害児と判っても育て上げるよ。

障害年金貰えるとか理由じゃない。

性別も問わないが、出来れば女児が欲しい。

政府は子育て世帯には手厚いが、独身世帯にはそうでない。

相手の年収800万円以上とか、国立大学卒業とか、身長180センチ以上とか

女性側の「わがまま」さえ無ければ少子化対策なんて何とか為るのに。





 ■ 2015/04/01 (水) 新年度あけましておめでとうございまする(*^▽^)/


改めて・・、3ヶ月前に皆さんに言うの忘れたし。忝ないで御座る。

色々な物の値上げ、社会保障の縮小化、テロ・・

この先、決して明るくないのは皆さんも同じ。

殺し合い&絆の「メリ張り」のある処世術で翻弄しましょうよ。

「ツイートどしどし宜しく」の「構って精神」では、構って貰えなくなったら、おかしくなる。

敢えて募るなら、【20歳過ぎて身長を伸ばす方法、伸ばした経験】どしどし宜しく。

御礼に【非正規身分でも結婚出来る(た)方法】。




前の月 次の月


原点に帰るTOP

タイトル一覧 月別