日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


原点に帰る

Author:やっちゃん ( Profile )
毎年正月に去年を振り返り健在を知らせます

 ■ 2014/06/30 (月) 青森県人は金に貪欲


「ジョッパリで、図体はデカく、金に貪欲」

私の知っている「青森県人」はこんな印象がある。

ジョッパリとは津軽弁で「強情張り」→ゴウジョウハリ→ジョッパリの事で、「信念を曲げない」「融通が効かない」の意味。

仕事Bにも該当者がいるが、実に「煙たい存在」である。

勿論、ヘビースモーカー(喫煙者)の傾向あり。

場所を問わず「厳しい気候」で、日本で三本の指に入る貧乏県。

りんごと若干の海産物位しか「売り」が無く、「出稼ぎ労働者」も多い。

根は「頑張り屋さん」である為、過労気味で、平均寿命は最下位クラス。

とにかく金には貪欲。

トラブルの原因は、とにかく「金」。

私の住みたくない都道府県の一つである。




 ■ 2014/06/20 (金) 様々な影響


【要約】
仕事Cで、「ガンの検査」とか名目で入院し、私に仕事を押し付けた輩のせいで様々な影響が・・

【他の仕事への影響】
仕事Dの上司に去年の盆以来、仕事の時間を守らなかった為、絞られた。
次にこういう事があった場合、仕事を削るか若しくは辞めてもらう趣旨の事を告げられた。

【健康面】
体重を計ったら、理想とされる(身長−100)×0.9の値を切っていた。
「痩せやすく太りにくい体質」の為、見た目でナメられないか心配。

【金銭面】
早朝から午前中まで仕事が続くので、一日に消費するビールの量が2倍に。
(増えた仕事分の利益−費やす食費等)の値がある程度、正に成らないと意味が無い。

【プライベート】
クワガタの採集や飼育の管理に割く時間が削られる。
エロは週一回にしてるものの、「ネタの調達」の衝動買いに走らないか心配。
臨時収入を全部プライベートに費やせても、時間が減れば「密度の濃い作業」が要求される。
唯一「好影響」と考えられるものの全体的に見れば・・



 ■ 2014/06/18 (水) ○井のせいで・・


仕事にもプライベートにも支障が出始めた。

3年前やっていた仕事。

3年振りにやれって言われて、普通、ミスは多少あるわな。

意外と覚えていた。

注意されたのは、分からない事を聞けない私の性格に因るもの。

やはり集団の中に自分勝手な奴がいると、こうしてツケが回って来る。




 ■ 2014/06/17 (火) ガンの検査の手術?の為、入院


私ではなく、仕事Cで別担当者が・・入院、だけど。

訳が分からないが、メモが残されていて「退院するまで私に任せる」との事。

一報も入れず、何とも自分勝手な。

アルバイトなど関係なく、社会人として失格だな。

私にとっては「臨時収入」にはなるが、いい気分はしない。

仕方ない、自分の担当の所を優先して、「そこの担当」の仕事は、マイペースで行うとしても異論は無いはず。

「事前の承諾」が無かったのだから。

私の様な「お人よし」は無責任よりはマシだが、利用されて自滅しないように仕事をしていく。

やはりこういう場合も「用心棒」がいるな。

「寝耳に水」な出来事だったが、こういう輩は病気なんて治る訳が無い。

「人の振り見て我が振り直せ」

ヤバイ状況だから「責任転嫁」

こういう「負け組的な考え」は持ちたくない。

確かに負け組もある程度、世の中に必要だろうが、「これ以上」の存在は、もう必要は無いと思うのだが。



 ■ 2014/06/15 (日) 何しったのや?


ないだず〜

何しったんだず〜



 ■ 2014/06/14 (土) 電子マネー


兼ねてから欲しかった本が買えた。

「1996年11月初版」とあったが、ページ最後の詳細の郵便番号が7桁であった。

郵便番号が7桁になったのは1998年2月だった様だが!?

しかもHPアドレスなど勿論無い時代だったはず。

良く分からないが現物が手に入ったのだから満足している。

全国で、この本を販売しているのは8件だったが、7件になっていた。

小銭を扱う必要のない電子マネー化が進んでいる。

仕事Bでも実感しているし、「ネット販売の時代に欠かせない存在」に従事してもいる。

その仕事は仕事Eだ。

明後日から時給が150円アップする。

増税した分を解消すればと期待している。

食事が基本なのでカロリーの高めな物を食していきたい。



 ■ 2014/06/13 (金) レギュラー168円/liter


行きつけのガソリンスタンドzが、また値上がりしていた。

1000円で6literも入らないではないか。




 ■ 2014/06/11 (水) 血液検査の結果


血圧も含めて「異常なし」でした。

主治医も「綺麗な数値」と言っておられました。

きっと、「酪農家が自分の飼っている家畜動物が元気」なのと同じ気持ちなのでしょうね。

それとも「実験動物の代名詞」モルモットが元気、なのと。

まあ、別にいいでしょう。




 ■ 2014/06/11 (水) 用心棒はALS○Kか893か


「独りで生きて行く」

と強がるけど本音は、自分を守ってくれる存在がいると頼もしい。

物騒な世の中、今後益々、物騒になることが予想される。

ALS○Kか893か。

いずれにしても金が要る。

893は大手ではないが、隣市の○○山マンションにアジトがあるらしい。




 ■ 2014/06/11 (水) 「初夏の風物詩」ミヤマクワガタ&ノコギリクワガタをゲット!


昨日6月10日にノコギリクワガタの♂

今日6月11日にミヤマクワガタの♂

ゲット!

採集シーズンの到来です。



 ■ 2014/06/07 (土) 漢字


海が付く漢字の特殊な読み

海星→ヒトデ、海鼠→ナマコ、海豚→イルカ、海象→セイウチ、海虎→シャチ・・

インターネットが普及した今でも、仕事で手書きが必要な場合がある。

漢字の読み書きは「教養の度合い」を察し測りうる。

例えば、難しい漢字を読めたり書けたりすると一目置かれ、職場での「株」が上昇する。

逆に常識的な読み書きを間違ったりすると「馬鹿」の烙印を押されてしまう。

見えっ張りの私は、手元に携帯電話など無く変換が出来ない場合は困る。

学生時代は国語は不得手だったが、漢字は得意だった。

漢字検定の上級でも取って資格欄に添えたいものだ。




 ■ 2014/06/07 (土) 山手線 新駅名 募集


品川−田町 間にオリンピックまでに出来るらしい。

応募して懸賞金ゲットだぜ!



 ■ 2014/06/04 (水) 50円玉拾った


毎回、拾い上げても「何かの部品」でガッカリしていたが

今回は「本物」だった。




 ■ 2014/06/04 (水) 「中国人との結婚考えている方いますか?」


というスレッドがあった。

婚活に年齢的に切羽詰まっていて、たまたま本サイトのバナーに載っていた事がキッカケらしい。

スレッドを立てて大多数の反対意見を押し切って中国人女性と結婚。

見合いでスピード婚とあって案の定、一年で離婚。

当時35歳だったスレヌシの男性は現在41歳だが、再婚出来たのだろうか?



 ■ 2014/06/03 (火) 6月2日24:00の日記


無職.comから中々卒業出来ない・・。

携帯電話でもトップ画面に置いてある。

他人と比べて今どの位置にいるかを一々確認しないと気が済まない。

病気だね、本当に。

「下を見て安心」が多いが、「上」を見ると「どうせ嘘書いてるのだろう」と思い込む。




前の月 次の月


原点に帰るTOP

タイトル一覧 月別