日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


原点に帰る

Author:やっちゃん ( Profile )
毎年正月に去年を振り返り健在を知らせます

 ■ 2014/07/31 (木) 8月0日


タイトル=日付 じゃない。

第一給料日まで8日だから、こう書いた。

私のタイトルは日付じゃない(断言)。

採集中、余りにも蒸し暑く、服を脱いで河原で泳いだ。

そしたら子魚が寄って来て、私の肌を突いてくれた。

明日から仕事Eが始まる。

屋内作業だが、ジャンバー着用だ(それほど寒い)。

今の富士山山頂位の気候の所だ。

「やん(嫌)だな〜」と小魚に語りかけた。




 ■ 2014/07/30 (水) 日記タイトル トピックス


【移住するなら「平均年齢23歳」の国へGO】

【朗報:最低賃金の底上げ可決】

【出産前検査で「障害児」と診断されても敢えて、産む:障害児を持つ親の「揺るぎない」思いとは・・】

【「保証人不要、敷金礼金入居費0円三食寝床付き施設(誕生日にはケーキが!?)」がある!】

【東北某県に「6つの仕事」を熟す「スーパーマン」がいる!!その正体とは!!】



 ■ 2014/07/28 (月) 母上様、5/7以来、連絡が無いようですが・・


  死
  ん 
死んでませんか?
  ま
  せ
  ん
  か
  ?



 ■ 2014/07/26 (土) 冷し中華


昨日の朝飯

冷し中華の二人分(麺二玉)に

トマト2玉、卵4個(フライパンにてスクランブルエッグに)、ハム6枚

をトッピング。

総重量2kgは、あったかな。

口直しにアイスクリーム、食事後仮眠。

これで昼飯はほぼ無し。

暑い昼間に食事の準備など手間が省けるし

昼からの仕事に時間を作れる。

仕事でヘトヘトになった夜は十和田バラ焼肉に、玉ねぎ1玉。

ご飯は2合(約二〜三人分)

偽ビールに豆腐入りみそ汁。

〆はアイスクリーム。

「一日3食」など誰が決めた?

自分の生活に合った食生活で十分。

冷し中華だが苦労して作る分美味しく味わえる。

トッピングに足りないのは、キュウリとマヨネーズ、それに氷くらいだな。




 ■ 2014/07/25 (金) 国内高温五輪


1位 四万十(高知) 41.0℃
2位 多治見(岐阜) 40.9℃
2位 熊谷(埼玉)  40.9℃
4位 山形       40.8℃



 ■ 2014/07/24 (木) 2020年(平成32年)7月24日(金曜日)


TO開催まで、あと6年。

6年後の私、どうされていますか?




 ■ 2014/07/22 (火) 岡山 49歳ロリコン男


女児を連れ込む為、自宅を1000万円かけて改築。

しかも「現金一括払い」だったという。

職業は自称イラストレーター。

綿密に計画を立て、思い立った事を実行に移す姿勢は見習いたい。

この手の事件は暴行されて死体が発見されるケースが多いが、無事に保護されたと一報を聞いてホッとした。

自宅に操作員が入って一緒にいた女児を「妻です」と言ったのは呆れた。

しかしバツイチ独身とは言え、基本的に、稼げる人は事件など起こさないはずだ。

親の遺産か何かだろう。




 ■ 2014/07/19 (土) マレーシア航空機追撃


300人近い犠牲者が出たとか。

それでも1985年8月12日の「日航ジャンボ機墜落」の犠牲者520人よりは少ない。

再来年から8月11日が「山の日」として祝日になるらしい。

当初は「8.12」が有力だったが、「例の件」を踏まえ、祝日にするのは妥当ではないとして、盆と重ならない方向にずらされた。

8月11日〜12日に採集旅行を計画した。

隣県の昭和の雰囲気が遺る市だ。

クワガタやカブトムシが山の様に採れる。

距離にして約150km、車で2時間弱。

もしもの為にJAFの会員登録更新もしておいた。

後は天気次第だ。

仕事Eだけ、早々と来月の休みの事前登録が必要なので大変だ。

仕事Aは休み、仕事Bは非番、仕事Cや仕事Dはフレックス出来る。

来月の海外旅行でウクライナ付近を通過される方、要注意です。

・・冥福をお祈り致します。




 ■ 2014/07/17 (木) 7月16日の成果


ミヤマクワガタ 4♂2♀
ノコギリクワガタ 7♂
カブトムシ♂

カブトが出て来たという事は夏も後半。

午後から雨で下流での採集を断念。

近所のガキンチョに売ったら、一日分の日当位にはなるかな?




 ■ 2014/07/15 (火) (亡き)妹の誕生日&私の結婚式記念日


奴は戸籍上は生存しているらしいが、縁的には死んでいる。

以前はメールのやり取りをしていたが、「下心があるのでは?」と疑われたらしく絶縁関係。

今年は6年前とカレンダーが一緒。

奇しくも今日は、別れた女房との結婚式だった。

「今日から義母さんになる人だよ」

生まれて初めて、私の名前の後に「先生」と付いたのと、祝杯の席で相手側の人に言われたのが印象に残っている。

「主人が非正規身分でも結婚と子育てが出来る」事を立証したかった。

(亡き)妹は元気だろうか。

昔、一緒に入浴し「栗とリス」を見せてくれた妹。

やはり忘れる事が出来ない。

最後に見たのは18年前だっけか。

兄貴として堂々と再会出来るのは何時の日か。



 ■ 2014/07/10 (木) 納豆の日


仕事ADEの給料日。

さて、電子上でさえ居住地、年齢のどちらか、若しくは両方とも、を明かさない面々。

恥ずかしいのか個人情報保護の為か。

そういう方は自宅にも表札も出していない傾向有。

郵便の誤配があっても正さない様な頑固な「イソップ」氏。

所在を聞いても何が何でも答えない。

だが長く日記を書いてると「ポロリ」し兼ねない。

「上は見せるけど下はダメ」

「でも見せたくなっちゃった。ちょっとだけよ」

みたいな。

気を付けないと。




 ■ 2014/07/09 (水) 台風万歳!!


涼しくて人が少なく、仕事が、やり易かった。

早朝の採集は予報通り雨になり、支障をきたしたが、昨日仕掛けたトラップにクワガタが付いていた。

長年の夢だった「クワガタ誘因トラップ(本土用)」を開発!?

だが、「乱獲→ボロ儲け」に為らぬ様、生態系に配慮し程々にするつもりだ。

昼からのオフは、雨なので、「晴耕雨読」的にオオクワの飼育に専念。

夏は「勝負」の季節。

一日一日を無駄に過ごしてはならない。

受験と同じ様に「天王山」。

夏期講習の宣伝も増えてきた。

購入2年目となるエアコンの試運転を行った。

8日振りに下半身のリフレッシュ&洗髪。

毎週水曜日を「リフレッシュデー」にした。

体力を充電する為には「一週間置き」が良い。

「若いからと言って毎日ズるのでは精神が弛んでる証拠だ」なんて断言するつもりは無いが。

歯磨きも一週間置きでは、マズイ様な気がするが。

ビールも一本で済んだ。

被災地には申し訳ないが「台風万歳」である。



 ■ 2014/07/04 (金) 7/2〜7/3の成果


7/2 ミヤマクワガタ♂(エゾ型)と♀、カブトムシ♂

7/3 ノコギリクワガタ(主に♂)多数匹




 ■ 2014/07/02 (水) レギュラー171円 ハイオク182円


また上がった。

ちょっと前のハイオクの値段だなW

イラク情勢や色々な要因もあるのだろうが。

何とか下がるのを祈るしかない。



 ■ 2014/07/01 (火) 文月〜増税から3ヶ月〜


増税した事なんか忘れている方はいないだろうと思うが・・。

変わり目だけ慎重で、それほど日常生活に影響は感じなく、今まで通りに過ごしているという方が多数だろう。

3ヶ月観てきたが、「リーマンショック」時とは違い、各仕事の体制や賃金に悪い変化は見られなかった事にホッとしている所である。

「飽くまでも増税分は社会保障に廻す」というのが建前なのだが、実際はどうなのだろう。

「増税だが賃上げ」と言うのは「釣り(フィッシング)」であって、金額自体が大きくなり生活自体は大変であろう。

中国の内陸部などは2万円で日本語学校に通えるという。

7倍の価値があるとして、アチラでは約14万円の価値に相当する。

正に「昭和の日本」。

昭和に戻りたければ中国の郊外に行くとよい。

貰う金が多くても、払う金が多ければ意味が無い。

先日、タバコを一箱(440円相当)拾った。

「セブンスター」とか言う銘柄で、久しぶりに吸ってみた。

私は喫煙者ではないが、拾うか貰う場合に限り・・にしている。

確かに吸い始めはウマいが、持つとこが熱くなるほどマズくなるな。

火事の原因にも成り兼ねないし、大変危険なモノであると実感。

仕事で小学校に出向かなくてはならなくなった。

子供は嫌いではないが「こんにちは」などと、しつこく挨拶攻めに逢うのは困りものだ。

しかも黒ランドセルの男子小学生に。

子供は「見て感じたまま」を言うから緊張する。

「泥棒!?」「何か怪しい」 などと言われたら、そう見えると言う事だ。

今の学校は警備体制がシッカリしているから何かあるとすぐ職員にチクられる。

仕事とは別に辛いのだ。

彼等は「私が老人になったら支えてくれる世代」なのだと思えばウザくは感じないであろう。

昭和は勿論、残りの20世紀も知らない彼等は、さぞ将来苦労する事になるであろう。

今日は余り暑くなかった。

今、窓を開けて上半身裸でいるが肌寒い。

まさか「冷夏の兆し」では、なかろうな・・。



前の月 次の月


原点に帰るTOP

タイトル一覧 月別