日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


原点に帰る

Author:やっちゃん ( Profile )
毎年正月に去年を振り返り健在を知らせます

 ■ 2014/05/30 (金) 芦田愛菜タソ


2004年6月23日生は兵庫県出身の東京都在住の小学4年生。

学校と芸能活動をどう両立させてるのだろう。

偉いな。



 ■ 2014/05/29 (木) 今日の魚座O型の運勢


って最悪だったのか?

やる事なす事トラブルばかり。

自分のせいで無いなら他人のせい?

他人のせいでないなら運勢のせい?

因みに仕事中、鼻血が出た。




 ■ 2014/05/29 (木) ヒト科の発情期


の為か、色々、仕事に支障が出て来て困っている。

確かに、この時期に発情すると、来年の4月頃に子孫が出来、有利に事を運べるかも。

この時期は若者に限らず、金以外には「ナンパ(恋愛や性衝動)か喧嘩(争い)」しか頭にないのだろう。

などと、客観視する事で怒りや不満を軽減できる。

だからと言って、すぐに感情的になるのは頭が悪い証拠。

下等な哺乳類じゃないのだから考えて行動すべき。

これからの厳しい時代、賢い者が生き残る事になるだろう。

昨日は午前中から非番で13時間は眠った。

外は31℃あったらしいが、窓を締め切った方が涼しいので、毛布を掛けて眠ってもOKだった。

そんなに眠れたのは、一週間振りの洗髪&シャワー&「バーチャル妻」との営みでスッキリした為なのと慢性的な睡眠不足のせいだろう。

お陰で食事代などが浮いた。

禿げてはいないが最近、髪の毛を気にする様になった。

生え際や頭頂部に育毛促進スプレーをかけた。

年齢の割にはフサフサではあるが、他の体調管理にも気を付けたい。




 ■ 2014/05/23 (金) ペンネームsuugakuさん


文面惚れしました。

付き合って下さい。

女房と別れて5年近くになる。

6年前、飛行機で2時間半かけて会いに行った日も22日の木曜日だった。

部屋はA-DVDや関連本が一杯ある。

収入の何%かは、これらに費やす。

ギャンブルなどと違って使用後も「財産」となって遺るから良い。

以前の様な「衝動買い」は無くなり、賢い買い方を出来る様になった。

新品は買わず、時間を置いて中古として買うか値下がりのタイミングを狙う。

購入心を駆り立てるジャケット写真は、ブックマークしコピーする。

商品の内容画像を試聴判断して買う。

など。



 ■ 2014/05/20 (火) 天声人語


服装や空調の調節が難しい時期だ。

朝はヒーターが必要なくらいだが、日中は動くと発熱して冷房を出そうかと思うくらいだ。

外や家では温度に合わせて何回も着替えがも必要だ。

昨日、B経営者からメールがあった。

アドレスを教えていないのに何故?

と思ったが、電話番号を知っていれば同じ電話会社ならメールが可能になるんだった。

仕事上のミスを指摘するものだったが、名前も件名も無しでは間違え電話ならぬ「間違いメール」だと思ってしまう。

仕事は「リタイア後」に楽をする為にアリの様に働いている。

資金が目標に届く9年後をメドに考えているが、身体が持つかどうか。

最近、頬っぺたが重く感じる。

良く見ると鼻と口の両脇に薄く線が出来始めている。

老化なのか。




 ■ 2014/05/16 (金) 中越対立


中国とベトナム(越)が争っていますね。

どちらかが「主張海域」に侵入した事が発端。

長年争いの無かった両国がちょっとしたキッカケで・・

掲示板で「異種格闘技でどれが最強か?」

なるスレッドに注目している。

それが「やはり○○道」と結論になる事はなかろう、いや、なるかも。

結論ではなく護身や格闘の意見を読みたいのだ。

先日日記してから護身や格闘のスレッドが挙がっているのが気になるが・・

今、何とか生計出来てる方は、参考にすべきだし、生計出来ていない方は、そんな事を論じてる暇は無く、「就職活動」に専念すべきなのが建前ですが、息抜きや気分転換としては別にいいですよね。

日記の古株さん同士が何か揉めていますね。

喧嘩の仲裁は巻き込まれる事もあるので、見守っておきますが、気が向いたら助言など出来たらと思います。

私にも争っている「対象」がおりますが、最初は守りに徹して、相手の怒りのピークを過ぎて「悪かった」と思い始める頃を叩いて、向こうによりダメージを与える事が出来て、「効果」を実感しています。

例えると「ロビンマスクvs反則テリーマン」(キン肉まんbyゆでたまご)。

で、基本的に「先手必敗」なんです。しかも反則なんて・・

向こうの謝罪の意が見えて、こちらの気が晴れたら「表面上の仲直り」をするつもりです。

時間が解決してくれると良いですが。




 ■ 2014/05/15 (木) S47,5,15


沖縄返還42周年。

数えで42歳は厄払い。



 ■ 2014/05/14 (水) 美味しんぼ


何も「現実」を舞台にする事ないだろうにw

「有りのままを描写して何が悪い」

苦し紛れの気持ちは判るが、成人誌等では局部を「有りのまま」に描いているかい?

私のお勧め料理は「納豆入りお好み焼き」だ。

納豆の臭みも消えた上に、焼く事で大豆の香ばしさを醸し出し、しかも安価で栄養も取れて「一石数鳥」 

勿論、マヨネーズとの相性も良く口の中に蕩ける様な味わいが広がる。

「タコ焼き」の様な最後まで口の中に残る事は無いし。

納豆の苦手な西の方にも浮ける事間違いなし。



 ■ 2014/05/14 (水) 初夏の風物詩「コクワガタ」ゲット!


今日は30℃近くまで気温が上がった。

「虫の知らせ」なのか、「庭」で

5年前の5/21を更新する観測史上最速で、野性のクワガタの採集が出来た。

精神科の先生にも「虫が友達」なのだと思われていて、毎回「活動」を聞かれている。




 ■ 2014/05/13 (火) 釧路で桜が開花


遂に桜前線が「終着駅」にゴールイン。

女性の「ゴールイン」が結婚であれば、男にもあっていいのではないのか?

それは、やはり「定年」なのか。

私のパートアルバイトには60歳での定年は無い。

私の場合、各仕事は日常生活の一部であり、朝起きて顔を洗う、歯を磨くなどと言った感覚である。

会社組織で長年、嫌々時間を潰す様なものでは人生の無駄だ、私の場合は。


親や兄弟に嫉まれながらも、早過ぎるスローライフを送るつもりだ。

兄弟と言えば、私と関わりを持たない様に親が 伝えてるらしい。

「北海道の孫にカブトムシを贈ると何か困る事があるのか?」

先日、愚親にメールを返信したが反応が無い。

私は孫達には「死んでいるか寝たきりになってる」事になっているらしいぞ。

向こうの家族に「変なのがいる」と判ると破局になるのを恐れているのか。

白骨化していようが、お互いに知った事ではないのだ。

私の不幸や苦労を寄って鷹って祈られていたりして。

どちらかが誠意を見せない限り不仲は続くとしたら、太陽が西から昇らない限り、無いであろう。

この勝負、悪巧みをした方が負け。

一日一日を地道に生きた者が勝利する、はずだ。

最近、ホームセンターに売ってる小さな神棚が欲しくなってきた。

日頃の行いを良くし、「お化け屋敷」の様な世の中を生き抜いていくか。



 ■ 2014/05/10 (土) パートでも厚生年金


今朝の朝刊から

ソースは各自で。

週20時間以上
従業員数500人以上
勤続一年以上
年収130万円

等の条件をクリアしてれば、2016年からOK牧場。

私の場合、入れたとしても、将来的なメリットは無いな。




 ■ 2014/05/10 (土) 護身


最近、物騒な事件が相次ぐ。

外での仕事もあるので、拳銃は無理だとしても、スタンガンや催涙スプレーの所持くらいは・・どうだろう。

近所ではクマの出没も聞いている。

冬眠から覚めて空腹だから人里に降りてくるから凶暴になっている。




 ■ 2014/05/06 (火) 首都直下型地震の前兆


都内で震度5弱は3.11以来だとさ。

前日の飛騨の連続地震といい、日本の下側はヤバくなってる。

あと少しで、この世が終わると知ったら、俺は絶対に「性的な衝動」に出るな。

飼育しているアンタエウスの採卵に成功した。

雄と雌を狭い空間に同居させストレスを与えると、ほぼ確実に交尾と産卵をする。

国が終わるとしたらブータンへ、地球が終わるとすれば宇宙へ飛んで行きたい。

宇宙は死後の世界みたいなものだから、その場で死んだ方が手っ取り早い。

一般人の宇宙旅行が解禁になるそうだ。

宇宙とは言わないまでも、空を自由に飛んでみたい。

それが出来る一番近いのは「ハンググライダ−」だ。

某県の某市に出来る所がある。

事前に料金を払い、同意書にサインすれば可能。

西暦3014年頃には、「タケコプター」が開発され自由に飛べる様になってるはずだ。

国の運営が続いてるならば、だが。

今、飛べるとしても、電線や鳥に注意しなくてはならないから不便。




 ■ 2014/05/04 (日) 拳法記念日


「今日は何の日」ってタイトルは止めました。

もし町で絡まれたら、「俺は空手のブラックベルトなんだぞ」などと言えばいいのか。

そういえばK-1の世界では「空手ベースの選手は接近戦は強いが、組まれたら何も出来ない」と言っていたな。

護身とは別。

道場など所詮「月謝事業」。

履歴書に書ける資格を得る為の「教室」と変わらない。

私の日記は「上から目線」など批判を聞いた事がある。

別にあっちこちにリンクを貼りまくっている訳でないし、その日起こった事や、思った事を書いている。

昨日、B職場で上司にイビられたが、「日記に書いてやったぞ」と小声で言ったら心理的負担が軽減した。

隙を見て、その上司の似顔絵など描いても堅い表情も柔らかくなる。

先日のクラゲさんの「田舎暮らしの掟」みたいのは参考になったな。

山奥に暮らしたいと思ってたが再考中。




 ■ 2014/05/02 (金) クールビズ10年目?


今の男性ファッションは

「膝くらいまでのズボンに(靴下無し、或は短い靴下)とスポーツシューズ」ってのが流行っているのか?



前の月 次の月


原点に帰るTOP

タイトル一覧 月別