日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


原点に帰る

Author:やっちゃん ( Profile )
毎年正月に去年を振り返り健在を知らせます

 ■ 2014/04/29 (火) 無口で社交性の無い人間はどんな仕事が向いてる?


↑ある10年前の掲示板のスレッドですが

スレ主さんはきっと、スレッドを建てて、気に入った仕事に就くつもりだったのでしょうね。

10年近く経っても約370レス程度です。

該当する仕事が、いかに少ないか分かります。




 ■ 2014/04/28 (月) 検索ワードに注意


例えば、マイ日記に含まれるワードが、検索で「上位」に入った場合。

外部からの「侵入者」により、「ウイルス」ではないだろうが、掲示板では新スレ乱立状態。

こうなると「看板」には修正や修繕が必要か。

私の場合は「客を集める」のが目的ではないが、「悪い虫」は忌引したいのが本音。



 ■ 2014/04/28 (月) B職場 臭気測定


60代女性上司:アンモニア系臭(立ち上がり時の失禁による?)(←ややウットリ!?)、タバコ臭、メタン臭(オナラ)←(味噌ラーメンを腐らせた様な)

>40代経営者男性:「煮物」の様な臭い。弱いアンモニア系臭(過剰な「夜の営み」に因る?)

>40代半ば女性店員:弱いタケノコ臭(分泌系による?)

>客:便臭(男は小便臭、女は軟便臭というのが多い)タバコ臭、汗臭・・etc

>私


(米沢〜の黒田、漢方♪)

なのに、私が「臭い」と叩かれる。

連中は、「自分のは臭わず他人のは臭う」という、都合の良い鼻の持ち主なのか!?

単なる「棚上げ」だろw

私は辞めん。

だけど臭気測定器は高額。

こんな時に聴きたい曲:「あなたに会えて良かった」1992 by 小泉今日子

↑「私は、あなた程○○(ネガティブワード)ではない」という気分になれる




 ■ 2014/04/28 (月) 飛び石連休


今回のGW前半は正に「飛び石」連休。

盆や正月と違い、平日と休日が混じっていて紛らわしい。

一般には金融機関が営業の日が平日で、その逆も真である。

明日が普段の火曜日なら、先日の車検代の振込みも、と思っていたが、別に急いでないので後日ですね。

GW中

仕事Aは前半と後半の最初は大変だが後は楽になる。

仕事Bは年間で見ても最大の繁忙期。

仕事Cと仕事Dも、やや大変。

仕事Eは比較的に楽。




 ■ 2014/04/25 (金) 第三給料日


世間では今日ですね。

明日から11連休という方も。

一斉に休める仕事に従事している方は、入るのが大変な分、特ですね。

サービス系の仕事などは繁忙期の連休など「以っての外」で、有休など使うものなら白い目で見られ人間関係が悪化し兼ねません。

アミダクジやジャンケンで公平性に基づいて休みを決めたとしても、何かね。

所詮我々は「上司のラジコン」でしかありません。

良い意味で遣われているのなら良いのですが、不等だと思ったら裁判になった場合の為にICレコーダやカメラで証拠を抑えておきましょう。

さて、GWに船旅など予定されてる方は積載量がオーバーされていないか積み荷が固定されているか調べてからが良いですね。

先日の韓国船の転覆事故では原因が「これ」だった様です。

船のラジコンを使った実験でも、積み荷の重りを重くしていきロープで固定していないで急旋回すると、やはり、転覆してしまいました。

船のラジコンと言えばスネオ。

常に「ジャイアン」の「女房役」であり、まるで米日の関係に似ています。

「ジャイアン」は今日、「のび太」の家を訪れます。

「のび太」は操縦が下手だから「スネオ」から譲って貰った船を転覆させてしまい、「ジャイアン」に何と言われるでしょうか。

人の上に立つ者は大変です。

特権がある分、責任も大きいのです。

私が仮に11連休取れても事故の心配などの理由から旅行などしませんが。

夏は別です。

出来たら、泊まり掛けの採集旅行を計画しています。

今の所、資金よりも日程で決め兼ねていますが。

今年の夏は冷夏の予想も出ていて、日にちを決めてしまうと天気も心配です。

身分は到底でもいい。

職場では「謙虚だけど譲れないものがある」態度で良いと思います。



 ■ 2014/04/24 (木) ゴキブリにホウ酸ダンゴ


オオクワのセッティングは一段落したが、飼育室中心にゴキブリが発生。

「本品を食べた個体は脱水症状で死ぬ」そうだ。




 ■ 2014/04/23 (水) 小浜さん来日


都内の駅では自販機も使えない。

空港は厳戒な警備体勢に。

北のミサイルも心配。

極力、本日とここ数日は、渡航は控えましょう。




 ■ 2014/04/21 (月) 捕らぬ狸の皮算用@


只今、オオクワガタ採卵セットのセッティング中。

今年は30ケースで60ペア。

1産卵木で幼虫が平均10匹採れるとして、1匹500円で売り出せば

60×10×500=30万円。

1シーズン10本の産卵木の取り替えで

30万円×10=300万円

投資金を差し引いても年250万円の利益。

趣味感覚で都会の非正規労働者並の年収位になる。

こんなに上手く行くはずが無いよな。

これは飽くまでもオオクワ幼虫部門。

野外採集と成虫部門も別にある。



 ■ 2014/04/19 (土) 人口減少


新聞で見たけど、某県の人口減少はヤバイ。

私の郵貯残高を、赤ん坊から寝たきりのお年寄りまで全県民に、○円ずつ寄付しても賄える。

そういった県は県庁所在地周辺に人口が集まる傾向がある。

そうなると募集職種が増え、職に溺れる事は無い。



 ■ 2014/04/19 (土) 暗証番号


本音として、閲覧にも制限をかけ、暗証番号性にしてもらいたいものだ。



 ■ 2014/04/18 (金) National


またの名を「松下電器産業」

またの名を「Panasonic」

納車した自転車は何故か「National」ブランドだ。

「勝手にライト」が売りなのか?




 ■ 2014/04/18 (金) 船は怖い!


今年は船の事故が多い。

フェリーでの船旅を考えていたが、安全に努めてくれるので安心だ。




 ■ 2014/04/18 (金) ハードル


先日、自転車を納車した。

乗って自宅に帰るのに、3回も販売店を往復をした。

@付き合いの挨拶:「はじめまして。娘さんとお付き合いさせていただいてます」

A結婚の承諾:「お父さん、娘さんを下さい!」

B結納:「義父さん、娘さん、いや、妻を絶対に幸せにしてみせます!」

に似ていると感じた。




 ■ 2014/04/14 (月) 平日の昼間に挙げてこそ無職日記


無職=定職を持たない人

の定義なら、私にも書く権利がある。

何も「低給サラリーマンや勝ち組主婦は来るな」

っては記載が無いが。

良い意味で、上を見て奮起、下を見て安心する場である。

私というと仕事は明日の朝まで休みで、部屋の片付けなどをしています。

自宅前には河川があり、天気が良いので、趣味に使う道具などの洗い物は、そこで済ませようかなと思っています(勿論、洗剤はNGです)。




 ■ 2014/04/12 (土) 広島が単独首位


奇遇にも野球(カープ)もサッカー(サンフレッチェ)も単独首位じゃー!

このまま優勝じゃけんね。

奇遇にも今日、核を持たない「広島宣言」も。



 ■ 2014/04/11 (金) 四面楚歌


渦中の 小○方 氏

誰も味方しない。周りは敵ばかり。

まるで今の私。

一人で考え、一人で行動。

身近に助言してくれるが居ない。

今度から書式を

「辛いんです。だから構って!」型にするか。

いや

「自分より劣ってる人は居ない。だから自分を見て(読んで)勇気を出して!」

型の方が良心的に違いない。

糞尿仕事って「バキュウムカーでの汲み取りの仕事」を連想。

マジで憧れた事があった。

安定感が在りそうで小さい頃

皆が嫌がる仕事=儲かる仕事

の図式があったから。




 ■ 2014/04/11 (金) 妄想


私の娘は、2011年(平成23年)3月11日(金)に生まれて現在3才1ヶ月、先日、幼稚園に入園した。

お絵書きに嵌まっていて、目を放すと何にでも、クレヨンで落書きをされて困っている(>_<)

一才の時に贈られて来た記念の椅子にも落書きをしたf^_^;

毎月11日は恒例の遺骨捜し。TVでは建物が流される映像。

彼女にはいずれ、自分の誕生日に何が起こったのか知る時が来るだろう。

その時、一体どんな反応をするだろう。



 ■ 2014/04/10 (木) 新年度が本格的に稼動B


先日、医者に行った。

やはり診察料が10円、薬が20円値上がっていた。

車の調子が悪い。

丁度車検まで1ヶ月を切っていたので夏タイヤ交換も兼ねてやってもらうか。

車検は保険会社とディーラーの両方からオファーが来ているが今回は、場所も解るし手っ取り早いディーラーにする。

地球を2周近くも走れば、次を考えなければならないな。

桜は蕾だが、近くの河原でモンシロチョウや小魚を見た。

衝動買いは収まって来たが、増税後初となるクワガタ買いをしてしまった。

潜在欲はどうしても夜目が醒めてから出るものだから給料日前にネット買い。

今年も大繁殖計画を建ててある。

仕事になる可能性の趣味にはある程度資金を投入するつもりだ。

ギャンブルと違うのは形となって残る事や殖やせる事。

ギャンブルと言うよりは「畜産」に近いだろう。

12年間着古してる服は袖がほつれそうだ。

鞄も5年目でボロボロ、携帯電話も6年目、財布も7年目に入った。

この辺も替え時の様だ。



 ■ 2014/04/07 (月) 新年度が本格的に稼動A


仕事A・・増税でリーマンショック時同様の大幅な契約減が心配されたが現状維持。だが私の管轄は解契約も無れば新たな契約も無い状況。親会社は大手ではないけど地元では有力企業。大手に倣って賃金アップして貰いたいが時給は現在は据え置き。今後はどうなるか。

仕事B・・親会社は超大手だが末端組織。時給は最低賃金引き上げに因る上昇してきたが、能力給は?増税後も来客は途絶える事はなく減給は考えられないが、このまま勤続出来るかは「人間関係」が鍵。

仕事C・・こちらも業界最大手の末端組織だが、増税により給料も増税された!?先日も書いたが陰口など同僚からの評判が悪化している。仕事開始時、事務所に入ってからの準備が上手く出来るかが、勤続の鍵。

仕事D・・増税後の単価は今の所、据え置きだが月収に一番波があるので侮れない。住宅や車などの関係の受注はやはり無くなったが外食分野中心にコンスタントに依頼はありそうだ。

仕事E・・今月は休み。来月からは秋口までは農産物の関係で間違いなく忙しくなる。仕事Cと同じ親会社だが、ベース時給も更にアップの可能性が5仕事中一番高い。体力面と対人面のクリアが勤続の鍵。



 ■ 2014/04/07 (月) 新年度が本格的に稼動@


第二次増税期(3%→5%)の17年前の今日も月曜日だった。(夏のオリンピック4回+17日のズレ=21日=一週間7日×3)

寝袋と親から貰った餞別金3万円とPHSなどを持って家出同然で上京した。

前途を暗示する様に、東京都北区滝野川は雷雨だった。

「今日からお世話になります無職.com十年目と申します。田舎県出身です。宜しくお願いします!」

って皆の前で自己紹介したっけ。

住み込みの職場だったので夕食後だった。

最初は布団を調達してくれたり搬入の手伝いなど、皆優しくしてくれた。

担当の上司は奇遇にもタメ(同学年)で同い年で、「入社初日、銭湯に先輩の奢りで入り、契りを深める」という伝統儀式に参加する破目に遭った。

以後、その上司に仕事の合間にジュースや昼食を驕って貰う事となった。

これは自分(上司)の後にキツイ仕事に就いて貰う為の演技と分かった。

仕事を覚えきる前に逃げられない様に優しくしてくれたのだ。

仕事を覚えて数ヶ月後、その上司からはミスすると怒涛が飛び態度もよそよそしくなった。

17年後、場所、会社が違えど、現在の仕事Aがその仕事だ。

医学部再受験、ベンチャー企業の起業家、脚だけ手術や器具で22センチ延ばす、など夢を持って望んだ頃が懐かしい。




 ■ 2014/04/06 (日) 19の段の九々


仕事で19の倍数を覚えなければならなくなった。

増税前までは×20だったので計算し易かったが、(20X−X)ですると早速、間違いが発生。

108円ショップで簡易電卓でも買って常備しておくか。



 ■ 2014/04/03 (木) クワガタ飼育


仕事Eが一ヶ月休みなので、冬眠していたオオクワガタの成虫共に高タンパクゼリーを与えたら大半の個体は食べた。

4月は活動準備期なのでペアリングのセットも予定。

目標は♂は80mm♀は50mmオーバー。

マレーアンテウスやタイワンオオもリベンジしたいが予算が。





 ■ 2014/04/03 (木) チリでM8.2の大地震


日本時間の8時46分。

またも「46分大地震説」。

ハワイに55センチの津波到達。

日本には北海道東方沖に早朝に到達予定。

4年前にも翌年の「東日本大震災の予告」とも取れるチリ沖の大地震があった。

遂に来るぞ西日本大震災。



 ■ 2014/04/02 (水) 今年度からのスタンス


「象」税は分かった。

低所得ほど負担が重いが、困った困った言っても仕方がない。

昨日、C職場でヘナ(♀)同僚から聞こえる様に私の挙動について陰口を言われた。

聞こえるのだから「陰口」とも言わないが。

怒りよりも哀しかった。

こんな奴等が同僚で。

後に感情的になってきたが、「きっとこの人達も色々と辛いんだな」と解釈した。

私は辛くても落ち度の無い他人に八つ当たりするほど辛くはない(国がバックに附いてるから)。」

感情で駒を進めるのは良くない。

考えて先を読める人間に。

今年度からのスタンスの基本は「抑える」事だ。

轢いては節約志向にも繋がる。

先程、増税後初の買物をしたのだが、「本体価格が先に来て税込み価格が小さめの記載」というのは不便だと思った。

仕事Cでは仕事単価が

税込み20円→19円+税

に変更になった。

一見減った様に見えるが、計算すると増える事になる。

ただ、月の合計金額の小数未満は、四捨五入ではなく切り捨てとなるからその分は損。

銭単位でも累積すれば、それなりの金額になる。



 ■ 2014/04/01 (火) あけまして8%時代


一年半年後の10%に向けてまた、駆け込みましょう。

今日から家計簿を付ける。

掲示板の節約スレッドなど参考にならんな。

此処に来るのは高学歴や経済学部出身など少なく、そういう方は賢い節約などしない矛盾。




前の月 次の月


原点に帰るTOP

タイトル一覧 月別