日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


原点に帰る

Author:やっちゃん ( Profile )
毎年正月に去年を振り返り健在を知らせます

 ■ 2014/03/30 (日) 値上げの春


逆に言うと何が据え置きで何が値下げなの?

某外食業界の牛丼くらいか。

一部世帯への給付金も「焼け石に水」。

「我こそは倹約・節約の達人」と豪語する方、賢い節約術の知恵をドシドシ投稿しておくれ!




 ■ 2014/03/30 (日) 10日振りに抜いた


あの女に無欲の「孫悟空」でさえ最終的に3発決めたんだから(悟飯、悟天と誰だっけ?)。

イMポ解消。

あの宮崎勤氏もビックリのルームがあれば怖い物は無い。




 ■ 2014/03/26 (水) イMポになってしまったかも


下半身のリフレッシュを1週間置きにしていたら・・

「息子」が元気ありません。

エロ画像を観るも全く反応せず。

医学用語で「ED」という症状でしょうか。

一応まだ「生産年齢」(15歳〜64歳)の真っ只中にいるのに。

ただ、こういった欲は無くても生活に支障が無いという事は分かりました。

確かに、その事に関して金や時間を無駄にする事は無い、エネルギーをセーブ出来るという利点はありますが・・。

原因はイロイロ考えられますが(ストレス、栄養、性習慣)

大して悩んではいませんが、ちょっと問題です。



 ■ 2014/03/24 (月) キューピット役


B経営者の息子が公立の男子進学校に受かった。

今朝の塾の折り込みチラシに合格者の顔写真とコメントがバッチリ載っていた。

その塾を仕事Dで「紹介」したのは多分私。

仕事で何等かの成果があると、やり甲斐があるし良い事だ。



 ■ 2014/03/22 (土) 異常高温注意報


気象庁は3月末から4月上旬までの期間

全国的に気温が平年値よりかなり高くなると予想し注意を喚びかけている。

いよいよ哺乳類も発情準備期に入るか・・。




 ■ 2014/03/21 (金) カウントダウンの日


だが外は雪化粧。

吹雪をバックに観るセンバツ高校野球は格別なものだろう。

神戸は晴れるだろうから。

昨日は散髪には行かなかった。

仕事を優先したから。

その代わり、整髪料でガチッとセットして短くみせる工夫を考えた。

「衛生上問題がある」なら頭部だけでも食品工場並に消毒すればいいんじゃないんですか?

と言ったらどう答えるだろう。

売上重視で3.11の2.46に黙祷もしない件も出したら、適当な理由を付けてクビになるかな。

で裁判沙汰に発展か。

勝てばいいけど・・

「清濁合わせ呑む」健常精神者の気持ちが解らない。

そういう人は心にゆとりがある人なんだな。

人生を楽しんでいて、日常のトラブルも「蚊に刺された程度」にしか捉えない。

「対象」を上から目線で解釈する。

来世はそういう人間になりたいし、今も少しでも近づきたい。

今のところ私の娯楽や趣味と言えるのは2つ位しかない。

だが時間と季節柄なので「閑散期」がある。

ゲームやラジコンも候補だが金も掛かるし目を悪くする。

パソコンや読書は趣味に入らないし、武術は習う暇がなく・・。

となると切り札は「カメラ」か。

動画と静画を両方凝ってみたいが画質や機能の良いものだと機材も高く付くんだろうな。

前記2つとカメラに絞るか。




 ■ 2014/03/20 (木) 散髪


「一円でも稼ぎたい」「一円でも損失を出したくない」B経営者の意向で散髪に行く事になった。

建前は「衛生上問題があるから」。

さては「自分」が短いから悲願でいるの?

ブログに「負けず嫌い」と公表しているが、去年の暮れ大きな損失があった為、監視カメラを一新して従業員の給料を下げるのが負けず嫌いなのか?

儲け第一、自分の事しか考えない主義では、行き詰まるよ。

「負けず嫌い」

面接や履歴書では禁句である。

絶対に落とされる。

客観的にも良い印象がしないもん。

遠回しな表現が良い。

「散髪に行ってこい」

見た目+5歳になるのは嫌だな。

もっと嫌なの順番待ちする事。

「駆け込み」とかどうでもいいので来月の閑散期にしてほしかった。

前回からまだ3ヶ月ちょっとなのに、「2週間無洗髪」とかだったから毛が抜けなかったのか。



 ■ 2014/03/19 (水) 拝啓 横田ヘギョンさん


是非、真実を述べて下さい。

貴女は拉致問題の解決と日朝国交正常化の鍵を握っているのです。



 ■ 2014/03/18 (火) 遅ればせながら確定申告


最終日で好天とあって混んでいた。

本県は人口が減少してるはずなのに、平日の午前中に関わらずワンサカいた。

人嫌いの私にとっては、この行事は仕事以上の負担。

還付金は戻ってくるものの去年より減少した。

還付金−ガソリン代=確定申告の日当

であった。



 ■ 2014/03/17 (月) ソチパラリンピック閉幕


「冬」が終わった。

某車椅子選手は妻と子の支えでメダルを手にした。

NHKの片隅で放映されていたが、寧ろ「健常者編」よりも多くの「希望」を貰った。

高校生の時の事故で車椅子、「普通メン」にも関わらず結婚、子供が出来ている。

自宅と巨大スクリーンTVに家族、満面の笑顔には、揺るぎない「何か」が支えになっているに違いない。

私とは次元が違うが、障害者でもやればできるのだと実感。




 ■ 2014/03/16 (日) 「一般的」増税対策に非論・反論・オブジェクション!


諸君の給料はどうかね?

上がる方もいれば下がる方もいるだろう。

下がる方や「据え置き」の方は仕方がないが、一度しかない人生の今に、慎ましい生活が待っているだろう。

この先、10%になろうが13%になろうが、買い物は避けられない。

支出を減らす努力など鷹が知れている場合は、収入を増やす努力をすればいい。

消費が活性化すれば社会が潤い、国の借金の返済を目的とした増税も一般庶民には苦では無くなるだろう。

昔は100円で買えたものが、今1000円になってても大変という実感は無いのと同じだ。

17年前も駆け込み需要したり、まとめ買いして特した経験はあるのですか?




 ■ 2014/03/15 (土) 今晩はトンカツ


辛子を付けて食べてますが何か?

イノシシと豚の交配種「イノブタ」は食用にならんのかね。

原発周辺のイノブタは殺処分されたらしい。




 ■ 2014/03/14 (金) 遂に来るぞ西日本大震災


今朝未明に大地震あり。



 ■ 2014/03/14 (金) ホワイトデー


バレンタインに貰っていないのに渡すのってタブー?



 ■ 2014/03/13 (木) 春闘


一部の大手企業は来月から、従業員のベース賃金の引き上げをするらしい。

月に数千円らしいが羨ましい。

某大手企業の従業員がインタビューにニヤニヤしながら応えていたのが印象的だった。




 ■ 2014/03/11 (火) 石の上にも3年


3年もあれば変わるよな。

赤ん坊は言葉を喋れる様になり

浪人生は偏差値が急上昇。

駆け込み需要など人間の心理を利用した商売戦略。

敢えて増税後に高い買い物を考えている。

4月以降は消費が冷え込んで、「値下げシール」が付くかも。

だが

洗髪は2週間置き

下半身のリフレッシュは1週間置き

など自分なりに工夫する。

0%→3%の時は、どうだったけ?

小遣い減らされた訳でもなかったし、学生だったから気にもしなかったが。




 ■ 2014/03/08 (土) 誕生日の思い出A


9億%親からの祝いがスルーか皮肉かと思ってたら、案の定、メールがあった。

「有り合わせの物を玄関先に置いた」と書いてあった。

安いサービスで体勢を取り繕って私を悪者にしようったて、そうはイカのふんどし。

赤飯食った。

最近、読書(立ち読みも含む)などする暇が無い。

そこで、記念品として本(図鑑)を買った。

購入も読むのも、ネットを通じてでは無く。

無職時代や求職時代はよく書店をぶらついていたが。



 ■ 2014/03/08 (土) 誕生日の思い出@


給料日二日前で金欠なので、記念日として、気になっていた昆虫図鑑でも買って

ファミレスかバイキングで、ステーキやケーキでも。

僅か数千円のイベント。

後は恒例の動画でメッセージを撮る。

他人に祝ってもらうのは格別なんだろうな。



 ■ 2014/03/07 (金) モンチッチ


「○○万歳ー!」:○○→何て言ったのか解る人?

「チェックメイト」:流行語候補

悪い事すると何もかも、ネットでの書き込みも公表されて恥ずいなー。

世間を驚かせたいなら、「負け組代表事務所」襲ってみろての。

「同種だから。何処にあるか分からない」

なんて言い訳言うんじゃないよ。

冬が戻って来ましたな。

近年は寒い冬と春、暑い夏と秋。まるで冬冬夏夏と変化してる様ですな。

外は白いジュータン。

自分の歩いた足跡を上空から見るという貴重な体験が出来ます。

「左端を真っ直ぐ」に足跡が付いていました。

「足跡は人柄を現す」とは良く言ったもので。

「モンチッチ」なら、きっと

「ハの字に右側でも真ん中より」

に付いていたでしょう。

刑を軽くする為に精神疾患を演じても「後の祭」でしょう。

報道陣には、ちゃんと話せていたし、責任能力は十分にあるはずですから。

無職ながら割といいマンションに住んでたのが気になりますが。



 ■ 2014/03/06 (木) 2014年度予算案


試算してみた。

食費はカロリーが必須な事や増税なので仕方なく→増

娯楽費や趣味費は仕方なく→減

積立は据え置く

その他・雑費→減

に設定しても「厳しい数字」が算出された。

仕事Aで「欠員が出たので追加の仕事をして欲しい」

と先日、打診された。

「とてもじゃないが・・体力的に・・」

と断る理由を考えていたが、「天秤の針」が傾いてきた。

もし追加の仕事をするのであれば、その分、早く起きなければならない。




 ■ 2014/03/05 (水) 「やったもん負け」なのだ


先日の無断駐車犯 見つける。

「わかばマーク」の若僧の仕業だった。

謝ったから許した。

免許の取り立ては、誰でも、世界が広がるのは分かる。

だがイケない事はイケない。

イケないと分かってやると、心に隙間が出来るだろう。

それが嫌なんだ。

「俺、何かした? 私に何等、落ち度は無い。○○される筋合いは無い」

そういう状態にしておきたいんだ。



 ■ 2014/03/04 (火) 品行方正


半年前の三重の女子中学生殺害の容疑で先日、18歳の少年が逮捕された。

容疑者の評判は、「成績は優秀、スポーツ万能、友人も多く問題点は無い」

「信じられない。そんな事をする人ではない」

と口を揃える。

魔が差したのだろう、本人は「飽くまで強盗目的だった」とカモフラージュしているが。

「口数が少なく、大人しいが真面目。友人は少ない(居ない)様だ」

恐らく、これが私の職場での評価。

こういうタイプの方が危ない。

ところが私は、勿論、前科など無く、免許はゴールドで「品行方正」。

先週の名古屋の通り魔事件の容疑者は、無職で日中は、ネットばかりしていたという。

此処の日記やサイトから犯罪者が出ない事を祈りたい。



 ■ 2014/03/02 (日) やっぱり食生活が基本


間食:お菓子→果物

晩飯:肉→魚

とすると、値段的にもヘルシー。

今週は、昼に食べるサッポロ一番に、卵やネギやモヤシ、海苔、ラー油を加えてみた。

朝は納豆、豆腐、魚。或はマーガリン入りのパンにバナナ。

カロリー不足が心配されたが、スタミナも能率もアップ。




前の月 次の月


原点に帰るTOP

タイトル一覧 月別