日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


原点に帰る

Author:やっちゃん ( Profile )
毎年正月に去年を振り返り健在を知らせます

 ■ 2014/02/28 (金) レジェンド○○


今年もあと10ヶ月。

正月と四週間月があったせいか速く感じる。

早くも流行語候補が挙がった。

だが12月までに選ばれるのは、「その年度内」にあった出来事であって、やはり印象が新鮮ものが選ばれる様だ。

さて時給制の方々には、3月度は長く厳しい月になるでしょう。

駆け込み需要など予測されますが、今回は4月になっても解消されにくいでしょう。

地球は破滅する方向に向かっているのは事実です。

PM2,5だって東北まで確認されているし、巨大地震だって近い内に確実に起こり得るのですから。

あと40年は待ってもらいたいものです。

海外逃亡って言っても、年金は「日本国内に住所を有する場合」にのみ受給可能で、刑事施設に入っていても受給がストップするのです。




 ■ 2014/02/26 (水) 【やったもん勝ち】〜無断駐車編〜


月極め駐車場で、私が定時に出勤するのを見計らったのか、無断駐車に遭った。

相手の車種、ナンバーを警察に問い合わせるも、「所有者が電話に出ない、路上の駐車違反には当たらない」として相手にされず。

JAF、不動産、裁判など対策を練ってると、翌朝の早朝、居なくなっていた。

これぞ「やったもん勝ち」。

なんて事は絶対ない。



 ■ 2014/02/24 (月) 監視カメラのモニター


昨日の仕事Bの休憩の際、「働いてる自分」の姿を見た。

「誰この人」?と思い、新人と思ったが、それにしてはテキパキと動いている。

確かめると、「その場」にいるのは同僚だと判った。

つまり、「その場」にいるのは「過去の自分」。

憎い事をしてくれる。

客観的に観る「働いてる自分」は、悪くはなかった。

思ったより筋肉質で、威圧感さえあった。




 ■ 2014/02/23 (日) ヤな奴が帰ってきた


最近見かけないと思ってたら、奴の自転車があった。

清々していたのに、長期の休みを取っていた様だ。

それも雪が多く積もる時期に合わせて意図的に。

典型的なアマノジャクで、「チルディッシュスピリット」(構って精神)の持ち主。

八つ当たりしか能のない奴。

「世渡り上手」なら、そんな仕事しないでしょうに。



 ■ 2014/02/22 (土) 222で猫の日


ああ見えても、トラとかライオンの仲間なんだから。

ペロペロしてくれるのはいいが、舌はザラザラとヤスリみたい。

別荘は猫の為に借りてる様なものだ。

彼女と死別か行方不明なら即、引き払うつもりだ。




 ■ 2014/02/21 (金) 「震災から3年」前に思う


今回の雪害は、まるで震災。

だけど、非常食など全然用意してましぇ〜ん。

きっと震災とは、もう無縁だろうから。

スーパーでは、パン、カップ麺、オレンジジュース、米、乾電池、などは真っ先に無くなる傾向がある。

仕事Aは震災の当日翌日関わらず仕事があった。

停電なのに。

私の周りではライフラインが寸断など考えられない。

仕事中ノっている時は、主に、お気に入りの曲など脳内で流している。

気分が高揚してくると、口ずさむまでになるから注意だ。




 ■ 2014/02/19 (水) 右手首切断の重傷


いま、ひありてだけでかいてます。

札幌で、痛ましい事故が。

17歳の高校生が誘導のアルバイト中に、除雪車の歯車に右手を巻き込まれた・・。

創面が治癒した時点で、「身体2級」が決定ですが。

労働契約もですが、雪害も火災保険に含まれるか等、確認しましょう。



 ■ 2014/02/19 (水) 99歳ホームレス 逝く


名古屋市某河川敷在住の桑田吉男さん(仮名)が今年初め、亡くなっている事が判った。

大往生である。

是非、長生きのノウハウを教えて欲しかった。

それは「健康である事」?、いや「軍事恩給」・・。




 ■ 2014/02/17 (月) ひろしです・・


羽生君の曲は何か聴いた事があると思ったら・・

「ひろしです・・

羽生君が色んな意味で羨ましいとです・・」

10年前だっけか、そんなスレッドがあったな。

私が過去に建てたスレッドは幾つかあるが、最高は1000レスチョイで、次に300レス台で、他は二桁台くらいだ。

無駄な書き込みや「自分レス」は少なく、締まったスレッドに仕上がってたと自負している。

ちなみに最近は、掲示板や諸日記へのレスは「別のHN」で投稿してるとです・・。

何故か博多弁・・。

ただ、心の許せる方にだけは別だが。




 ■ 2014/02/10 (月) 新都知事


昨日は大雪の影響でダウン気味でした。

仕事Aが一時間遅れで終わり、仕事Bに何とか到着。

仕事Bは逆に、いつもよりは楽だった。

リポビタンDで栄養を摂り体調が回復。

仕事Cも何とか終えたが、大事をとって、仕事Eは休みの連絡を入れた。

本来なら今朝辺りは新聞休刊日だが、選挙や臨時ニュースがある場合などは、休刊日では無くなる事があるから大変。

さて元厚生労働大臣がブッチギリで当選。

経歴、年齢、アピール、知名度で、多くの支持を集め、16倍の狭き門を突破。

驚いたのは、65歳にして小学生と中学生のお子さんがいる事。

私も、まだまだ頑張らなければならないな。




 ■ 2014/02/09 (日) 辞めさせたいからって「臭い」なんて言うんじゃねえー!ってんだ


B上司よ。

てめえだって、タバコプカプカ吸って、屁こいたり、尿失禁してんじゃねえかよ。

大体、「受動喫煙」の煙は有害なんだよ。

臭ってないのに「臭う」なんて言う事は簡単じゃねえかよ(暗い過去有り)。

「臭気測定器」でも用意し正確に計ってみろよ。

今日も洗濯&入浴無しで行ってやる。

意地というよりは、勤務までに臭いを消すのは、ほぼ不可能だから。

でも、来週からは出来るだけ臭わない様に対策すっから。



 ■ 2014/02/08 (土) 日本人の平均月収は約31万円だとさ


正社員約40万円

非正規約9万円

での平均月収らしい。

信じられん数字だ。



 ■ 2014/02/07 (金) Sochi.ru 2014


帰宅したら、もう始まっている。

時差があるからソッチは2月6日か。

奇しくも今日は「北方領土の日」。

「ワシ等より金メダルを多く取ったら(北方領土を)帰してやるぞ」

なんて、約束してないよな。

時差ボケで実力を発揮出来ないのもあるし、「採点競技」では自国を贔屓するだろうから圧倒的に不利。

こだわる事はない。

隣国なので、飛行機で1時間チョイで何時でも、金髪の美女に会えるのだから。




 ■ 2014/02/05 (水) 低温火傷


凍傷とも言うのか、今朝、側溝に落ちた帽子を拾おうとして水・・で。

貴重なプライベートタイムを犠牲にして、ホームセンターを廻り、同じ帽子を購入。

ガソリン、車の寿命、労力費やした。

全て寒気のせい。

損害賠償を請求したいが、相手は「自然」。




 ■ 2014/02/05 (水) ウイスキーボンボン


来週にVTがあるので、宅配商品にチョコレートwが届いた。

10日早いが堪能した。

今回は小判型のチョコレートと洋酒入りのチョコレートを買った。

特に大好物と言う訳では無いが、チョコレートはアフリカの某国原産の「カカオマス」から出来ていて、麻薬作用があり、仕事前の気付けとして愛食している。

特に、頭を使う仕事の前には、コーヒーよりも効果的だ(コーヒーは利尿作用や排便促進作用がある)。

さらに体力仕事の前には、バナナと一緒だと効果的だ。

でも洋酒入りのは、運転前には注意だな。




 ■ 2014/02/04 (火) 「昭和の父」 磯野波平 逝く


の声優さん(永井一郎氏)だけど。

もう「あの声」が聞けないと思うと・・。

45年間、お疲れ様でした。




 ■ 2014/02/04 (火) 20年前のエロ本


買った。

インターネットも携帯電話も無かった時代。

10年前のも持っているが、女性の髪型などの変化が顕著だ。




 ■ 2014/02/02 (日) 家政婦さん募集


時給:応相談

就業場所:私邸

就業内容:簡単な調理や掃除、雑務

就業時間:日中の都合の良い時間帯

応募資格:基本的に独身の女性。お子さんのいる方でも可

待遇:制服貸与、昼食付き、日払い制度有り

備考:勤務時印鑑持参。勤務延長、宿泊可能。勤務態度により長期宿泊可能




前の月 次の月


原点に帰るTOP

タイトル一覧 月別