日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


日常或いは最悪な日々


 ■ 2011/01/15 (土) 鬱々とする日々


会社という組織は地獄だ。馴染めない人間にとっては牢獄に等しい。若いうちはそれでも構わないんだろうが、ある時期を境にどうしようもなくなる。どうせ自分なんて要らない人間で心の中で馬鹿にされているんだろうな、と思いつつ、何も言えない。言ったら居場所がなくなるし、場の空気もしらけるし、愛想笑いをする位しかどうしようもない。この年まで生きてきて、そんな最低限のコミュニケーションスキルも獲得できてないんだから、もう嫌になる。
あと何ヶ月持つかな。
そろそろまた居辛くなってきたし、段々と外堀を固められつつあるので、逃げられる内にどっかに逃げたい。また新しいところを探すのも億劫だけど、それ以前にあるのか分からないが、精神をすり減らしてまであんな生き地獄で過ごすのは嫌だ。甘えてるのは重々承知。正直、厳しい人間からすればぬるま湯レベルの過ごしやすさだと思うんだが、それは人による。少なくとも自分は辛い。期待に応えられていないのも分かるし、それに幾ら何を言っても最終的には無視されるのだから、モチベーションも上がらん。
本当に仕事のできる人間は、その状況すらもプラスの方向に持っていき、自分の実力を認めさせて、給料も上がり出世を果たすのだろうけど、無理っぽい。つーか、そんなことができるなら、この年までこんな感じでブラブラしてないわな。
つくづく思うが、日本の社会は一旦ドロップアウトすると非常に厳しい。底から這い上がるのは至難の技で、新しい場所に馴染むなんて不可能に近い。そして、また転々と仕事を繰り返し、ヒキコモリ状態を挟みつつ、年を取り、野垂れ死ぬという最悪の社会構造をしていると思う。ただこの状態を政府が変えてくれるわけもないし、企業は尚更そんな無駄な所に使うお金もないし、実際はどうしようもない。おそらく色んな意見を持ってる人間の多いだろうが、社会的立場や資金力、行動力など全てが伴わなければ、ただの負け犬の遠吠え、でしかない。
会社に文句があれば、出世して社長に意見を言える立場になればいい、社会に文句があれば、国会議員になって出世して、国を動かせる人間になればいい。実際はそう簡単なことだというつもりは無いが、何もせず底辺で愚痴ばかり言ってる人間=自分には何一つ変えられないんだということを知れ! 虚しいが。
それにしても正月明けから先行き真っ暗だな。
去年から転職を考えていたが、そろそろ行動を起こさないとヤバそうだ。



 ■ 2011/01/04 (火) 行き場のない怒り


うん、惨めさか。
自業自得とは言え、もう身動きが取れないかもしれないな。
前の会社を辞めてない状態なら、色々と安定してたんだが、今の状態ではどうしようもないな。借金がないだけマシと思うしかないか。すぐに路頭に迷う程度の蓄えしかないし、困ったもんだ。
その辺は考えない方が無難だ、思考を止めよう。どうせ相手にされないよ。現実を見ろ、ここまで落ちたら這い上がれないよ。



 ■ 2011/01/03 (月) あけおめ


今年も嫌な一年が始まる。
と言うか、もう始まった訳だが、何もしなくてももう1月3日か。時間が経つのは本当に早いわ。この調子でこの無駄な人生もあっと言う間に終わってくれれば何も言うことはないが、そんな上手く行くわけもなく、未だにのうのうと生きてる。つーか、グダグダ書きすぎだ。
宝くじ当たらんかなー。

ここもいつまでもウダウダと書く人間の巣窟だよな。資格なんてどれが役に立つとかなんて不毛すぎる論議な訳で、使い道のある人間が該当する資格を持つから値打ちがあるし、資格自体には何の価値もない。勿論それを取っても仕事など決まらんよ。むしろ資格無くても仕事は決まる。前も書いたが運と出会いだけがそれを可能にすると思われる。幾ら優れてた人間でも、ぶっちゃけ面接官が「こいつイラねー」と思っただけでアウト。言い方が悪いが面接官とフィーリングが合うか、もしくは騙しきれれば就職まではこぎつくことは可能だ。その後、会社に自分の居場所が在るか無いかは、その人次第。あまり無理すると自分から辞める羽目になる。実際に仕事はそこそここなしても居場所がないなんてパターンも多いわな。それはむしろ俺だが・・・

あと国の政策や会社の方針に文句を言って、自分の意見を言っても何も意味も無い。現状の体制を変えたければ自分が政治家になって国を動かせば良いし、或いは会社の中で認められるだけの人間になって経営に参加すれば良い話。それを底辺からグチグチ言っても仕方が無い、その時の自分の気持ちは晴れるが、後で落ち込んだり、他の人間から色々と突っ込まれたりするのがオチだ。自分の実力を見てから話そう。前に書いた自分の容姿を見てから、異性のレベルを言えってのと同じ。

ただ人間ってのは環境に適応する生き物であり、向上心や見栄って物はそれほど無駄にならないように思う。昔の人も書いているが、月に一回でも良いから、良いスーツを着て高級レストランで食事をしろ!という話。何事も経験が人間を変えるのは当然で、一度も行ったこともないような場所でくつろいだり、余裕を持った対応をできる人間はいないし、服も少し背伸びしてでも着てるうちにある程度はこなれていくものだと思う。
○ニクロが悪いとかじゃなくても、普段着はそれでも表に出るときは少しは見栄を張っても全くの無駄じゃない、と思う。いや思いたい。ぶっちゃけ、そんなことをしてもそれが生きる場がある人間はどれほど居るのかってのが現実だとは思うよ。まぁ、何事も経験ってことで。やらないよりはやった方がいい。同じく資格もないよりはある方がいい。持って無くてもその資格を勉強した時点で、今までに無かった知識が得られるのだから、テレビをだらーっと見てた時間よりは遥かに有意義だろう。少しは成長したかもしれないしね。

この年末年始はお笑い芸人ばかり出てる安っぽい番組が多いのは通例として、侮る無かれ。テレビにあれだけ出てる人間の年収はその辺の下っ端サラリーマンよりは遥かに上だ。昔よりはハードルが低くなったとはいえ、テレビに出てる時点で上から目線で「馬鹿なことをやってる」と人間より稼いでいるわけで、会社で毎日嫌々ルーチンワークを繰り返す社会の歯車みたいな人間よりはある意味自由だと思う。まぁ、自由すぎるきらいはある。。。その辺は置いておいて。テレビというメディアを上手く使いこなした人間だけが残っていくんだろうね。会社も同じく明確なビジョンを持って仕事をしていく人間だけが生き残っていくんだろう。まぁ、俺はそんなタイプじゃないので激しく後悔してる訳だが、20代に仕事を覚えながら実力と人脈を作り、金を溜め、30代から40に掛けて地位を築く、もしくは独立して一国一城の主となる(古い表現だな)のが現在のビジネスの成功パターンなのだろう。まぁ、中にはIT関係なんかは10代で既に起業して成功するパターンもかなり多いみたいだが。それにしても組織にいてると思うが、仕事ができる人間ってのは本当に居るもんです。そしてそんな生活が真似できるかといえばできない。すごいなーと遠巻きで見てるだけ。いい年をして言われたことをただこなすだけのロボットと一緒で、その内にクビになるんじゃないか、戦々恐々とする毎日だ。えらそーなことを書いていても現状は伴わないし、今となってももう一発逆転ができるような状態じゃない。もうお先真っ暗。どうするべーか。

年始そうそう思うが、誰か助けてくれ。



 ■ 2010/12/26 (日) 女


ぶっちゃけ、嫌い。
表裏がありすぎる、嫌な思いをしたことも多数ある。
他人のことは放っておけ、誰も迷惑を掛け取らんわ、どこぞの話じゃないが、あんなのなら二次元の方が遥かにマシだと思うわ。少なくとも自分の理想通りのリアクションをちゃんとしてくれるからな、不毛なのはさておき、少なくとも自分の虚栄心や自尊心を踏みにじられることはなかろうよ。
なんか結婚相談とかの記事で見たんだが、待っていれば、ある日突然相手と出会ってとかいう話は貴方の身の上には起こりません!とか書いてるのが印象的だった覚えがある。そんなのは起こるなら既に起こってます、貴方はもう○○歳なんですよ、現実を見て下さい、とかだったかな。まさにそう思うわ。今はドラマでも漫画でも虚構はいいシチュエーションの夢だけも見させてくれるからなぁ。現実なんて確かに男でも女でも鬱陶しいわな。自分のほかに100人の人間が居れば、自分の主観に関わらず、客観で見られた100人の自分が居て、おそらくそれは全て違う自分だろう。本質は一つなのに、なんでそうなるのか虚しい話ではある。
女は嫌い、男も嫌い。
早い話が人間全般が嫌いなだけ、という話。
性欲は人並みにあるが、風俗なぞ行っても勃たないこと多数。なんか萎える。金を払って行為をする自分?動物みたいなことをしてる自分、をどこか客観視してる自分が居て、そのこと自体に萎える。体は、特に胸とかは触りたおしたい欲望は際限ないのは、まぁ、あるが。人肌恋しいのは、まぁ、この季節はあるわな。またまた、心の中でこいつは俺のことを馬鹿にしてるんだろうなーと邪推するのも一つの要因か。邪推ですらなく、本心でそう思ってる可能性の方が大だが。天使よりかは人間は悪魔の方が多かろうよ。言ってる人間が欲望にまみれてるんだしな。自分でも思うが、ある意味ピュアよ?己を偽るってことはあまりしない。本心でしか話をしないし、裏表もない。まぁ、そのせいで友人も恋人もいなく、社会不適合者なので本末転倒な気もするが、こればかりは本人の性質の問題なので仕方が無い。場に馴染めん。1対1なら表面上の上滑りした会話なら何とかこなせるが、薄っぺらいので複数回の会話はNG。1対多数の会話なぞ論外。会話の糸口をつかめず、壁の花となる。鼻、程度かもしれんね。さりげなく会話に加わることなどできんわ。そんな世慣れてない。んで、精神科とかいくと必ずといって良いほど、SAD関係を疑われて、薬を出されるわけで、これはどこでも一緒だな。社会不安などない。あるのは自分、あくまで自分。薬で何とかなるなら、今までに何とかなっとるわ。不安と共になんで全ての感情を平坦にしてコントロールせにゃならんのだ!っつー話。自分の精神下で制御せにゃいかんし、意味がない。人生に意味がないのに今更そんなことにこだわってどうするんだって話もあるが、医者の、とりあえず話を聞くポーズをして、同じ薬を処方する態度に閉口し、それ以来どこにも行ってない。うん、自分は正常、正常すぎるから客観視もできるし、問題点も把握してる。どうしようもないのは置いておいて、な。

ん?
何を書いてるのかが分からんようになった。

あー、元々の人生を踏み外した一部の要因が女にあるって話。
社会人になった。男の先輩から会社の実情や裏話を聞く、暇で誰もいない時に同じ部署の女性にそんな感じの内容を聞きつつ、世間話。後日、偉い人の呼び出されて、お前にそんな話を吹き込んだ奴を言え、との話。そんなの言える訳もなく、なんか居辛くなって逃亡、未だになんか定住できん。なんで女って何でもかんでも喋るかね?あの時は若かったから世間話でも「女に」そんな話をしたのが間違いって思わなかったんだよ。まぁ、それが性質が悪い女だったって話もあるんだが、先輩の名前など言えんよ。
裏表がありすぎる。
この件が根底にある。女は信用できない。

まぁ、若いときとはいえ、そんな話を会社で話した俺が一番馬鹿だったって話。
人間は信用できないよ、ねぇ?



 ■ 2010/12/26 (日) 頭がいてぇ


頭痛持ちなので頭が痛い、まぁ、偏頭痛じゃないだけマシだと思おう。極彩色の視界と眩暈はシャレにならんし、あんなのはもう御免だ。それにしてもクリスマスとか、これから正月とかイベントが目白押しだが、年々世間も騒がなくなってきてる気がする。景気云々の話もあるが、この低迷感はどうよ?
もう日本という国も破綻寸前なのかもしれんね。トップも仮免らしいし。
少なくとも簡単じゃないは重々承知で書くが、国債を減らす努力と、それを補えるだけの国としての税収を得られる、或いは借金を返せるだけの基幹産業を作らないともうどうしようもない。エネルギーでも第一次産業でもなんでもいいんだが、米を付加価値を付けて海外に売るのでも構わんし、資源が無い以上、対外的な貿易に頼らざるしかない訳で、そうなると大量生産品は人海戦術には勝てず、後は付加価値を高めるしかない。元来、手抜きや妥協とは無縁の国民性なんだから、そっちの方向に進むしか生き残る道は無いわな。今更鎖国もできんし。夢物語でもいいから、何十年後のビジョンを語れる政治家は居ないのか。本当に夢も希望も無い国だな、ここは。
借金につぐ借金、こども手当てを払うために借金、その借金を払うのは将来的にその子供、落語のネタじゃないんだから、もう少し考えろや。アホかっつーの。本来やるべきは何十年先の子供に負担が少なくなるような国づくりと、日本が生き残るためのビジョンだろう。政党なんぞどこでもいいが、意味のある改革なら国民も納得するよ。余所の国の成功例や、税制を語っても仕方が無い、日本は日本。この小さな島国にこれだけ多い人間がひしめいている。それを養うに足るだけの方策を国が見出せずに、どうするというんだ。もう戦後じゃない。何をしても上向きになるだけの市場も経済もない。
あー、どうするんだろうなぁ。
屁理屈並べても頭が悪いから実際の話は分からん。世の中にはもっと頭の良い人が居るんだろうし、そういう人間を集めて真剣に会議でもしてくれや。集まるだけの税金を食いつぶす有識者会議なぞ要らんわ。

世の中、金か。というスレがあったが、ずばり金だ。
世の中の大半は金で何とかなる、解決できる。理想論を語ってもそれが現実。貧しい国にいけばはした金で人命すらどうとでもなるのが現実だろう。いまや日本ですら、そういうことが起きる時代だ。
自分が成長するために働く、それは能力を持った、或いは満たされている人間、もしくは克己心を持った人間の言うことだ。世間の人間のおそらく80%位(適当に思った数字なので全く意味は無い)は金の為に自分の時間を対価として切り売りしてる筈だ。勿論自分がそうだから、そう思ってるだけでそれほど的外れでもないんじゃなかろうか。そういう自己主張?のない人間にとっては、生活を支える貨幣を得る手段さえあれば働きたい訳など無く、その時間をもっと趣味とかなにか自分のやりたいことをやる時間に当てることができるはずで、つまり何を言いたいかと言うと、少なくとも生活の糧を得る手段さえ用意されるなら、選択肢は増やすことができる訳だ。やる、やらないは別にして最初から選択肢を与えられた人間と、与えられない人間とでは根本的に違いがある。昨日も書いたが、「生まれ」だけでそんな選択肢に違いがでる。極論すれば、それはお金である。病んでる理論かもしれんが、現実はこれだ。まぁ、金があっても人が付いて来る、才能がある、などはまた別の問題。よく会社などで初代の社長は叩き上げで能力も人望もすさまじく、財産を作ったりするが、二代目社長はボンクラで財産を食いつぶすとうのが多い。実際実例は山のようにあったが。金があってもそういう人生も多いが、あるのとないのでは違いすぎる。
こんなことを延々と書いてる自分は病んでるなーと思いつつ。



 ■ 2010/12/25 (土) 運とはなんぞや?


最近ふと思ったことがあるんだが、ロト6の当選者ってのは毎回既に決まってるんだじゃなかろうか。つまり番号を選択してロト6を当てるのじゃなくて、当たる運命にある人間が買うことによって、その番号が結果として抽選されることになる。
かなり本末転倒な話。
そうなると当たる運命にない人間が何を選んでも結局無意味で、逆に当たる人間は1〜6までの6連の数字を買っても当たるんじゃないか、とか真剣に思うわ。自分で予想をして1等を当てたという人間をついぞ見ない。仮に予想して当たるという予想方法が確立されたとして、それならコンスタントに当たり収益を見込むことが可能なはずで、数学的に解析できるのなら、高名な数学者や物理学者辺りが全て明らかにしてると思うんだ。それがない以上、やはりただの偶然、乱数の賜物。何をしようと無意味。
実際に何気ない数字で1等が当たったという話はよく聞くわけで、やはり野球選手じゃないが、持ってる人間だけが幸せになれるんだろう。
何もない自分を省みて、非常に夢の無い話ではあるな。
えびぞーさんの話を見ても、名門に生まれただけで、その他の家の人間が幾ら頑張って実力で凌いでも「格」の一言で差別化が図られるそうだ。非常に虚しい話だな。名門に生まれたら、或いは金持ちに生まれたら、それだけで最低限の未来は約束される。
生まれなかった身としては、まぁ、どうしようもないわな。
来世に期待する程度か。

毎月20万円給料を貰って、カツカツで生活してる身としてはどうする。
もはや夢も希望もない。
ま、30日のロト6で1等でも当てて、生活を変えるとするか。
次は俺の番だよ・・・ね?



 ■ 2010/12/18 (土) 今年も残り10日ほどか


早いのか早くないのか、微妙な所だな。
結局何もしない一年だった気がする。本来なら次の転職のことも考えて、何やかやと資格取得や面接など色々なことをこなさないとダメなんだが、なんかやる気が全く起きない一年だった。会社でも影のような状態で居るのか居ないのかよく分からん程度の扱いだし、まぁ、どうしようもない感じだ。モチベーションも上がらんしなぁ。困ったもんだ。
資格取得に関してはいつの世も話題は尽きないが、若いうちなら取るのは値打ちがあるし良いと思うが、歳を取ってからだとどうなのかね?前にも書いたが、経験のない資格なんてそんなに意味ねぇよなー。

電験3種取りたいけど、やる気が全く起きないわ。
なんかモチベーション上げるいい方法ないもんか。やだやだ。



 ■ 2010/12/12 (日) 議論


議論にならないなら議論なぞすべきでない筈。何回しても懲りないな。

さっきの続きだが、会社に入るのに内定すら貰えない人間が、政府や他人の助力を得て入社したとしてその後どうするというのか。ドラえもんはどこにも居ないんだ。
会社に入った後ならいざ知らず、学生の時点で面接官は何を見ているか。
おそらく自分自分をプレゼンする能力を見てるのではないのかな?
将来性なんてみんな同じようなものだろう。

そうなると一流企業で玉砕するよりかは、少しランクを落として二流、中小辺りを狙ったほうが大事にして貰えるし、良いことずくめだと思うんだが、やはり親がうるさいし、大企業=安定の構図が未だに蔓延している気がする。銀行ですら潰れる時代に、大企業が完全に終身雇用で安泰だとは思えんのだが。まぁ、ボーナスを含めて福利厚生面は格段に良いのは否定せんよ。

一人で何回も内定を取る人間が居るのは周知の事実として、恋人や嫁さんを得る場合にも同じことが言えるのではないか。一人でバツ1、バツ2と次から次へとどんどん女性をゲットしてる人間が居る反面、(自分を含め)誰一人ゲットできない人間も居る。これもまたプレゼン能力と経験にもある程度依存すると考えられる。
誰しも持って生まれた面相は置いておいて、最初は同じ筈であり、そこから経験を積めるか詰めないかではっきりと差が現れる。まぁ、100m走でスタートラインが、イケメンなどが50mからで、普通の人間が0mから走るわけで、どっちが有利かは言うまでもない。しかし無いものねだりはしてもどうしようもない。

そもそも面白いもので、男はある程度の地位と財力を得られると必ずと言って良いほど、恋人や伴侶に若い女性を選ぶ傾向が多いのではないか? 政略結婚などはまた違うかもしれないが、特殊な事例としておいておく。逆に女性はある程度の財力や地位を得ると、自分と対等かそれ以上の相手を選ぶように思う。独断と偏見に満ちた私見なので、実際の所は知らない。
そこで問題になるのは、30〜40を超えた財力も地位もある女性が、同じような立場の男性にとって魅力的か否か。おそらく魅力的には映らないと思われる。ここはアメリカじゃなく日本だから。よくも悪くも男尊女卑的な歴史があるし、男は対等の立場の女性を望まないのではないか。逆にそういう立場の女性は、上の女性を望むよりは、下の立場の男を相手にするのが正解なのかもしれない。古いが、自分好みに染める的な感じを想像するといいのかもしれない。

日本における女性の魅力はある意味期間限定だと思う。良い得て妙な話。前に何かのブログで見た記事の話。女性が女性の友人に対して、結婚相手は年収一千万以上の人じゃないとねーとは話すのを聞いて、相手が、その立場の男性なら管理職か、それ相応の年齢の人間の筈だけど、おじさんだけど我慢できるの? それにその立場の人間に相手してもらえるほど貴方は何か魅力があるの? と言われて、黙りこくった話。まさにその通りだと思う。ドラマやマスコミ先行なのかもしれんが、あまりにミスマッチすぎる。こんなことを繰り返すだけで結婚まで至るわけがない。男女含め。ついでに自分も反省。

そもそも人間は、と言うか生物は、自分の遺伝的な特徴とバッティングしない相手を本能的に選ぶ傾向があるはず。近親相姦が否定されるのはこの辺も含め、遺伝的に近いと主として正常な子孫を残しにくいことに依存している。それなのに、何故、年収ありきなのかが分からない。年収が死ぬまで維持されるのか。仮に維持されないとすれば約束が違う!とか言い出すのか。それなら結婚などする意味があるのか。何もかも不明だ。
目的は何だ?
子孫を残す? 死ぬまで贅沢暮らしをする? イケメンや美人をゲットする?

もう一度、理想を語る前に、自分を鏡で見直していよう。



 ■ 2010/12/12 (日) 食える資格の話


資格を持つと食えるのか。
結論、食えない。

資格そのものがどうこう言うよりは、その人間個人の経験や資質が物を言うのが社会というものだ。

面接に行く
この資格があると履歴書に書いてある。
面接官と話をして、経験が無いことを言う。
終了。

(若い場合は別にして)資格があっても経験を積むべき場は与えられないが、経験を積んだ人間は資格を取得する可能性はある。

そして経験も資格も持っている人間でさえ、人脈を持っていないとある程度の年代を超えれば必要とされない。何もないなら若い人間を雇った方が遥かにマシだから。
これは自分が人事や採用担当者なら、そう思うだろうという話。

これに打ち勝つには、よほどその人間が魅力的か、或いは将来性を期待できると思わせるしか無い訳で、そんなことを他人に聞いてどうにかなると思う人間は成功しない。
誰もやっていないことをやった人間だけが成功できるんだ。

成功者の話を聞いて、1〜10まで全て同じことやってもその人にはなれない。劣化コピーにすらなれないと思う。まぁ、市場で需要があればまた違うかもしれんが。

人脈か。
友達すら一人も居ない人間に人脈なぞあるはずが無い。
それどころか、若いときからの積み重ねが無いから、非常に薄っぺらい人間に成り下がってしまった。もはや取り返しが付かない。

表面だけは取り繕うことは上手くなった。
でも深く付き合えば他人には見えるだろうし、そうなる前に或いは居場所がなくなる前に、自分から逃亡するのがなんか日常になってしまった。
何か自分にとっての枷か、楔みたいなものがあれば、踏みとどまれたのかもしれないが、何も無かったしな。絶えず身一つ。どうとでもなると思い歩んだが、そろそろどうもならなくなってきたわ。洒落にならん。

ビルメンとかしようと思った時期もあって、資格取ったけど、相手にされず。
多分、世の中を上手く渡りきれるスキルのある人間が残るのだろう。
仕事も私生活も真面目なんだけどな。全く面白いない人間だし。
もはや真面目な人間なぞ必要ない世の中か。
歯車も古くなったら、新しいのに交換するのが当たり前の世界だ。自分が経営者ならそうするもんな。女も男も若い方がいい。生き残るのは結局、経験と人脈、もしくは能力を持っている人間のみ。

今から資格云々を考えるのなら、別の対人関係のスキルを磨いた方が良い。
勿論、資格取得はマイナス方向には働かないので損にはならないし、何より自分はこんな資格を持っています、とか努力できます系統のアピールのネタにはなる。仮に無い人間とある人間が同程度なら、ある人間を採用すると思うから無駄じゃない。
ただ多分世の中は、50点と51点を比較をするんじゃなく、50点と70点の比較をするんだと思う。
50点+資格なら、51点に勝てる。
でも50点も51点も、資格の有無に関わらず、70点には勝てない。
その差の二十点は若さか、人間的な魅力か、将来性かは分からない。
でも根本的な差は何をしようと埋められないし、同じ土俵に立っても勝てるわけが無い。

この不景気な世の中で、新卒の就職率が非常に悪いという。
でも考えてみれば分かる。その中で何社にも内定や採用も貰っている人間が必ず居る。
何が違うのか考えるべき。
その人が一流企業の同じ所を受けるのなら、同じ土俵に立つべきではない。

あ、長くなったし、次は別に書く。



 ■ 2010/12/12 (日) 師走か


どうにも行き場が無い。生き場もないが。
人生も行き詰った感が大きいな、本当に宝くじでも当たらんかな、一発逆転を賭けて。
まぁ、無理なことは良く分かってるんだが。

世の中、金。

どっかの芸人が、金さえあれば寄ってくる女も居るでしょ!とか叫んでいたが、心情的には同意するわ。そんな女はロクなもんじゃなかろうが、何も無いよりはマシかもしれんよ。一人は寂しいしな。
しかしあんなテレビで馬鹿にされている芸人でさえ、通常のサラリーマンの年収なんて遥かに超えているほどの収入を得ているのが非常に羨ましい。
子役でさえ、物凄い収入なんだろうな。
人生とは常に不公平なものだ。努力をしても報われない人も多いだろう。

しかし世の中どうなるのか?
日本の根幹を支えた製造業が既に死に体で、いまやネットや携帯関係のコンテンツや企業が一人勝ち。そして中心となるのは20代の若者。
将来的に進化するのか衰退するのかは分からないが、足が地に着いた産業ではないと思うのが、自分が古い人間だからだろうか?
高度成長を支えた団塊の世代の60以上の人間は終身雇用が全うされ、安心かは分からないが、既に年金生活或いはセカンドライフを満喫している。そして20代は古い枠組みに囚われずに新しいことを生み出し、新しい価値観で世の中で生きている。
そんなことを考えつつ、我が身を振り返ると、30台後半から50位の人間の大半は死に体になってるんじゃないかと思う。
政府の景気対策や雇用対策ももはや、この年代は対象にすらしてないのが現状だ。

去年の今頃に受けていた、長期失業者支援事業も、人材派遣会社がコンサルタントをするという触れ込みで、一人20万円を政府から搾取するという最悪な事業だったことを身をもって体験した。なにせ行って話しをしたのは半年で3回×30分。それで後は放置で、向こうには就職の如何に関わらず20万円が入るのだから、悪徳企業としては利用するしかない制度といえる。

狂ってる。
政府も、制度を悪用して利益を得ようとする企業も、外国人も、何もかもが。
負け犬の遠吠えでも別に構わない。何か心情を吐露しないとおかしくなる。
普段、何も話す相手もいないし、どうしようもない。

こんなことをつらつらと書きつつも、何をしようとする気力も意欲も全くない辺りが、本当にダメ人間だなと思う。もはや搾取されるだけの労働力としてしか価値がないのかもしれん。

女性にも全く相手にされないのは仕方が無いが、寂しいのぅ。
自分で人生を幕切れを設定できれば楽なのにな。
漫画的ではあるが、合法的にそんなことが可能な世の中なら、世界人口が結構な率で落ち込むことだろう。先進国なんて何割か減るんじゃないか?

人間は序列を作らずには居られない生き物である。
どんな最下層のグループを作っても、その中で更に序列ができる。
上を見ても下を見てもキリがない。自分の居る場所で生きていくしかない。
すでに破綻してるのが分かっていたとしても。

やだな。
精神を病めるほど苦悩もしないけど、何かを生み出せるほどの頭脳もない、ただただ流されてだらだらと生きてるだけだ。なんて中途半端なんだ。

多分、こんな所でも最下層で引きこもっているのはどうなんだろう。
誰かにコメを入れるわけでもない。自分にコメが入るわけでもない。
結果的にプラスマイナスがないなら、最初から0と一緒?
いや、そんな訳は無い。
少なくとも、結果的に0でも、そこにはプラス1になった経緯があって、そこからマイナス1になったという軌跡がある筈だ。今の時点で見れば0かもしれないが、遥かな高みから全てを俯瞰してる存在がいれば、少なくとも、その人間の、或いは出来事が無駄じゃなかったことが分かる筈なんだ。

いや、実際は無駄なんだけどね。
問題はそこに経験が付加されるかどうか。
同じことを繰り返すのはタダの馬鹿。まぁ、私的には馬鹿の部類だが。

折角数年掛けて作った地位や、人間関係も全てぶち壊してでも逃げたい、と思い、実行に移す自分こそが本当の意味で馬鹿だと思う。
頭では絶対に後悔すると分かっているけど、止められない。そして一度壊すと癖になるのは2回、3回と何度でも壊す。幼児の癇癪と一緒だ。
唯一違うのは、本能の赴くままやってるのではなく、冷静に客観的にその様子を見ている自分が居るのに、止められないという。
結末としては最悪だ。

あ、タイトルと関係ない話を延々と書いてもうた。
そんな自分と付き合ってくれる恋人を募集中です。一人よりは二人が良い。



前の記事 次の記事


日常或いは最悪な日々TOP

タイトル一覧 月別