日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


U_sanのいいんですよ。それで。


 ■ 2015/05/28 (木) 思い違い


いい会社だと思っていたが・・

どうやら一人、追い込みをかけるらしい。
シフト外し・・

辞めてもらう方向で動くんだって。

辞めてもらう人に厳しく接した人は無念そうだった。
辞めてもらいたかったわけではないのね。
これから孤立に追い込んでいく。
それをやらなければならないというのがつらそうだった。





お名前   コメント

うーさん 良く考えたら冬もまだ無理だな。来年の夏に期待!!へんな会社。 (15/06/16 22:27)
うーさん 今夏はまだ無理ですね。寸志に毛の生えたレベル。冬に期待。 (15/05/29 17:18)
記入なし 夏ボーナス出ますか? (15/05/29 14:30)
記入なし 介護業界の闇は深い (15/05/29 06:33)


 ■ 2015/05/25 (月) お悩み相談


前職の同僚だった男からメールが届いた。
仕事を辞めたいらしい。
内容は聞かずとも大方想像はついてしまう。
そろそろ限界なのか・・

40代、男、不器用、不細工、甘えん坊。
たぶん決まらない。路頭に迷うのみだ。
辞めた方がよいのか居残ったほうがいいのか・・
判断しかねる。
ていうかこういうことは自分自身で決めてもらいたい。
事が大きすぎて簡単に後押しはできないからだ。

とりあえず情報を流す。
・転職したら給料は大幅に下がると思った方がよい。
・40代だと正社員は介護くらいで他はバイトくらいしかない。
・3か月も就職活動してると頭がヘンになってくる。
・損得をよく考えてほしい。転職すると生涯に得る金額が大きく減る。
・精神が病みそうなら転職を考えてもよい。
・まずは心療内科にいってみるべし。早い方がよい。
・ストレス過多なのかお医者さんに判断してもらえ。
・40代はもう後戻りはできない局面にある。
・ひくも地獄、すすむも地獄。(地獄は言い過ぎかな)
・介護は女性の職場だから不細工は不利。不器用は陰湿な虐めにあう。
・性格よいのと我慢強いのは利点。
・転職よりも結婚を考えたほうがよい。意外と簡単。

たぶん彼は転職しないでしょう。しかしながら精神的にまいってしまわ
ないか心配ではあります。精神的に壊れてしまうくらいなら転職したほ
うが良いと個人的には思ってしまいます。ただ一人では耐えられないこ
とも二人なら耐えられるということもあります。だから”結婚”を視野
に入れてもらいたいかな。どっちにいっても金銭的にはいばらの道なら
「どう幸せに過ごすか」を第一にしたが良いですよね。

幸運を祈る。


お名前   コメント

村雨 40代以降の転職考えると怖いです。男性の職場でもあまりうまくいかないので、介護では到底無理そう。 (15/05/27 09:44)
うーさん 最近、調子がいいんですよ。というわけで何もしません(^^) (15/05/25 20:19)
記入なし 結局は顔、ですな (15/05/25 16:08)
記入なし 今日から俺は! どうするんですか? (15/05/25 15:44)


 ■ 2015/05/10 (日) 少し考えた


夕ご飯は焼き飯にした。
お昼にボリュームのあるとんかつ定職を食べたので、焼き飯で十分。
しかし、なかなかパラリと仕上がらない。

今朝方、ネットで「行動しなければ前にすすめない。」とか「考えた
ことは実行するべきだ。」とかいう記事を読んでいて、それが頭に残っ
ていたのだろう。とりあえずパラリとした焼き飯づくりに挑戦してみ
ることにした。

以前、テレビで「ご飯に卵と油を入れてかき混ぜて炒めるとパラリと
仕上がるよ。」みたいなこといってたので、ずっとやっていたんだけ
ど成功率は2割もないな。

何が間違っているのかと普段なら考えるんだけど、どうせ答えがでな
いんだからどうやったらうまくいくかを考えることにした。こういう
ときはいつもとちがうやり方をとってみる。

ご飯に卵と油を入れてかき混ぜる。ここまでは同じ。ここから弱火で
じわじわと炒める。すこしパラパラとしてくる。火を止め5分ほど放置。
その間に別のフライパンで具材を炒める。放置したご飯を投入。

見事な黄金炒飯!!
ウスターソースをドボドボ投入。
パパパと炒めて出来上がり。

久々にパラパラに仕上がった。弱火で炒めるなんて発想なかったし、火を
止め放置というのもなかった。

よかったよかった。



お名前   コメント



 ■ 2015/05/08 (金) 夕張モデル


ネットでこんなの見つけた。
  
  http://logmi.jp/19478

「医療崩壊のすすめ」なんだそうな。僕は多くの部分で賛同してしまう。
ただしだ。僕は医療崩壊することで平均寿命が下がること自体を悪いこと
だとは思っていない。

上積みされた寿命を少しばかり戻してもいいんじゃないって思う。自腹で
やるぶんにはいくらでも上積みしてもらってかまわないと思うけどね。 


  


お名前   コメント



 ■ 2015/05/08 (金) 入りの憂鬱


自己分析してみる。

1.のんびり屋です。
2.争いごと、競争は嫌いです。
3.よくミスをします。
4.何かに固執する傾向がつよいです。
5.なんらかのたてまえを必要とします。
6.自分にあまく他人にもあまいです。
7.必要以外の会話はほとんどしません。

考えてみましたが、なにも導き出せそうにありません(笑)

基本、「そこまでがんばらなくてもいいんじゃない。」です。
そして「ほどほどでいいよね。」です。

志は低いのです。介護業界を選んだのは、それが私にとって一番
やさしく思えたからです。すぐに内定もらえるし、正社員登用な
るし。

よくこんなんで生き延びたものだと感心しますが、それは、まだ
まだ社会が寛容だからなのでしょう。

10年後、20年後、介護業界はどうなっているでしょうか。今よ
り仕事はきつくなっているでしょうか。それとも楽になっているの
でしょうか。私が定年退職したあと、そこの職員たちは幸せにやっ
ているのでしょうか。

人手不足は今後さらにすすんでいくでしょう。そして職員にかかる
負荷はいまとさほどかわらないかと。結果として質が落ちるのだと
思います。介護のね。

そろそろユニット型は駄目だった、利用者本位は絵に描いた餅だっ
と素直に認め、新たな方策を考える時期にきているのかもしれませ
ん。公に「失敗だった」とは絶対いわないでしょう。いわなくても
いいんです。国は新たな方策を示して、わかったようなわからんよ
うな適当な理由づけをすれば国民の多くは思考停止しますから。

今の状態を続けていけば、やがてジリ貧となります。金銭面でも人
手の面でも。職員及び利用者のストレス増大で本末転倒の福祉とな
ることでしょう。

「ない袖は振れぬ。」

国は真剣に考えてほしい。


お名前   コメント

記入なし 年齢は45くらいですか? (15/05/08 12:03)


前の月 次の月


U_sanのいいんですよ。それで。TOP

タイトル一覧 月別