日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


U_sanのいいんですよ。それで。


 ■ 2017/01/01 (日) マックにて


大晦日の話。

腰が固まりかけていたので
軽く散歩に出かけた。
腰の痛みはどんどん増していった。

少し先に銭湯があった。
いって見た。草ボーボーの空き地になっていた。

どこかで一休みしたい。
ここいらは飲食店がほとんどない。
もう限界。

薬局があった。
湿布を買った。

駅のトイレで湿布を貼り
そして本屋で週刊誌をゲットした。

駅内のマックで時間つぶし。
腰が癒えるまでねばってやる。
入り口付近のテーブルに陣取る。

人が出入りするたびに
ドアが開いたりしまったり。
長時間居座るんだ。
これくらいどうってことないですよ。

湿布はすぐ効いた。
腰は快調。
週刊誌は面白い。

さて、ここから小さな物語。

僕は週刊誌に夢中だった。
気づくと、入り口の外側で見知らぬおばあさんが
ドアを閉めようとガタゴトされていた。

「どうされましたか?」と尋ねる。
   
  「あんたが寒いと思って。でも壊れてるのかな。閉まらないよ。」

あー、そんな小さなことに
気をとめてくれたんだ。ありがとう。

「大丈夫ですよ。今日は天気もいいし、寒くないし。」

  「そうはいっても開きっぱなしじゃ寒いよ。」

と、また自動ドアを閉めようとする。

「ほんとに大丈夫ですよ。僕らが離れたら勝手に閉まりますから。」
  
  「そういうもんかね?」と納得のいかない表情で

ドアから立ち去ろうとした。

ドアが閉まろうとする。
それをみたおばあさんは、また入り口の前に立つ。
ドアが開く。

「あっ!」と一声発し、大笑いした。

このおばあさんに会えたこと。
僕にとってのお年玉。
大晦日という最後の日に
神様がくれたお年玉。

人にやさしいとは、こういうことをいうのですね。





お名前   コメント

記入なし 田舎の人はのんびりしているね! (17/01/08 18:50)
ひくいどり あー、分かります。元気な人の側にいると元気が出てきますよね。 (17/01/06 22:55)
うーさん こんばんは、ひくいどりさん。面白いおばあさんでしたよ。元気があふれていて素敵でした。元気をおすそ分けしてもらったのかな。 (17/01/03 20:15)
うーさん なにかしらあるんではないでしょうか?村雨さんの人生に幸あれ。 (17/01/03 20:10)
うーさん それは恥ずかしい(/ω\) (17/01/03 20:08)
うーさん マック鈴木 (17/01/03 20:07)
ひくいどり 面白いおばあさんですね。 (17/01/03 06:05)
村雨 今年もいい出会いがあることを願います。 (17/01/02 18:37)
記入なし メルヘンチック、乙女なUーさん (17/01/02 16:27)
記入なし マック赤坂  (17/01/01 22:46)


[前] ひねくれものでござーる | [次] 強くなった


U_sanのいいんですよ。それで。TOP

タイトル一覧 月別