日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


U_sanのいいんですよ。それで。


 ■ 2016/12/27 (火) 強くなった


うちの実家は限界集落。
若い人はどんどん去っていき
年寄りのみが残り
建物は老朽化し、
民営バスは1日2本である。

空き家が目立ち始め、
そこへ若者が住み着いたが
入居して半年くらいで離婚。
20代後半であろう男性の一人暮らしとなりました。
庭は荒れ放題、となりの高齢女性が
時折、手入れしてあげていたが
階段から転げ落ちて半身麻痺、施設に入ることとなり
誰も手入れをするものがなくなった。
家は荒れ果て、窓越しに障子のあちこちが
破れているのがわかる。
若者よ、心が乱れておるねエ。

半身麻痺の高齢女性の家も誰も住んでいない状態となり
窓越しにレースのカーテンがところどころ破れて
古びていて、寂しい気分にさせられる。

時折、見かける脳梗塞のおばさん。
しょっちゅう歩行訓練をしている。
思うように歩けないことに引け目を感じているのか
周囲とのコミュニケーションを拒絶する。
でも頑張ってる。


今日は実家に行ってみた。
母の知り合いの近所の方に会ってみた。
みな高齢だ。
僕から見て
みなで協力することで寂しさから逃れようとしているように見えた。
少しでも寂しさから解放されるのならばと
それぞれが互いを必要としているのだと感じた。
ともに生きてるんだね。

母は孤独ではなくなったらしい。
つらさ、悲しみだけではなくなった。
共用している何か
それを持ったことで母は強くなったんだろう。
と思ったのさ。


お名前   コメント

うーさん 人の暮らしはその土地に密着してるから、その人が暮らしてきた地域はその人にとって人生の大きな部分を占めると思うんだね。いろんな思い出があるし、馴染んだ風景もあるし。 (17/01/01 21:41)
うーさん いいですねエ。ひくいどりさん。何が正しいかなんてわかんないんだから自分の意見(感じ方)を大切にしてください。それって大事ですよ。 (17/01/01 21:34)
ひくいどり 確かに限界でも生きてますね。でも、将来がないのが悲しいと言ったら偏見になりますかね…。 (16/12/30 23:42)
うーさん ひいくいどりさん、僕は何もしなくても良いかなと思います。限界といわれようとその集落は生きてますから。 (16/12/29 20:48)
ひくいどり そういう集落の人を国が援助してくれるといいんですけどね… (16/12/28 23:53)
うーさん あおねこさん、ヘルニアから解放されるといいですね。僕は、首と足首でけっこう苦労しましたんで。 (16/12/28 22:21)
記入なし 正義の味方スパーイケメンU−さんマン (16/12/28 11:54)
あおねこ@ ここ20年で、隣の町は都市開発が進み、工場なども増え、家もよく売れているみたいなので、過疎化とは行かないけど、山の方や都市から離れてると、やはり寂れていますね。 (16/12/27 23:53)
あおねこ@ 今実家に戻ってますが、若い人は少なく、老夫婦だけや空き家が増えましたね。 (16/12/27 23:50)


[前] マックにて | [次] 寿司


U_sanのいいんですよ。それで。TOP

タイトル一覧 月別