日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


U_sanのいいんですよ。それで。


 ■ 2016/12/10 (土) 寿司


さて、少ないながらもボーナスが出たので

お昼は外で食べることにした。

最近は家でじっとしていることが多いせいか、

というか休みの日は座椅子に座りっぱなしでパソコン三昧の日々なので

腰が痛い。

お日様も暖かく、歩くには丁度いい塩梅。

お店の多い通りを一人歩く。

腰の痛みが和らぐ。

ありがたい。


寿司というものは、下賎な食べ物だ。

勝手に決めつけてしまって申し訳ないが、

まあ、「庶民的な食べ物だ。」くらいのニュアンスね。

僕が小さい頃は、寿司といえば滅多に食べられなかった。

高価なもので

年に一度、食べることがあるかないかだった。

社会人になって、一人暮らしを始めた僕は

コンビニ弁当三昧の日々を送る。

一年の8割をから揚げ弁当で済ませた。

寿司は時折、コンビニでパックを買うくらいだった。

接待で寿司屋に行くことはあったが

自腹で寿司屋に行くことはなかったね(^^)

ちゃんとした寿司屋は美味いね。


そんな折、回転寿司屋が登場する。

お安い値段でお寿司が食えるというこで

足を運んでみたのだが、

これがどうしようもなく不味かった。

こんなもの流行るわけないと思っていたんだけど

今はごらんの通りあちこちにありますね。

しかも、現在は美味いときたもんだ。

昔はシャリもネタもカピカピで口の中がパサついたもんだけど

今はね、はらりとくずれるし、鮮度もいい。

技術の進歩は恐ろしいね。

でもね、なんかちがう気がするんだね。

昔の良さというかそういったものが

淘汰されてきているように感じる。

傷みやすい生ものをなるべく安全に食べられるようにと

創意工夫されてきたんだと思うけど、

それが技術革新によって別の食べ物になってきているように

感じるね。


齢をとると食べる量もだんだん少なくなってくる。

今はスーパーのパックのお寿司で十分。

量も味も文句ない。

しかし、悲しいことに、近所のスーパーがお寿司を置かなくなった。

というわけで、ここんところ寿司から遠ざかっていたのであるが

今日は久々の回転寿司である。

休日ということもあって客は多い。

照明がやわらかい。

となりの客は、若い男性。

むさぼるように食べている。

反対側の初老の男性、わずか4皿でお会計。

満足しきった様子だ。

その向こうの男性は、すでに15皿ほど食べている。

まだまだ食べる気満々。


生タコをとる。

表面がツルンとしてきれいだ。

ほおばると、とても甘い。

冬だから?

いわしをとる。

やや酢がきついが悪くない、うまい。

なるべくお皿を汚さないように食べすすむ。

ドラマ"IQ246"が好きだ。

主人公がいっていた。

  「君たちは何故見るだけで観察しない。」
  「見ると観察するは大違いなのに。」

そうなんだよな〜。見るだけで

つい見た気になって

何も残らない。

観察するということを怠っているのか。


今日のお寿司はどれもうまいな。

やっぱり冬だからなのかな。

おや、かれいがあるじゃないか。

あんまり食べたことないな。

どれどれと食べてみると、やっぱりうまい。

やっぱ冬だからなのかな。


久々に大量に食った。

計9皿。

満足してお店を出た。

お店には

お一人様の女性も多かったですね。


結局、観察する意思を持って食べてみたけど

得られた結果は、

「どれもこれも美味い。やっぱ冬だから。」

だったのでした(笑)







お名前   コメント

うーさん おお、ひくいどりさん!!! いいネーミングですね。ウニはうまいけどね、僕は瓶詰のお安いウニが好きなんですよ。お寿司のウニは上品すぎてね、僕にはね(^^) (16/12/27 22:11)
記入なし うちの近くの回転寿司はどこもかしこもウニがない!と言っても糖尿病になったので食べられませんけど…。ウニ美味しいですよね^ ^うーさんはお元気そうでなによりです^_^久しぶりのひくいどりでした笑 (16/12/27 13:40)
記入なし 元気だね! (16/12/21 17:03)
うーさん ウーパールーパーの寿司は勘弁願いてえ (16/12/17 08:38)
記入なし U−パールーパー (16/12/15 12:12)
うーさん いなりも食べました。もうちょっと小降りにしてほしい。個人的に寿司と蕎麦は関東の方がおいしいと思う。 (16/12/11 18:36)
うーさん 猫好きさん、実は最近太り気味なんですよ。それでボーナスでたことだしジョギングシューズ買いました1490円(笑) (16/12/11 18:35)
うーさん ヒッキーさん、こんばんは。たまには回転寿司もいいですよ。 (16/12/11 18:33)
記入なし オラいなり寿司が食いてえだ (16/12/11 17:58)
猫好き この日記読んだら、私も回転寿司に行きたくなりました。同じくボーナス羨ましいです(´・ω・`) (16/12/11 10:43)
ヒッキー 読んでいたら余計お腹が空いて来ました。ボーナス羨ましいです。 (16/12/11 01:06)
うーさん 名前も知らない魚って、興味そそるね。それより淡水魚の生ってやばいよ。かれいは控えますか(笑) (16/12/11 00:05)
記入なし 激安回転寿司のカレイは南米の川魚で代用しているのでした笑 (16/12/10 23:25)


[前] 強くなった | [次] 小さなこと


U_sanのいいんですよ。それで。TOP

タイトル一覧 月別