日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


U_sanのいいんですよ。それで。


 ■ 2015/04/13 (月) 君はいくのか


久々に一人辞めていった。
5年も働いたのに。
理由は金銭面らしい。
何度か交渉したが駄目だった。
魔がさして最後のカードを切った。
相手はそれに飛びついた。
終わりはあっけなかったという。

社交辞令として、本当の気持ちとしても残念に思うけれど
誰も止めはしない。
我々は大人だ。本人がそうといえばそれは尊重されるのだ。
重い沈黙がのしかかる。
なぜ我慢できなかったか。そんなこと考えるのも愚問だ。
本人はずっと思い悩んできたのだ。
それに・・
この業界、転職したところでさほど給料もかわらない。

休み明けに出社したところ、彼はすでに辞めていた。
休憩室に彼の手紙と空の菓子箱がぽつんと置かれていた。
手紙を読む気にはなれなかった。
ただ彼の書いた一文字一文字がはかなくもけな気に思えた。

明日は我が身かもしれない。誰でもそう思うことはあるだろう。
自分もそういう道を選ぶかもしれないのだ。

それが世間的にみて弱弱しい行為であろうともだ。
本人が決めたことだ。

寂しくはなるが止められない。
街中で会ったなら喫茶店にでも誘ってみよう。
僕らの人生に失敗はない。


お名前   コメント

うーさん 村雨さん、次は10年越えましょう。正直3年も10年も大差ないです。 (15/04/17 22:51)
うーさん ちょっと調べてみたのですが、5年以上勤務者割合が20%台前半でした。40%台ならふつうだと思うんですが・・・今は過渡期なのかな? (15/04/17 22:49)
村雨 5年も務めるとはすごいですね。私は最長でも4年未満です。 (15/04/16 18:13)
うーさん 立派な方でしたよ。次は有料が決まっているそうです。 (15/04/15 06:40)
光砂今 5年も現場で働いてたのなら立派な職員だと思います。明日は我が身ですね。 (15/04/13 23:37)


[前] 入りの憂鬱 | [次] ああ無情


U_sanのいいんですよ。それで。TOP

タイトル一覧 月別