日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


U_sanのいいんですよ。それで。


 ■ 2014/11/05 (水) 大行進


前回、母が精神的におかしいみたいなことを書いたが
まあ似たり寄ったりなのだ。私も。

定年という名の社会からの追い出しにあい
暇な時間を持て余し
なんとなく動かなければと気が向いたかのように動き
そしてさぼり
「なんか楽しくない」と愚痴をこぼし
老い先短くなって
知っている人が一人、また一人といなくなって
まだまだやれると自分をだまし続け
気がつけば想像以上に老いた肉体に愕然とし
息が詰まるような思いを日々味わうのだろう。

ほぼ見えている。
しかし、そんな老い先、私は嫌だ。
だから死ぬまでやることを見つけなくてはいけない。
それが見えない。
狸の皮算用なんていらない。
大切なのは意志だ。
老後なんていらない。
今を続けなければいけない。

今日も窓から見える風景をみて
「地球って面白いなー」
って思った。
いつまでもそう思えるよう・・
今のうちに種をまいておきたい。


お名前   コメント



[前] 休日 | [次] 逃避行


U_sanのいいんですよ。それで。TOP

タイトル一覧 月別