日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


U_sanのいいんですよ。それで。


 ■ 2014/10/27 (月) 散髪屋にて


貧乏人に白髪染めは痛いのではありますが、まあ接客業ですので・・
たいした客の入りではなかったように思ったけど、なかなかお声が
かかりません。ムフフなのです。店内のマンガをじっくりよむチャン
ス、このまま声がかからなければいいのにね。10分ほどでお声がかか
りました。白髪染めをしてくれた男性がね、どうにもね、動作の一つ
一つがイライラする。白髪染めを容器に入れてかき混ぜてる音だけで
イライラ、店内を歩いてる動作を鏡越しに見るだけでイライラ。そし
て作業が始まった。なんともていねいな下準備、他の店員そんなこと
しないって。そして白髪染めを塗り塗り、なんかリズムが心地よくな
い。ていねいなのはわかる。しかし、あまりに集中し過ぎではないか?
鏡を見てわかった。彼は白髪染めに没頭するあまり私の存在をほとん
ど気にしない。視野が狭い半径10cmの白髪の部分しか見えていない。
まあいいやと目をつぶって、時折目を開けると、白髪染めが入った容
器が私の頬5cmまで接近している。きっとこいつ職人肌に違いない。
それに比べとなりの男性スタッフは、とても動きがソフトでなにか洗
練されている。「店員さん」ってかんじ。この職人君、下手くそだった
らどうしようもないぞ。言葉もていねいだし、まっすぐに向かっていく
姿勢は◎ものだが、あまりに客をみてないぞ。
それにしてもなんでこんなにイライラするんだろう?そもそもこいつは
本当に駄目なやつなのか?なにか得るものがあるんじゃないか?
しばし堪能することに。それにしてもいちいち凝ったことをやりやがる。
ここまで押し通すとはすばらしいね。同僚も別に気にも留めてない様子
だし。すでに認められているのか。やるね、こいつ。髭剃りタイムに
入った。白髪染めのときは荒々しく塗られたのだが、髭剃りは極めてソ
フトだった。もしかして小心者?なんて思ったりしたけど、剃られてい
くうちにそのていねいさに驚き、鼻毛もなにもいわないで処理してくれ
たし、なかなか良いやつじゃ。その後、洗髪からセットまでもていねい
なものだった。最後にシャツを見栄え良く整えてもらいまして、なぜか
わからん500円引き。

来月もいてくれるといいけどね、職人肌の兄ちゃん(笑)


お名前   コメント

うーさん 村雨さん、自分でやると半月くらいしかもたないんです。たぶん倍以上もつと思いますけどね。カットも自分好みに仕上げてくれましたよ。 (14/10/28 20:59)
うーさん 関東方面隊様、「愚直」という言葉がぴったりな方でしたよ。まっすぐというのは気持ちがいいですね。 (14/10/28 20:57)
村雨 白髪染めはいい感じになりましたか? (14/10/27 21:37)
関東方面隊 イイのか ワルイのか… きっとイイんでしょうね (14/10/27 20:40)


[前] 夢をのせて | [次] 中年男性


U_sanのいいんですよ。それで。TOP

タイトル一覧 月別