日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


U_sanのいいんですよ。それで。


 ■ 2014/10/21 (火) 中年男性


こないだ「素敵な笑顔ですね。」といわれびっくりしました。
これもきっと無職期間中に鏡の前で顔トレした成果でしょう。
そう思いニンマリしときました。
もともと表情のない顔立ちだったと思うけど、変わればかわ
るもんですね(^^)

ここから耳の痛いはなし

「あの人、3日も同じ制服着てる。臭いから注意するんだけど
全然駄目。ただでさえむさ苦しいんだから身なりぐらいちゃん
としてくれればいいのに・・・」

○○さんは40代♂、おデブ、あぶらぎってる、むさ苦しい、
動作がおそい、堅苦しい、視野がせまい・・そんなかんじの
方ですが、

中年男性ならほぼ全員、臭い、むさ苦しい、動作がおそいと
いった印象を女性からもたれてるとおもいます。
だから身なりだけは最低限気にしておいた方がよいかと思わ
れます。

実をいうと○○さん、それなりに身ぎれいにしております。し
かしながら女性陣からの評価は辛辣です。なぜかというとむさ
苦しいからです。そういう顔立ち、そういう体質なのです。
努力して身ぎれいにはしたけれど評価されない。本人はいじめ
と思うかも知れません。そう思ってしまうと表情に出てしまい
ます。そのことは確実に相手にも伝わります。そうすると関係
はさらに悪化。そろそろ辞められるかもです。

私が思うに○○さんの欠点は2つ。ひとつは動作がおそい。そ
のため時間内に終わらせられない。周囲が手助けするか仕事量
そのものを減らしてやるしかない。しかし○○さんはそれに対
して感謝の気持ちがない。あるのかもしれないけど伝える術が
ない。そしてもう一つは笑顔がないこと。これが致命的だと思
う。はたから見たらふてくされてるようにしか見えない。

ごくまれに○○さんとお話しすることがあります。同じ中年男
性だからということでしょうか。私としては若い女性職員と喋
っているほうがよっぽど楽しいので、あんまりお話ししたくは
ないのですが、内容は不平不満です。「なんで自分だけ」「誰
さんにこうしないさいといわれたからそうしたのに・・」

気持ちはわからなくもないですが、○○さん自身が変わるか辞
めるかの2択でしかないのです。辞めたら拾ってくれるところ
はたぶんないでしょう。中年男性も大変なのですよ。
ねえ、女性諸君!

施設内に不定愁訴外来でも開くかな。








お名前   コメント

うーさん 関東方面隊様、お互い注意しましょうね。まあ、私の色眼鏡のせいかも知れませんから。彼のよいところを探してみたいと思います(^^) (14/10/28 21:11)
関東方面隊 他人ふりみて我がふり…でありますね 自分も注意であります (14/10/27 20:38)
うーさん お互いきをつけましょう(^^) (14/10/22 18:31)
光砂今 私も中年なので気をつけます。 (14/10/21 23:16)
うーさん えーっ!!!!なーんてね(笑)どっちか一つでもかわればうまい方向に転がっていくって思うんですけどね。○○さんは。 (14/10/21 19:26)
村雨 〇〇さんの欠点、私にも当てはまるところがあり、人ごととは思えない。((((;゚Д゚)))) (14/10/21 17:02)


[前] 散髪屋にて | [次] 平穏すぎる


U_sanのいいんですよ。それで。TOP

タイトル一覧 月別