日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


U_sanのいいんですよ。それで。


 ■ 2014/10/13 (月) 平穏すぎる


こないだ人の悪口を書いてバチがあたったか、どうも気分的に
のらぬ日が続いています。
毎日が平穏すぎて、だんだん緊張感が失われていってるみたい
な・・
このままいくとやばそう・・

今日はユニット型特養について書こう。
個人的に思ってることだから正しくないかも知れないけどね(笑)
まあ爺さん婆さんに個室を与えて、少ない利用者を少ないスタッ
フで面倒みるって施設ね。承知の通り、今は財政赤字が半端ない
のであるけど、理由は社会福祉費の増大によるね。主に年金なん
だろうけど、国はできるだけ出ていくお金を抑え込みたいよね。
ユニット型ってとっても非効率だと思う。そして非常にゴージャ
ス。ではサービスの質はというと、きわめて悪い。なんだそりゃ
と思うでしょうが、そのようなところが多いようです。なんでそ
んな施設を国は推進するんだろう?建設族が幅を利かせているの
かしら?建物に莫大なお金をつぎ込んでさ。
病院なんかもそうらしいけど、規制がうるさいらしいね。廊下の
幅はこれくらいにしなさいとかお部屋は○○平米ないと駄目とか
古い建物を使うとか改修して使うとかできなくしてるらしいんだ
ね。
効率よい施設を目指せばいいのにって思うんだけど、従来型に
戻した方が絶対にいいと思うんだけどね。あとよけいなことは
どんどん省いていくとかさ。レクとか行事とか生活に関係ない
でしょ。そんなの大抵サビ残で準備してんだからさ、職員は。
書類だってけっこうサビ残でやってんだよね。仕事中はそんなこ
とやってる暇ないからさ。そんなだから離職率が高いんだね。

とここまで書いて(笑)
日本はプチアメリカを目指していると思う。
それは社会保障の切り捨て。
完全には切り捨てない。ごく一部だけを救済する。
そうすることで国の体面を保つ。
少ない費用に抑え込むことができる
ここから選別がはじまる。
誰もが入れるわけではない。
元公務員とか元銀行員とか・・
介護保険制度でひろく徴収しておきながら、そこそこの身分の人
に使っていくのだろう。
溢れた人たちは、全く使えないか、週に何回かの訪問介護・・

国が本気で取り組むならば「ユニット型」の選択はありえないと
思う。介護難民を増やすだけだZ。








お名前   コメント

うーさん もっと懐事情にあった介護すればいいのにって思う。人件費が高いっていうならやるべきことを絞ってそこに人員さかないとねって思います。 (14/10/17 07:39)
村雨 平穏はいいことですよ。レクと行事、毎回準備は大変、省くのは賛成。利用者の中にも不要という人もいるだろうし。 (14/10/16 19:23)


[前] 中年男性 | [次] 薄情者が田舎の町に〜♪


U_sanのいいんですよ。それで。TOP

タイトル一覧 月別