日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


U_sanのいいんですよ。それで。


 ■ 2014/08/30 (土) 嫁の苦労


低所得だと嫁さんにも働いてもらわないと生活が成り立ちません。
家に帰ってきてもイライラしてることが多いようですが、
じっと我慢しています。たまに仕事のことを聞いても
イライラがつよくなるからと話したくない様子。

何気なくネットの履歴を見ていると「お局様」なるワードが
目立ちます。よくあることですが、お局様の新人いびりがひ
どいんですね。なにかをきいても無視、仕方がないので他の人
に聞きに行くと血相変えてやってきて怒鳴り散らす。そして
周囲に口きかないように圧力かけていく。行き場をなくした
新人は嫁さんの元にくるんですね。他に頼りようがないから。
でもですね。そこまで追い詰められた新人が精神的にまともで
あるわけがないですよね。恐怖と不安に支配される。まともに
仕事なんてできないですね。何度も同じミスを繰り返す。
だんだん嫁さんもうんざりしてくるんですね。
「何度もいってるでしょ。確認してから行動しなさいって。」
「一つの仕事を必ず終わらせてから次の仕事に移りなさいって。」
ついついきつい口調になってしまう。
やがて新人をけなすようになってくる。
本意ではないがつらくあたらざるを得ない。
それがつらいから、家に帰っても塞ぎ込んでいる。
ネット履歴で「お局様」なるワードが多かったのはそのためだ。

ふと自分の施設のことをおもった。あの人お局様だったんだ。
お局らしきのが二人いて覇権を争っている。まったくタイプ
ちがうけど、共通してることは「自信がない、評価されてない」
ってこと。あと他人に厳しく自分に甘いってーのもある。その人
がやらなければならない業務を忘れているようだったので
表ざたになる前にそっと教えてやると「それぐらいあなたがや
りなさいよ。なに考えてんの?」と怒声を上げる。周りに人が
いるっていうのに。そもそもその人の立場が悪くならないように
配慮してそっと教えて上げてるのに。この人たちは評価されてな
いことに憤りを感じているんだな。評価されないから自信をもて
ない人たちなんだな。自分の評価できないから周囲の評価できない。
自らを由(よし)とするから自由、この人たちの心に自由はない
んだな。それでいて彼女たちは自覚している。その至らなさを。
自覚はしてるがどうすることもできない。コントロールできない。
そのことがまた彼女たちのイライラを増幅させる。
なんとも哀れな。だから目をつぶってやる。見過ごしてやる。
そうしてやったことは彼女たちにも確実に伝わる。何故ってそれを
欲しているから。やがて態度は軟化していく。

私は私の欠点を自覚している。そして治せないことも承知している。
しかし私はそれも含めて受け入れてほしいと思っている。
だから彼女たちのこともまた、欠点も含めて受け入れる。
妥協点を見つけなければいけない。彼女の意思を知らなくては
いけない。私の意思も知ってもらわなければいけない。お互い
門前払いを繰り返したところで仕方がない。

嫁はどう行動し、どう解決するだろうか。楽しみで仕方がない。
本部は嫁に期待をしているようだ。いざとなると本部も動くだろ
うか。自ら「王佐の才」と断言する嫁に期待したい。


お名前   コメント

うーさん 補佐するに足る人材がいない状況で、どう対処するのか興味があるのです。ゆくゆく参考にしたいんですね(^^) (14/08/31 05:52)
村雨 王佐の才 組織を運営する際に、その長となる人の能力を発揮させようとするならば、必ず、その人を補佐することのできる人物を傍らに配置することが肝要です。要するに右腕ということですね。 (14/08/31 01:21)


[前] 欲しいものはなんだろう? | [次] スタンドに襲われる??


U_sanのいいんですよ。それで。TOP

タイトル一覧 月別