日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


U_sanのいいんですよ。それで。


 ■ 2014/08/18 (月) におい


大のにおいと小のにおい・・
どっちも臭いけど、私は小のにおいが大嫌い。
ムカムカするし吐き気をもよおす←オーバーすぎます?(^^)
小のにおいはたいしたことないと思われるかも知れません
が、小を吸い込んだおむつに長時間接触しているお肌は
腐敗した小のにおいがしみついているのです。鼻が曲がります。
入浴でにおいがとれても2日もすると臭い。まあ人にもよるん
です。あまり臭わない方もいます。とんでもなく臭う方も
います。臭う方がお部屋で失禁あるいは放尿しようものなら
お部屋はずーっと小のにおいがツーンと鼻にきます(TT)
大の方は臭いのですが、なぜか慣れてしまうようです。出勤
して臭いと思っても数分でふだんの空気とかわらなく感じてし
まいます。また悲しいかな、近づいて大のにおいを感じると
やおら気合が入ります。「よし、やったるで〜!」おむつ交換
後、ほぼ習性のように自分の手が臭くなっていないか嗅いで
しまいますね。

介護業界なんで、ぱんぱんおむつをかえるほどお金はありません。
ぱんぱんおむつをかえるほどの時間もありません。ほぼきちきち
のスケジュールで流しています。入浴も週2回のところが多いん
ではないですかね。毎日いれるだけの人員なんていませんから。
そんなお金なんてないってことです。

某国(米国?)の人が「週2回しか風呂にいれてくれないなんて
信じられない。」といってたそうですよ。あの何事も自己責任の
国がですよ。

私が施設で働きだして思ったことは、やっぱ自宅が一番ってこと
ですね。そして長生きはしたくないってこと。たぶん、においと
かはそのうち慣れてしまうんでしょうが、ひとつだけ耐えられな
いものがあります。それはかゆみです。老人になると皮膚が脆く
なります。皮膚がうすくなります。血管(毛細血管も含む)も
脆くなります。皮脂量、水分保持量も落ちます。そこへ吸い込ん
だオムツに週2回の入浴です。さらに・・(教えません)
頻回にかゆみを訴えるようになります。優秀な介護で寿命が30
年のびたとしたら30年かゆみに苦しまなければなりません。
なんたる拷問か。幸せってなんだろう?考えさせられます。

しかし、私は施設で働くことに喜びを感じています。明日また
会えることを嬉しく思います。ずっと今日が続けばいいななんて
思ったりします。そしてはたと気づくのです。自分のためだけに
やっているって。相手のことを思うのなら何かを改めないとい
けません。何かがわかりませんが・・

施設介護には限界があると感じています。よりよい人生を送りたい
なら施設に入らなくていいよう努力すべきです。今日1日を大事
にしましょう。長生きなんて考えないことです。今を生きましょう。

今日はでかくでましたよ(^^)


お名前   コメント

うーさん まりあさん、某国は自己責任のお国なので認知症介護の6割は自宅で暮らせてるらしいですよ。介護を受けるのが幸せなのか、一概にはいえないかな。某国は親の面倒をみるのはふつうらしいです。日本は・・そして私は・・ (14/08/21 08:46)
まりあ 刑務所へボランティアに行った時、現場の方に聞いてみると入浴は週3回あるとおっしゃっていました。。考えさせられますね。。。。某国(米国?)では介護も受けられず亡くなる方も(とても格差があるので)。 (14/08/20 21:57)
うーさん 村雨さん、とにかく認知能力なくてもかゆいときはかきむしるんですね。ただでさえ弱い皮膚がさらにぼろぼろに、そして皮膚病に。北海道以外にもいろんなとこ行きましょうね。 (14/08/19 20:46)
うーさん 光砂今様、大も小もですか!ご愁傷様m(__)m 私の希望は65歳です(笑)程々寿命・・ (14/08/19 20:39)
村雨 介護の仕事では避けられない悩みですね。年取ると、あらゆるところが脆くなるんですね。あまり長生きせず、ピンピンコロリとお亡くなりしたいところです。 (14/08/19 00:52)
光砂今 私は大も小も苦手です。介護やってると程々の寿命で死にたくなりますねw (14/08/18 23:58)


[前] スタンドに襲われる?? | [次] 昆虫軍


U_sanのいいんですよ。それで。TOP

タイトル一覧 月別