日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


U_sanのいいんですよ。それで。


 ■ 2014/08/13 (水) 昆虫軍


昨夜、母に電話。
「あさって行けなくなったから明日いくわ。」
「じゃー、悪いけど先に家に行って換気しといてくんない?」
しばし考えて
「わかった。」
母は今、抗がん剤治療をうけていて、いろんな副作用がでる
らしく、一人では不安ということで姉のもとに身を寄せている。
なんでも病院に行って、姉の家にもどって、それから実家に
戻ってくるという。
朝方、風呂につかりダラダラと時間をつぶす。行きたくない
というのが本音だが、2週間以上留守にしてたということは
家も相当荒れているに違いない。重い腰を上げ実家に向かう。
庭と庭に接する道路にけっこうな落ち葉がたまっていた。
家のすべての窓を全開し、庭と道路の落ち葉ひろい。クソ暑い。
日中34度はダテじゃないですな。日焼けしちゃうじゃんか
よー。外で働く人たちはえらいなーと思った。そして庭の
蜘蛛の巣回収。ほうきでばっさばっさと払い落としていく。
そしてふと家の外壁に目をやると(@@)・・
エイリアンのような蝉の抜け殻が1個、2個、3個、4個、・・
全部で12個ありました。ほんとエイリアンに侵略されたかの
ようなショックをうけました。きもすぎる!
そして室内にて、仏壇の掃除、座敷の掃除、居間の掃除、廊下
の掃除、階段の掃除。ようやく終わったと思いトイレに行くと
何故か便器の水がたまってる部分にスズメバチの死骸が(@@)
いったいどっから侵入して水欲しさにお亡くなりになったのか?
謎ではあるがどっちかというと怖い。巣がなければいいんだけど。
そして再び庭をチェック。なぜかゴミバケツのふたが裏返って
おり、そこに雨水がたまりボウフラが。そして無数の蚊が・・
生ごみボックスのふたがなぜか開いており、そこに雨水がた
まり腐敗した生ごみが。そして無数の蚊が・・
ボウフラとか蚊とか気色悪いなーと思っていると突然左手親指
にちくっとした痛みが。ふっと目をやると皮が富士山型に盛り
上がっていってる。ダニ?やばいと思いとっさに皮ごと引っこ
抜く。一部皮がなくなってヒリヒリしてる。でもそれ以上の悪化
はなさそう。っていうかなかった。

久々に会った母はテキパキとよく動いていた。姉にきいたら
昨日とは全然違うといって驚いていた。やはり自分の好き勝手
に動ける環境というのはどんな人にも必要なのだろう。世話して
もらいすぎると人間どんどん駄目になっていく。自分の好きな
ように動ける喜びを感じられるのなら多少の危険は目をつぶって
もいいかなって思った。

今日、私は実家の掃除を一人でやった。それは誰もしなければ
母が一人でやってしまうから。抗がん剤治療中ということを考
えるとあまり無理はさせられない。だからといって母の生きる
意欲を掻き立てる掃除すべてをかわってやろうとも思わない。
私は掃除ベタなので私が掃除したあとくらいが、母にとっては
ほどよい掃除開始となるであろうと見込んではいました。
母は予想通り、庭の掃除をやりはじめました。当然私が終わら
したよりきれいになりました。母が喜んでくれたことと母の毎日
の日課の大変さを思い知った1日でした。

明日は仕事、がんばろう!


お名前   コメント

うーさん Gはみなかったですね。きっとお隣のほうがおいしいものいっぱいあるんでしょう(^^) (14/08/15 07:50)
村雨 害虫のターゲットに指定されてますね。Gは大丈夫ですか? (14/08/14 10:50)


[前] におい | [次] ザル


U_sanのいいんですよ。それで。TOP

タイトル一覧 月別