日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


U_sanのいいんですよ。それで。


 ■ 2014/06/30 (月) いろいろ


きれるのは損だ。こないだきれた(^_^;)
そして、人間関係はとくに支障なくおさまっている。
どちらが悪いかといえば私が悪い。
しかし蛮勇よろしくきれた。
私はたとえ間違っていたとしてもきれるときはきれる。
たちが悪いが、なぜかいまのところ楽しくやれてる。

1.ぶれない 2.鈍感である 3.尾を引かない 4.背伸び
しない

この4つがあれば私のようにたちの悪い人間でもうまく
やっていけるみたい。特に「尾を引かない」は最重要
かも。

人間同士、ぶつかるのは当然。立場上怒りつつも、心の
中で落としどころを探そうとしてる上司たち。怒るとい
うのは感情のひとつ。感情は本来一過性のもの。だから
こっちが引きずると相手もなかなか流せない。だから
さっさと流す。流してニュートラルに戻す。心のニュー
トラルを用意しとかなくてはいけない。ニュートラルから
はじめる。多少乱れてもニュートラルに戻ることができる
のであれば、多くの問題は解決する。人は鏡。こっちが
ニュートラルに戻れば相手も戻る。だれも負の感情を抱き
続けたいなんて思っちゃいない。そうこうしていくうちに
「あいつはこんな人間なんだな。」とあきらめてもらえる。
あきらめるとは許すということ。許すということは認める
ということ。そしてお互い楽になる。



海月さんの地球温暖化はよかった。私にもあれくらいの文章
能力があればとつくづく思う。







お名前   コメント

うーさん 村雨さん、私もどれも持ってませんって思ってましたよ。でも持ってるんですよ。村雨さんもね。そう信じます(^^) (14/07/03 21:19)
うーさん ひくどりさん、最近はyoutubeで昔の唄を聴くことが多いよ。CDすらなかった頃の音質の低さが当時を思い出させます。 (14/07/03 21:15)
村雨 その4つどれも持ってないです。ずっと尾を引く状態が続きそう。 (14/07/03 01:19)
ひくいどり 将棋以外に楽しいこと見つけましたよ。ネットの無料小説を読むことです。私の場合、今、無職ですが、調子のいい日は起きてから寝るまで一日中読んでることもありますよ。寝不足だと読む気になれないときもありますが。 (14/07/01 08:44)
ひくいどり 私の場合は教会の理不尽な要求にキレて、教会に行かなくなりましたけどね。それが諦めるってことでしょうね。時々、電話もしますが態度は変えないので、もう行くことはないでしょう。宗教の話をすると憤怒も罪なので、私もたとえ相手が怒らせるような態度を取ってきたとしても我慢するべきだったとは思います。しかし、あのまま行っていれば、毎週、理不尽な要求にキレ続けていたので行かなくなってよかったと思います。神様が存在していればそんな教会は滅びますしね。いなければ滅びないかも知れませんが。 (14/07/01 08:12)


[前] Happyman | [次] 体たらく2


U_sanのいいんですよ。それで。TOP

タイトル一覧 月別