日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


U_sanのいいんですよ。それで。


 ■ 2014/06/16 (月) ごきぶりの思い出


最近、過去を振り返ることが多くなったような気がする。
youtubeでレベッカのラズベリードリームを聴くのが日課だ。

ゴキブリの侵入がはげしいので、ごきぶりホイホイを設置
した。玄関侵入口に隙間なく並べたゴキブリホイホイ。
10個くらい並べた気がしたが定かでない。
ゴキブリがつかまるのを楽しみにしていたがなかなか捕まら
なかった。深夜、ゴソゴソする音に目が覚めた。なんだろう
と思い目を覚ますと。ごきぶりさんがゴキブリホイホイを
ひきずっていた。ごきぶりさんは、驚くべきこと
にゴキブリホイホイのねばねば部分を通過していたのだ。
あのねばねば地獄をなんとかクリアしたはずだったが、運が
悪かったのか最後の一足が外れなかった、針の穴程度の
接触面積だった。私の存在に気付いたようでごきぶりホイ
ホイの速度があがった。ごきぶりさんの必死の汗が伝わって
きた。生きようとする者のすばらしさを感じさせてくれる
ごきぶりだった。まあ逝ってもらったけど。
20数年前の思い出でした。

夜中に実験室にいると些細なことに驚き、そしてイラっとする。
ガサッと音がしたのでびくっとして振り向くとごきぶりがこち
らに向かって飛んできた。うわーっと思った。ごきぶりは実験
台の上に降り立った。怒りとともに1000ccメスシリンダーを上
からかぶせてやった。さて、どうしたものか?ガラス製メスシリ
ンダーはつるつるだし、底から開口部までは30cm近くある。
開口部を上に向けたところでもう逃げられないだろう。垂直離陸
ができる生き物などそうはいないのだ。案の定逃げられずに戸惑
っている。そして動くのを止めた。つまらない。水攻めにしよう
かと思った。400ccほど水を入れたがぷかぷか浮いているだけ
だった。つまらない。酸か?アルカリか?いまどきのごきぶりは
酸性雨の影響で耐酸化しているかも知れない。ここは強アルカ
リでいこう。苛性ソーダを放り込んでやった。しばらくじっとし
ていたが、急に激しく暴れだした。激しく動く6本の足。必死に
もがいている。ガラス製のすぐれた利点としてなんと下からのぞ
けてしまうのだ。裏側から見るごきぶりの必死のあがき。絶望は
もうすぐそこだ。やがて息絶えた。
20数年前の思い出でした。

なぜこのようなことを書いたかというと、こういうくだらないこ
とに脳を使った方が楽でいいよってことでした(^_^;)


お名前   コメント

うーさん この日記を読んで不快になられた方がいらっしゃいます。誠に申し訳ありませんでした。私の中には今でもこうした残虐性が残っています。ここ10年近くはごきぶりでも捕まえて逃がしてはいるのですが。抑えなくてはいけませんね。 (14/06/18 18:35)
うーさん Men’sf・・いわゆる老化よ(笑) (14/06/18 18:30)
ひくいどり Men'sfって何ですか?うーさんに祟られてる可能性はありますね(笑) (14/06/18 18:05)
うーさん まりあさん、今住んでるところはあまりでてこないので助かってます。不思議と庭でよく見かけます。 (14/06/17 18:37)
うーさん 村雨さん、我が家にアシダカグモはご遠慮願います。けっこうきもいですね(笑)今住んでるところは土蜘蛛がちょろちょろしてます。ぴょんぴょんとび跳ねるのでかわいいです。 (14/06/17 18:35)
うーさん ひくいどりさんも祟られたんじゃないの? (14/06/17 18:32)
うーさん 中学生のころMen’sf袋に指されたことがあるよ。赤くはれあがって3日はいたかったなー。小さいころ蜂の巣つついて遊んでたから祟られたかね? (14/06/17 18:28)
うーさん ホーホー、鳩はすごいなー。山の民になれるかもね。 (14/06/17 18:26)
まりあ ウチでは今室内でゴキブリが飛んでいます(>_<) (14/06/17 17:57)
村雨 ゴキブリを捕食する益虫アシダカグモ。ゴキブリ退治は彼らにお任せあれ。 (14/06/17 15:05)
ひくいどり 私はスクーターで走っているときに小さい蜂が服の中に侵入し、何度も刺されたことがあります。小さい蜂は一回刺したら針がなくなるなんて嘘ですよ。スズメバチはウォーキング中に真横を飛んでいたことがあります。静かに離れて難を逃れました。雀の捕獲はないですが、鳩の背後から近寄って掴んだことはあります。小さい虫は私も恐いです。雨上がりやジメジメしたところにいる屍虫ってやつが特に嫌です。 (14/06/17 12:04)
うーさん 怖いのは目に見えない小さな虫だよ。けっこうわいてるよ。 (14/06/17 00:21)
うーさん そういえばスズメを捕まえたことがあった。用意周到、綿密な計画のもと捕まえた! (14/06/17 00:19)
うーさん そういや、小学生のころ、襲ってきたスズメバチを生きたまま瓶詰にしてやったことがある。あっ武勇伝! (14/06/17 00:17)
ひくいどり 私の部屋には最近虫が出ます。恐らくスナック菓子の袋を放置していたり、何ヶ月も掃除していないからでしょう。日記の忌まわしい生物が出てくるのも時間の問題かも知れません。掃除は今週中にやりたいですね。 (14/06/16 23:25)


[前] 渦 | [次] 女子化


U_sanのいいんですよ。それで。TOP

タイトル一覧 月別