日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


U_sanのいいんですよ。それで。


 ■ 2014/06/13 (金) 女子化


こないだ女性らが男子の女子化にぶーたれていた。

○:女の陰口はひどいっていうけどさ。
  最近は男もひどいもんだよね。
  こないだちょっと盗み聞きしちゃったんだけど
  もう聞いててうんざりきた。
  お前ら男かよって。
  やっぱり女子化がすすんでるんだね。
△:もう陰湿でさー、聞いてて嫌になるよね。
  情けないにもほどがあるよね。

そんな程度の内容ですが、ガールズトークよろしく
次々と別の話題へとかわっていきました(笑)

でも、これを聞いた私は思いました。女性というのは
なんと心が広いのだろうと。私の目からみれば男の陰
口のひどさは昔からです。それを男性優位の社会が表
に出させなかっただけです。「自分のことは棚に上げて」
なのです。自分のことは棚に上げて女性陣のそれを許さ
なかった男性陣です。もっとはげしく罵られてもおかし
くないのです。それをこの程度でおさめるとは、心が広
いねーと思った次第です。

さて、私は陰口が嫌いです。嫌いというより怖いです。
だから陰口たたく人には近づきたくありませんでした。
しかし、仕事をしていくなかで同僚から数々の陰口を
きくはめになります。最初はまともに話をしながら意見
をいったりしてましたが、陰口はその人の精神安定上仕
方のないものだと思うようになり、とにかく聞いてあげ
て、いよいよというときは一緒に陰口をたたいてやるよ
うになりました。たまに裏切られて、自分のことは棚に
上げてすべて私がいったことのようにされたりしました
が。悲しくはありますがうらむ気はないです。たぶんその
人にとってそれが最善なのでしょうから。

さて、私は陰口をたたけるようになりました。私はこれを
精神的に弱くなったのか強くなったのかと時折思案しま
す。同じ釜の飯を食う人間として同じように泥をかぶると
いう点では強くなったかなーと感じています。

まちがってますか?


お名前   コメント

ひくいどり 昔、まだ教会へ行っていた頃、教会員の方が亡くなって、奥さんが旦那さんに同じようなことを言っていた話を牧師がしていたのを思い出しました。出逢えてよかったと思った人は男女関わらず何人かいますが、今は会いたい人はいませんね。出来ることなら、一人で苦労をしないで幸せに暮らしたいです。 (14/06/14 22:07)
うーさん おかえりなさい(^^) (14/06/14 02:07)
うーさん ひくいどりさん、怖くなることは誰にでもあります。私も先ほどまで寝ていたのですが、目が覚めてふと自分がこの世から消えてしまうことが頭をよぎりました。怖くて震えました。嫁さんの手を握って「あなたに会えてよかった。ありがとう」と何度も思いました。震えがとまったので今、こうしています。 (14/06/14 02:02)
うーさん 陰口は一種のクレームのようなものかも知れないですね。クレーム処理の第一歩は相手の感情の乱れをもどしてやることですね。そのために誠意をもって謝罪となる。聞いてもらえるだけで落ち着きを取り戻される人も多い。 (14/06/14 01:55)
うーさん 陰口をいってくる人は、同時に「お前は敵か味方か」を問うているように感じます。「敵だ」と思われると裏切りもはやいので「敵ではない」ということが最低伝わればいいのかなーと思います。 (14/06/14 01:48)
ひくいどり 私も陰口とかを自然に話してるかも知れませんが、他人に言われたら嫌なので、出来たらそういうのはやめたいです。最近はあまり人とは会話していませんが。親と話すぐらいですね。 (14/06/13 23:05)
うーさん 他人の愚痴をきいているともったいない人だなーと思います。もっと別のことに脳みそ使えばいいのにねって。 (14/06/13 21:48)
村雨 愚痴は言わないのがいいんだけど・・・。やはり人間は怖いですね。 (14/06/13 21:32)


[前] ごきぶりの思い出 | [次] 肩


U_sanのいいんですよ。それで。TOP

タイトル一覧 月別