日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


U_sanのいいんですよ。それで。


 ■ 2014/06/08 (日) ノープラン日本


男のメリットはやっぱ先に逝っちゃうことですね。
女性に比べて寿命は短い。
このてん男でよかったなーとつくづく思います。
あんまり長生きしたくないよね。
お金もかかるし、人様にも迷惑かけるし。
体はいうこと聞かないし。
医療の発達も考えものだね。

なんか他の人の日記で「年金が75歳から」とか物騒な
ことが書いてありましたが、新聞、ニュース、ほとん
ど見ないんで、まさに寝耳に水でした。

詳しいことは知りませんが、過去に与謝野さんだっけか?
年金支給開始を68歳にしようなんてこといってましたが、
もう75歳からとか言い出してるんですか?そんなに年月は
経っていないようにも思いますが、なんかきな臭い情報操
作ですかね?お金がないのはわからなくもないけど、75歳
まで、どうやってもたせたらいいのかな?死ぬまで働くに
しても75歳でできることなんて限られてるよ。お小遣い稼
ぎ程度の仕事はできるかもしれないけど生活費稼ぐとなる
とね、そりゃ無理だよ。いっそのこと老人向けの国営企業
をつくっちゃえ。民間を定年退職したらそちらへ移動。
そうすれば働く道はあるかも。肉体労働だと60は限界に近
いと思う。15年分の貯蓄なんてどうみてもできそうにない。
生活保護の大量発生間違いなし。

でもそうなると平均寿命は短くなるかな。そうすればピンピ
ンコロリに近づけるのかなって思ったりしますね。

私はぼんくらだったけど小学生だか中学生だかのときに「そ
んな年金制度が成り立つわけがない。」と先生にくってかか
ったことがあったけど、はたして現実となるのでしょうか?
何かの本に「支給額を極端に下げれば成り立つでしょ。」み
たいなこと書いてあったけど、そんな体裁をとるだけなら破
たんしたのと同じだろうって思っちゃいますね。
国を食いものにするのは金持ちだけじゃなかったんだな。国
民全体が国を食い物にしてる。よくぞここまでもたせたもんだ
と感心するけど、どう考えてもノープランだったでしょ。
でもだ、私の食い分は残しといてくれ〜!

おそらくだ。年金支給額が下がって、生活そのものが困難になる。
だから年金受給者の就労に足かせつけるのはやめようね。
働いたら支給減額なんて馬鹿げてるよ。

庶民にできることは、ぼけない努力をすることだよね。
0円でできるぼけない方法を考えていきましょう。
そして施設にははいらないでおきましょう(^^)
メタボ検診みたいな腹回りはかるだけの施策に何千億もの大金
使わせちゃ駄目だよ。


お名前   コメント

うーさん 75歳で介護はすごいですね。施設でも60前半は何人かはご利用されてるのに、ご利用者の上をいってるわけですね。ただ介護って働くことで満足をえやすい職業ではありますから。きっと働くことが幸せなんでしょうね。 (14/06/09 00:53)
村雨 テレビで、75歳の女性ヘルパーがまだ現役で働いてるのを見ました。下手をしたら、介護側になる可能性がある。人によって働ける限界は様々だと思いますが、75歳までは私は到底無理。今の仕事で順調にいって定年どまり。年金をもらうのを早くしたら、支給額が少なく、遅くもらったら額が増える。長生きできる可能性があるなら、後者ですが、そんなに先送りはできない。経済弱者にとって、ますます生きづらくなっていきますね。 (14/06/09 00:43)
うーさん それはいばらの道ですな(^^) (14/06/08 22:15)
ひくいどり うーさんなら将棋のNHK杯で優勝して稼げますよ(笑) (14/06/08 21:43)
うーさん 定年退職したらバイトでしょうね。車の運転ができるうちはそういうのもいいかも知れません。でも70越えて車の運転はしたくないね。ほとんど職ないね。 (14/06/08 20:11)
ひくいどり 年金支給が75歳になる可能性はあると思います。国は滅茶苦茶なことを言い出しますからね。今のところは年金支給を個人的に先に延ばせるのが70歳から75歳に変わるみたいです。支給額が増えるか減るかは、その人次第ですが、私も長生きはしたくないですね。その話は国民年金の場合みたいですが。厚生年金についてはよく分かっていないので、60歳でもらった方がいいのかは分かりません。厚生年金と国民年金を一緒にもらうことも出来たと思うので、60で厚生年金をもらって、65で国民年金ももらうのが一番いいと思います。 (14/06/08 18:53)


[前] 暇人 | [次] 本音


U_sanのいいんですよ。それで。TOP

タイトル一覧 月別