日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


U_sanのいいんですよ。それで。


 ■ 2014/06/02 (月) 暇は苦


暇だから楽か?動かないから楽か?忙しいから苦か?
なんともいえませんよね。
ただ、自分の経験からいうと暇なのは苦であり、動かない
のも苦でありました。
今の仕事は忙しいといえば忙しいと思うし、仕事が終われば
クタクタになるけど、苦か楽かといわれれば「楽」って
断言しちゃう。暇よりも動かないよりもよっぽどいい。

私は、魚釣りを趣味にしてたときがありました。
でも性格的に釣りに向いてません。
臆病なんです。
ウキにアタリがきていても、オドオドして、なかなか合わせる
決意がわきません。そうこうしているうちに餌を喰われてしま
うのですが、何かの間違いだとでも思いたいのか、今後釣れる
はずのないウキをじっと見つめています。そしてアタリがくる
ことのない静かな一時に満足し、同時に悲しくも思うのです。
静寂を切り裂くように、アタリがきます。ドキドキして「やっ
と来たか。」と思いつつも「こなくてよかったのに。」とその
場から逃げ出したくもなります。
何のために釣りをしてたんでしょう?ずばり、暇だったから。
何のためではなかったですね。暇であることが苦しくて釣りを
してた。釣れたという結果は欲したけど、釣りそのものを楽し
んでいたわけではなかった。
周囲からつまらない奴といわれるのが嫌だった。でも何やって
もうまくいかない。たまに「どんなことが好きなの?」と聞か
れると「魚釣り」と答えてた。「じゃー、一緒に行こう。」と
誘ってくる子もいる。そのときはうれしくて一緒に行くけど、
当日の釣れない自分にひどく落ち込んだ。そのうち、魚釣りは
ひっそり行くようになった。
釣果を上げようと思ったら行動と判断。とにかく歩いて、微妙
であろうが即アワセ。水中の地形を想像してポイントを絞ったり。
そうすると魚釣りが楽しくなる。釣れるようにはなる。
私は老人に近づくにつれ、暇になることを恐れている。両親を
見て思った。暇すぎると心が病むんだなと。

適度な忙しさ、たぶんそれが快適に過ごす秘訣なのだと思うよ。


お名前   コメント

ひくいどり はい。 (14/06/02 22:40)
うーさん すいません。ひくいどりさんとこにコメントすればいいんでしょうが、親切な方々がすでにいらっしゃるんで、流れをくずしたくないなーと自分とこに書き込んでいます。ひくいどりさん、了承してね(^^) (14/06/02 22:05)
うーさん 後悔しなくても復帰すればと思うのですが、無理かな〜?他にも作業所あるだろうし。 (14/06/02 22:03)
ひくいどり 睡眠障害がなければ苦ではないかも知れませんが、昼からの正社員なんてないんです。私は釣られる魚みたいなものですよ。作業所は辞めなければよかったと後悔しています。魚がリリースされるのは小さいうちだけですからね。成長した魚は海に返されたら、自然に死ぬか他の魚に食われるだけです。 (14/06/02 21:05)
うーさん 働くのはそれほど苦ではないと思うけどねエ。B型もどれるといいね。 (14/06/02 20:08)
ひくいどり 暇は苦、働くのも苦、私には楽はありません。出来ることなら、朝起きて一日働けるようになりたいです。でも、朝起きれるようになっても、働ける場所がないのが現実です。 (14/06/02 19:53)


[前] テキパキと動く | [次] 本日の収穫


U_sanのいいんですよ。それで。TOP

タイトル一覧 月別