日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


U_sanのいいんですよ。それで。


 ■ 2014/05/22 (木) 好きな言葉


「体・心・技」
心技体ではない。大事な順番に並べ替えてる。
体があって、心があって、はじめて技が光る。
技は光ってなんぼ。
光らない技は一銭の価値もない。
方法とか術とかに頼り過ぎてはいけない。
そういうものは体を整え、心を整えてからやる。
技は光らせてなんぼ。

「呉越同舟」
人間というものは結局のところどこまでいっても
一人なのかも知れない。しかし、人生においては
いろいろな人と関わって生きていくことになる。
自分とちがう考え方の人がわんさかいる中で、あ
る到達点に向かって集団として進んでいくんだろう。
末端ペーペーの介護士である。いろんな思いがある。
国の福祉方針にも当然不満はある。不満はあるが
敵にまわすわけにはいかない。なぜなら国は福祉
のことを考えてくれているから。その考えは私と
は180度ことなるけど。看護師さんもそう。
介護士とは考え方はちがう。医療的観点からもの
をみてる。ケアマネとかもそう。現場介護士とは
視点がちがう。少々夢物語を語り過ぎ。
それでも我々(お国も含む)は互いを必要とし、
表立った衝突を避けながら「介護」という一つの
分野を盛り上げようとしている。
自分と考え方が合わないからといって孤立させて
はいけない。考え方の合う人間などおそらくこの
世には存在しない。皆それぞれの思惑の中で社会
に参加している。
考え方がちがうと当然目指すものもちがってくる。
そこに軋轢が生じるが、それすらもワキにおいとい
て集団の総意が形作られていく。

寝ます。(^^)



お名前   コメント

うーさん 訂正 将棋意→将棋、    攻めろでめける→攻めろで負ける (14/05/25 21:40)
うーさん 気のせいです。私もレベル7にはよく負けますから。将棋意の強さって「受け」をみないとわかんないんだってよ。うまく受けきるなんてできないからとりあえず攻めろでめけるんですね(笑) (14/05/25 21:38)
ひくいどり それか確実にうーさんが力を着けられているかですね。 (14/05/25 21:09)
ひくいどり 無料将棋FLASHやってみましたが、何度やってもレベル7に勝てませんでした。レベル6は勝てるので中断してレベル7で止めてあります。私もそんなに強くないようです。 (14/05/25 20:43)
うーさん 私が衝突を避けるのは「呉越同舟」の言葉と関係なく、性格上の問題だったですね(^_^;)  (14/05/23 19:04)
うーさん さっき将皇のレベル3をやってみた。次元がちがいすぎます。強すぎ(^^) (14/05/23 18:46)
うーさん それってレベル3までしかないでしょ?それは「将棋Flash」ではなくて「無料将棋将皇Flash版」だと思います。将皇のレベル3は将棋Flashのレベル8よりつよいと思います。 (14/05/23 17:55)
うーさん 衝突を避けろといってるのではないですよ。ある目的のためには敵と手を組むこともあるってことです。 (14/05/23 17:50)
ひくいどり 今、ネットで、無料将棋 FLASHって検索して、トップにあったミラーサイトのある将棋をやってみましたが、レベル3にあっさり負けました。あれでレベル8って、結構強いんじゃないですか? (14/05/23 17:39)
ひくいどり 衝突を避けるのも問題です。ある程度、衝突を避ける方がいい場面と衝突しても言うべき場面はあると思いますよ。私の場合はその判断が出来なくて、毎回衝突でしたが、衝突することで改善されることもあります。 (14/05/22 22:52)


[前] そうだ!仕事の話をしよう・・ | [次] 理由


U_sanのいいんですよ。それで。TOP

タイトル一覧 月別