日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


U_sanのいいんですよ。それで。


 ■ 2014/05/21 (水) 理由


職を決めるにあたっては、何らかの弾が必要だと思います。
今、そのような弾をなにかお持ちでしょうか?
多くの場合、弾は持っているのですが、持っていることに
気づいていない人が多いように思います。
私の弾は、前職での成果と、ここで働けるまで働くという
決意(定年以降もね)と、目いっぱいこき使ってもらって
OKだよという意思と体力と粘り腰でしょうね。なんだ、そん
なもんと思われる方も多いでしょうが、私が私の弾として
人にアピールできるのはこんなものです。
企業というのは、人材の使い捨てみたいにいわれてます。
実際そうだと思います。それでも企業はすぐに辞めていき
そうな人は敬遠しますね。半年という期間が長いか短いか
は当事者でなければわからない感覚でしょうが、私は長い
とは思えません。諸事情があるので仕方がないのはわかる
のですが。
それと障害をもたれる方の就職はそうでない方より圧倒的に
きびしいと思います。当然、作業所としても紹介
先は確保はしてるでしょうが、そうそう簡単に出してこない、
なるべくポシャることがないよう慎重に事を運ぶと思います。
それと職員さんがイマイチらしいですね。まあでも、もう少し
粘って職員さんとの仲を密にしとくほうが後々のためになる
のかなと。この人なら紹介していいかなって思われるくらい
にならないと。形式的な紹介だと先方にすぐ見破られるでしょ
うね。職員さんが自信をもって紹介できるようにしてあげて
ください。
何を弾として選択するかは自由です。ただ他人からの評価を
そのまま弾にカウントするのは考えものです。自身が納得し
て自信をもってアピールすることが大切です。それが会社に
どう貢献できるか吟味しましょう。
みな出世して、たくさん給料もらえたらいいなとは思ってま
すが、大多数はもらえません。出世しません。彼らは適当に
仕事をしているでしょうか。そんなことないんです。大小あ
れどみな真摯です。それで底辺です。彼らは大いに会社に貢献
しています。ほとんどを評価されないままに。そこを追い抜い
て高待遇を求めるというのは絵空事のように感じます。ただ、
そういうことを思うことは悪くないんです。そのためには下準
備が必要だと思うのです。今一度、自身の弾がなんなのかを
考えてみてください。それで近づけるのかどうか感じ取って
ください。わからないなら何かが足りないということです。
その準備をしなくてはなりません。

いまのところ、ひくいどりさんの弾はと考えると、真面目で
働く意欲にわき、若い、文章がうまいってとこかな。パソコン
も使えるし。でもそれで高待遇が勝ち取れるのかな。

「待てば海路の日和あり」

ご自身の意思で決めてください。


お名前   コメント

うーさん めとろんさん、ご苦労様です。一緒に応援しましょう(^^) (14/05/22 21:02)
うーさん ワイさんありがとうございます。 (14/05/22 18:03)
ひくいどり 実際に高待遇のところに入れるかは、これまでほとんど何もしてこなかったんだから、これから出来ることをするしかないと思います。それでも入れるところが限られれば、それは私にはそれぐらいしか働けるところがないってことなんだと思います。これまで無職期間が長くて、バイトと派遣しか経験がないんだから、そこら辺は仕方ないのかも知れませんね。あとは出世出来るかは運や実力の問題もありますね。出世するのに必要なものが何かを知っていないといけないと思います。まあ、ビジネス書なんかも読んでみるつもりですが。 (14/05/22 11:32)
ひくいどり いろいろ言ったことで、それすらかなり厳しいって話になったのが、私としては不満に思う点です。確かに私には一つの企業でフルタイムで定年まで働くには、まだ足りないものが多いと思うし、そこは納得してるので、作業所に行きながらバイトとかをするって話だったんですよね。あとは定年まで働いていく企業を見つけたら、出世は無理かも知れませんが、やっぱり応募するときに待遇がそれなりにいいところを探すつもりでいます。面接に通れば私もしっかり働いていくつもりだし、それまでに弾を増やしていけばいいと思います。 (14/05/22 11:25)
ひくいどり 確かにちゃんと就職して、そこで働いていくなら、もっと作業所でいろいろ勉強しないといけないことはあると思いますが、とりあえず自分のお小遣いを稼ぐ感じのバイトなんかで、週に2〜4回でお酒を飲む時間に働いていられるように18時から19時くらいまでって話で相談したら、条件を提示されて、ある程度守ってきたし、職員さんもある程度守れてるから、多少問題があるところをちゃんと出来るようになったら、6月から探していこうって話で進んでいて、それが一昨日に酔って電話したときに、 (14/05/22 11:15)
めとろん ヒクイドリさんに書いてあげたんですね。あっちも読んでこっちに来ました。ものすごく納得感のある、実際に良い形で進んでいった人の成功例が書かれていると思いました。 (14/05/22 02:41)
ワイ うーさんは人柄がええからね。職歴もあるし。採用されやすそう (14/05/21 23:21)


[前] 好きな言葉 | [次] 今日の日記


U_sanのいいんですよ。それで。TOP

タイトル一覧 月別