日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


U_sanのいいんですよ。それで。


 ■ 2014/05/17 (土) 弱さの秘密


ハチワンダイバー(漫画)を知ってから、ネットの無料将棋
に手を出すようになった。そこらの小学生にも負けそうなレ
ベルなので、人とはまだやりたくですね。
市販の将棋ソフトに比べてだいぶ弱いらしいので、いい勝負
になるかもと期待したけど、強すぎますね(^_^;)
執拗に繰り返し、時折勝ちを拾えるようになったけど、せい
ぜい5回やって1回勝てればよい方ですね。

・囲いの作り方も知らないのに囲いをつくろうとして、囲い
 ができる前に惨敗。
・「角」を見過ごして惨敗。
・ハム将棋には棒銀が有効らしいことをネットで調べる。よう
 やくハム将棋に勝てるようになる。囲いなんてものはうまく
 いかないからやらない。棒銀以外ではなかなか勝てない。
・永遠のライバル、勝手にそう思っている無料将棋ゲームflash。
とても人が打っているとは思えないが、中盤、終盤は全く
 歯が立たない。序盤がうまくいけば脆い。振り飛車で勝てる
 ことが多い。他ではまあ勝てない。熱くなって1日中やって
 いる。熱くなりすぎて脳はまったく機能していない。凡ミス
 や見過ごしの雨あられ。こないだ美濃囲いで珍しく勝ったが
 その後は連敗連敗連敗。敵の飛車角ゲットして負けたときは
 ほんとに凹んだ。こと読みに関しては軟弱無料ゲームに
 まったく歯が立たない。レベル7〜レベル9をいったりきたり
 している。
・きのあ将棋、よいゲームだけど、まあ勝てないのであまり
 やらない。
・将皇はいいゲーム。詰将棋はちょうどいい塩梅。これやって
 わかったことは、やっぱり3手先は読めていない(TT)
 flashに飽きたら将皇にはまるでしょう。

昔、ルービックキューブにはまったことがあって、とりあえず
完成させることはできたのだが、取り組み方が間違っていたと
今になって反省している。時間なのだ。大体2分30秒〜2分
50秒。こうやればこうなるというパターンをいくつか覚えた
ら完成だけはできるのだ。こうやればできる、それを味わって
しまうと他の手法を試みなくなる。考えるのを面倒臭がってい
るわけだ。この面倒臭がるというのは、実に面倒で、やってい
るのに考えないというだけでなく、やる前の現状認識すらも面
倒臭がってやらない。すこしは認識するがほんとにすこしだ。
達人らの現状認識はスピーディーで、かつ私の何十倍もの情報
を瞬時に把握する。そこから最短手順を器用な手先であっとい
う間に完成させるんだね。4×4ルービックキューブも執拗に
繰り返して完成させるまではいけたんだ。しかし、ここでもま
た同じ過ちを繰り返したんだね。だから完成させるのに14分
もかかってしまってたんだね。考えることを面倒臭がった結果
なのである。

私はどうしても惰性で行動してしまう。それは将棋だけでなく
仕事でも一緒。だから同じミスを何度も繰り返す。考えるとい
うことが不得手。そして自分なりの攻略法を一つでも得てしま
うと、もう考えない。攻略法に則って完成させるだけだ。しか
し、最初の完成が最短なんてことは100%ないといってよい。
だいたい鈍重で使い物にならない。私はそれをありがたがって
なかなか手放さないのだ。

上級者だと3×3キューブで10秒くらい、4×4キューブで
数分ってとこか。私には遠すぎて、5×5は手を出さなかった
よ。

私の弱さは、考えるということを面倒臭がること、一を知って
十知ったようなきになってすぐに考えなくなること。

みなさん、脳は鍛えましょう♪
更年期障害打破に、私は無料将棋ゲームにかけている。


お名前   コメント

ひくいどり それにしても将棋は懐かしい。あの頃はまだ他人を思いやる気持ちもありました。昔を思い出します。私が変わる前の話です。まあ、若くていろいろ怒られたりもしましたが、懐かしい友達といた頃は、今とは違いましたね。それも全て終わって、このサイトに来たんですよね。それから、チャットでメアドを交換した人と毎日のように電話で話したり、その後、母親が病気になって、それから作業所に行くようになって、色んなことがあったなあって思います。過去を懐かしんでも、これから先のことを考えていかないとしょうがないんですが。 (14/05/18 01:09)
ひくいどり 用語は分かりませんが、私は飛車と銀で攻めるぐらいですね。やりようによっては結構うまくいくんですが、相手の守りが堅いとなかなか崩せません。まあ、何手か先は考えますが、実際のところは同じような手で攻めるので、考えていないと言ったら考えていないのかも知れません。将棋は相手の打ってるのを参考にしても上達すると思いますよ。毎日繰り返しやってれば強くなるのは仕事と一緒ですね。 (14/05/17 23:19)


[前] 日記?? | [次] その場しのぎ


U_sanのいいんですよ。それで。TOP

タイトル一覧 月別