日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


U_sanのいいんですよ。それで。


 ■ 2014/05/16 (金) その場しのぎ


無職の期間というのは、どうも精神的によろしく
ないですね。私も過去2回経験があります。
1回目が半年で2回目が2か月かな。
何をするわけでもなくゲームしたり釣りに行ったり。
誰とも話さず、だからといってどうするわけでも
なく、どうしたらよいかもわからず、時間だけを
つぶしてました。。
時折、親から「どうしたいの?」といわれたり
するけど、どうしたいなんて何も考えてないし。
ただなんとなくのしかかる重いものが嫌で渋々
ハロワにいきましたね。
初日に1社紹介してもらい、その日に決めました。
どんな会社でもよかった。何も望んでいなかった。
適当に過ごせればいい。そう思い、そのとうりに
過ごしてきました。
ブラック企業ではあったけど、なかなかに楽しかった。
相手がブラックなのだから、「目には目を!」なの
です。
こっちも相当歯がゆい思いをしてきたけど
「やられたらやり返す!倍返しだ!!」なのでした。
なので向こうも相当歯がゆい思いをしたんだろう
ということは想像がつくのであります(笑)
2回目は、ここの日記をすでにはじめていたので
とくにいうことはないです。

就職活動というのは、ものすごく精神的に追いやら
れますが、それは本人が悪いというのではなく、
就職活動というものがそういうものだということ
だと思います。だから自分自身が悪いとか思わない
でほしいです。

言葉というものは魔法だと思います。自らの思考・行動
を固定するからです。自分が悪い、自分が駄目とかの
念がつよいとそこから抜け出せなくなる気がします。

皆様、就職活動はたいへんでしょうが、私はたぶん長期
にわたっていたら自己崩壊していたことでしょう。それを
うすうす感じていたから、さっさと決めちゃったんですね。
ハロワにいったのは無職1回目が2回、2回目が3回
でしたね。紹介してもらったのが1回目が1社で2回目は
ナシ(就職セミナー)ですね。その場しのぎっぽいです
が自己防衛のためには仕方がなかったかなと思っていま
す。

失礼なことを書いたかも知れませんが、私がここにいるの
は、あなた方が私に近い存在だと感じるからでして、いま
職にありついて幸せな日々を送っておりますから、皆様に
もそういう日がくるといいなって思います。

さて、将棋の時間です(^^)


お名前   コメント

うーさん ひくいどりさん、警察とはそんなものです。以前、下着泥棒が我が家に侵入しましたが「引っ越すかあきらめるしかない。」と真顔でいわれました。仕事ですからそんなもんでしょう。利がないとそんなもんです。 (14/05/17 21:55)
うーさん 村雨さん、将棋のほうは同じ系統のミスの連発で連敗です。5回やって1回勝てるとよい方(^_^;) (14/05/17 21:50)
ひくいどり 道理を話しても繰り返し話すと道理をおかしいものにされることもありますよ。近隣トラブルで警察を呼んでいましたが、警察は道理を話したら理解を示していましたが、法律がないという問題でどうにも出来ず、繰り返し通報していたら、そのうち相手側の味方をするようになっていきました。直接、相手側に苦情を言いに行って、私の家がそちらに迷惑をかけていますか?と聞いたところ、迷惑はかかっていないことを言っていました。お互いに迷惑がかからないように暮らすのが理想的なのに、なかなか問題が解決しないのが現状です。 (14/05/17 01:09)
村雨 ブラック企業にいいように使われてしまい、いい思い出はないです。将棋の調子はどうですか? (14/05/17 01:09)
うーさん それは失礼しました。私は私に道理がなくても押し通してましたねえ。やばいですねエ(笑) (14/05/16 23:11)
ひくいどり でも、昔もそんなにやり返す方ではなかったですね。まあ、やり返されるようなことは多少はしていましたが。基本的に道理が通ってることで、注意したりはしていましたし、今もしていますが、やり返すことはないですね。 (14/05/16 22:21)
うーさん なかなか行動派なのですね(^^) でも似たりよったりです(笑) (14/05/16 22:16)
ひくいどり やられたらやり返すですか。私もそうしたいことは多々ありますが、いつも我慢しています。まあ、昔はやられたらやり返していたと思いますが。でも、引きこもるようになってからは、そういうことはなくなりましたね。キレたりはしていましたが迷惑をかけられたり、いろいろしつこく言われたときなんかで、やり返さないで、怒鳴ったり、警察を呼んだりして、それで終わりでした。やり返したら捕まるので、やり返さないようにしてるって感じですね。まあ、やり返されるようなこともしたことはありますが、その人とは縁を切られました。 (14/05/16 21:53)


[前] 弱さの秘密 | [次] 明と暗の思い出


U_sanのいいんですよ。それで。TOP

タイトル一覧 月別