日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


U_sanのいいんですよ。それで。


 ■ 2014/04/17 (木) 認知症


すげータイトルにしてみましたが
たいしたことは書いてません(^^)

さてさて、施設で働いていて、高齢者の方と接していて
ふと思ったのですが、
そういえばここの人たち、ほとんどが認知症だったん
だ。忘れてました。
AさんはAさん、BさんはBさんっていう認識しかない。
それで事足りる、気がする(^_^;)
アルツハイマーとかレビー小体とかパーキンソンとか
いろんな認知症があるらしいけど、そんなに分けて
見ていない。それぞれの認知症には特徴があるらしい
から、知ってればより良い接し方ができるのかも
知れないけど、その人その人に会わせてれば
いいのでは?そんなんだからわたしはなかなか
仕事が覚えられないのかな(^_^;)

言葉を発しない方がいらっしゃいまして
この人はそういう人なんだなーて思ってたら
ベットから起こすとき
「よかった〜、助かった〜。来てくれて嬉しかった〜。」
とはっきりした口調でいわれたのだ。
えっ何々?いったい何が起こったんだ。
誰が来てくれて嬉しかったのだ?
私でないことは間違いないし、ご家族か友人か・・
今この人にはどういう風景がひろがっているんだ?
わからないことだらけ。
1分くらいでいつもの様子に戻ってしまったけど
うれしさ半分、驚き半分。

憶測ではあるけれど、おそらく昔の情景がひろがって
いたのではないかと思う。昔の記憶。その方の
人生のほんのほんのごく一部を見させてもらった
気がしました。やっぱり人なんだよなーと
思いました。






お名前   コメント

うーさん それまでに私が生きていればね(^^) (14/04/26 06:36)
ひくいどり 私も将来、生きていたら認知症になるかもしれません。その時はよろしく。 (14/04/18 00:16)


[前] 仮面 | [次] 暗黒大魔王


U_sanのいいんですよ。それで。TOP

タイトル一覧 月別