日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


U_sanのいいんですよ。それで。


 ■ 2014/04/04 (金) 矢の如し


昨日、施設の中庭に野鳥が一羽あらわれた。
地面をつついて何かを捕まえたらしい。
モズだ。
一昨日の同じ時間帯はツグミだったと思うが
まあそれにしてもいろんな野鳥があらわれるものだ。
でも大体はセキレイが我が物顔で陣取ってるんだけど。
モズを見たのは1年ぶりだろうか?
大体、木の枝とか電線にとまっているのを
よく見かけるんだけど
地面で見るのは初めてだな。
仕事そっちのけでついつい見入ってしまった。
今日、朝方に庭に出てみると垣根にモズが来てた
ようで、窓をあける音に驚いて逃げて行った。

時が経つというのは非常にはやい。
ついこの間まで若者だったような気がしていたが・・
気が付けば相当な歳になっている。
私の人生もあと何年残っていることか。
そして私の眼は、あと何年もつことができるだろう。
1日があっという間に過ぎていく。
時間が加速している。待ったなしだ。
死ぬまでにいろんなものを見ておきたい。
それは特別なものでなくていい。
ありふれたものでかまわないから
視力が落ちて、だんだんぼやけて
手遅れにならないように。
嫁さんの顔だけは目に焼き付けておかねば(^^)

施設の仕事は慌ただしい。
出社したと思ったら昼、休憩したと思ったら夕。
書類整理をして帰宅、家で多少なりの家事を
済ませて風呂にはいるとほぼ1日の終わり。
満足感に包まれて寝るのだ。

空を見て、山を見て、雲を見て、夕陽を見て
動物を見て、海を見て、川を見て、木々を見て
実に美しいと思う。
そして人を見て、接して、なにかしらの感情が
得られたらいいなと思う。
人というのは不思議なもので、なぜかわからない
けど美しいとは思えません。
「美しい」という言葉が不適切ならば「神々しい」
と置き換えてみる。
私は人に対して「神々しさ」は感じられないの
ですね。それは何故かというと
「人は鏡」だからなんだろうなと思いました。


お名前   コメント

ひくいどり いろんなものですか。いろんなもの。はい、すいません、妄想してました(笑) (14/04/13 22:53)
うーさん 私も村雨さんは充実していると感じています(^^) (14/04/08 20:32)
村雨 充実した生活を送られているようで、なによりです。 (14/04/06 12:32)
6次元の人 メスの年より野良ネコは、屋外の段ボール居城で過ごしてもらってます。インコは、屋内のかごの中で。サ管(サービス管理者=施設長?)最短5年?頑張ってください、収入は増えますから。 (14/04/06 09:54)
うーさん 6次元さん、野良猫はインコ襲わないのですか?父が生きていたころよくメジロ捕まえてましたが、よく野良猫が狙っていました。ちなみに私、野良猫大好きです(^^)サ管のことでしょうか?最短で5年ときいてますが・・今はそこまで考えられないので日々を大切にしていきたいですよ。 (14/04/05 21:35)
うーさん 光砂今さん、そのうち不満にならないかと心配しています(^_^;) (14/04/05 21:31)
6次元の人 我が家には、野良猫の黒ネコとインコのつがいを飼っています。体のでかいメスのインコにオスが追い回される時もあります。介護で資格取られると施設長になれますよ。 (14/04/05 08:22)
光砂今 満足感に包まれて・・・羨ましい。 (14/04/05 00:34)


[前] 暗黒大魔王 | [次] ダイブ


U_sanのいいんですよ。それで。TOP

タイトル一覧 月別