日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


U_sanのいいんですよ。それで。


 ■ 2014/03/30 (日) 働く


特養にはいったんだから、特養のこと書くかというと
書きません(^_^;)
私の不本意な書き込みで施設に迷惑かけるわけにも
いかないので、もうしばらく「特養」なるものを
じっくり堪能してから、迷惑にならない程度の
書き込みをしたいと思います。

今日は、仕事について書きましょう。
さて、私の転職前の給料と今の「特養」での給料
を比較すると、大体半分くらいかな?
1年後はだいぶましになるとしても
それでも前職の7割くらいでしょうか。
給料的に大幅にダウンしましたが
それで不満足かというとそうでもなく
むしろ転職して良かったと感じています。

毎日アップアップしています。
なかなかしごとが覚えられず、周りに迷惑ばかり
かけています。凹むことも多々ありますが
総体的に考えるとかなり充実しています。
働くということの意義がぼやけていました。
ただ給料をもらうためだけに働いていました。
喜びがないというのは実に苦しいものです。
よくも自分を騙しだまし続けてきたもんだと
今になって思います。

いまはやりがいがあって、楽しいとはいわないけど
意欲に満ちています。
多くの方々の支えがあって
今の自分がいるんだと思います。
「やりがい」って何なんでしょう?
私にはよくわかりません。
たぶん「それに対してやってやろうという気持ちが
自然に湧いてくる状態」なんだと思います。

給料だけを考えると転職しなかったほうが
よかったのでしょう。しかし人生の充実感という
ことで考えると、私は「やってよかった。」としか
思えません。この先、上に上がることは無理でしょう。
しかし若い人たちと一緒に仕事をともにすることが
できます。私はそれを嬉しく思います。

私はダメ人間です。でも、駄目はダメなりに
長いスパンで私は大きく変わりました。
変わったといってもたいして努力したわけでは
ありません。
常に姿勢をよくしています。
そして私には趣味があるのですが、
その趣味人として恥ずかしくないような行動を
とるよう心がけています。
私が嫌なやつだったら、私を知った人は
「趣味が○○っていってたけど、○○趣味
の人ってろくな人いないね。」
といわれると悲しいので、そうならないよう
「○○趣味の人ってすごい!」といわれるよう
に節度ある行動を心掛けています。
これからは介護士でもあるわけで
仕事以外では、介護士として恥ずかしくない
ようなふるまいを心掛けていくのです。
「介護士ってへんなのが多い。」といわれない
よう頑張っていきます。(仕事以外ね)

自らが変わらなければ相手も変わらない。
相手を変えよう(動かそう)と思うなら
自らも変わらなければならない。
周りのせいにしても(それが正しいことであっても)
自分の得にはならない。
人は鏡だ。

今、働けることがこの上なく幸せです。
給料以外の部分、やりがいであったり
出会いであったり。
学ぶことであり、達成感であり。
いろいろあると思います。
「生きている」と実感できる今日この頃です。

最後に、介護というのはチームワーク大切です。
そこに一番の魅力を感じます。


お名前   コメント

うーさん 私は基本「利己主義」でj人類全般そうだと思います。そして個の人生は一代限りの有限で、生まれ変わるとかそういうのはないと思ってます。もし人生が有限でなかったなら、私はそこまで真剣に自分の人生を考えたりしないでしょう。私は自分の人生なんてとうにあきらめています。後を託す子どももいませんし。しかしながら私たち人間は社会の中で生きています。私の希望は若い人たちに未来をつなぐことです。ものすごくちっぽけな些細なことでもなにかつながってくれればいいな、そう思っています。 (14/03/31 22:30)
うーさん いろいろな思いを抱くというのは素敵なことですね(^^)私たちは決して出来た人間じゃないし、向こうだってそうだから。だから失敗や理不尽、衝突といろんなことがおこるんでしょう。ひくいどりさんのおっしゃられる通り、死の過程を見ていくというのは相当つらいものがあるでしょう。そこまで感じてくれている、向いてますな(^^) (14/03/31 22:17)
ひくいどり 天職を見つけたのかもしれませんね。転職しませんように(笑)私も好きなおじいさんとかなら介護とか出来ますが、嫌いなおじいさんはいじめる性格なので、仕事としては向いてません。まあ、昔、うんこを漏らすような事態に陥った人に片付けをして怒って帰りましたが、実際はそんなに怒ってなくて、プライドみたいなものでしたね。あとは友達だったので、死ぬまで面倒を見なくちゃいけなくなるのは不安だったし、でも、いなくなると死ぬまで面倒見てもよかったなと思います。一緒にいて楽しかったし。 (14/03/30 22:45)


[前] ダイブ | [次] 漫喫


U_sanのいいんですよ。それで。TOP

タイトル一覧 月別